

【日記】天鳳オフ会レポート

1/17天鳳オフ会お疲れ様でした!
最終的に参加者19名になり4卓(ノーレ1卓、点3半荘3卓)で、約7時間半のオフ会となりました( `ー´)

基本的には点3の普通の収支戦ですが、それぞれの着順を天鳳ptに換算(10段配分)して上位2名には天鳳有効期限数か月分の景品を贈呈という形で行いました(´・‿・`)

セット結果↓
SnapCrab_NoName_2015-1-19_16-41-53_No-00.png

見事上位2名に入り、景品を獲得したのは、「せきみー」さんと「じむにぃ」さんでした!
じむにぃさんは10段余裕だなとおっしゃってました(´・ェ・`)

その後は移動して2時間半くらいの飲み会。。
麻雀の話中心にガチ目の戦術論とか、あいつラス確するよとかすげー押すよとかそういう情報交換も( ˙-˙ )
もちろん飲み会らしくくだらない話もそこそこ多めに。。

いちおーオフ会はここまで!

しかしだいたい終わらないのが麻雀の集まり・・
セットに向かう人が約8名↓↓
DSC_0072.jpg
unnamed.jpg

どうでもいいんだけど、完全に写真撮るの忘れてて今更最後のセットでとった2枚(´・ㅅ・`)
4人で合計33段のセットは8段と9段が沈みました(´⌒`)

その後朝からお腹すいたからご飯食べにいくもなかなか空いてなくて閉店間際の天下一品でラーメン食べて終了~

参加者の皆様はお疲れ様&ありがとうございました!
また遊びに行くので、そのときはがっつり麻雀したいと思います( ´∀`)

最後に参加者のTwitterリンクまとめです↓
<†Aqua†あっさじーんますくはがし就活生水希りーもーキラーマジンガ様じむにぃごめすファイナルたかしほしきゅースワン世界のニワカみinabasenseisinsist>

【日記】2014年の総括

更新さぼりですみません(´ー`*)
知ってる方は知ってると思いますが、八段に降段しました(´・ㅅ・`)
193戦の短い九段生活でなじみの深い八段に戻りました。
八段に戻ってからはむしろ打数増えてるのでモチベーション的な心配は大丈夫でした( `ー´)ノ

一年間の成績↓


1年間っていってもほとんど全部の鳳凰卓の成績ですねw

感想↓


自分の実力とか足りない部分とかもなんとなく把握できた1年。
思えば麻雀してきて長期的な成績をとれたこと自体初めてなので、すごく収穫があった。
いままで麻雀の勉強なんて全くしなかったし、本読んだりもしなかったけどそろそろ独学では限界なのかもしれない(*´ー`*)
段位推移は1年で七八九八。率直なところ九まではいけると思ってたし十は相当数打てばそのうちなれるのかもしれないくらいの認識。ストレートに十段、天鳳位を目指してたので悔しい気持ちと理想とそぐわない雀力のギャップに悔しいっていうのすらそぐわない虚しさを感じる。

勝負は来年(´-`) まずは九段復帰と十段到達。1年という長いスパンで考えたときに今年と同じ反省、ミスを繰り返さないように。半年前、数か月前、1週間前、1日前を振り返った時に強くなったと思える行動の繰り返し繰り返し。

来年は十段到達目標に頑張ります(´・ω・`)

【日記】ブログ開設1周年

タイトル通り今日でブログ開設してちょうど1年になりました(´-`)

合計75件の記事が公開済なので5日に1回くらいのペースでだらだら更新してきました。
いつも見ていただきありがとうございます(´∀`*)

天鳳では段位は七段から九段になりました。というか鳳凰卓で本格的に打ち始めてようやく1年ってとこですね。
調べてみたら1年間で1177戦打ってました↓
SnapCrab_NoName_2014-12-18_17-56-32_No-00.png
細かい数字はおいといて、ほぼ毎月100戦ペースで打ってきたのは頑張ったなあ・・と(´・ω・`)

天鳳は不調で愚痴にしかならないので切り替えていきます( ˙-˙ )
で、せっかくの機会なのでブログのカテゴリ欄毎にざっくりと内容紹介なんか書いていきますか( • ̀ω•́ )

天鳳日記
・現状九段生活の記録をしています。記事は基本的には月間成績まとめたタイミングと在位100戦毎にアップしてます。降段したら八段生活に戻ってしまうので八段生活の記事が多くなるという悲しいことだけは避けたいですね(´・‿・`)
内容は現在はポイント推移や打ち方の変化、心境の変化なんていう日記的なものを軽くゆるめにまとめてます。

天鳳成績記録
・現在最多の記事数の成績記録です。鳳凰卓とアカウントの対戦100戦毎に記録しています。
記事はもちろん100戦消化毎のアップですね。上記の〇段生活の違いはあんまないけどなるべくこっちは数字の比較や改善点の列挙などをメインしてるつもりです(´ー`*)

麻雀戦術論
・記事数№2。更新は不定期です。ちなみに記事の1/3くらいはリクエストいただいたものなので、いつでも記事リクエスト募集中です。
内容はいわずもがな戦術論です。主に天鳳段位戦想定での状況判断や読みなどを実戦の牌譜をまじえて書いてます。
初期のほうで書いてる戦術と直近に書いてる戦術で少し差異があったりしますw
はっきりいうと鳳凰卓を目指すうえではあんまり必要のない内容が多いと思います。逆に鳳凰卓で勝ち組になるためだったり現状で伸び悩んでる方には引き出しの1つとしておすすめです( ˘•ω•˘ )

麻雀雑記
雑記。更新不定期。牌譜解析からの比較やレベル、赤の有り無し比較とか麻雀そのものとはあまり関係ない内容です。
他にも他サイト様のイベントに出た際の自戦記なんかも書いてたりします。
鳳凰卓のレベル考察とかフリーとの比較なんかはけっこう人気あるみたいなのでもう少し書いてみようかなと思う今日この頃です(*´ー`*)

リーグ戦
リーグ戦。更新は原則1週間おき。現在第2期開催中。第3期の開催はいちおう予定では来年2~3月頃ですが、なにせ個人の趣味の範疇なので約束はできません(;´д`) 半数以上が鳳凰民のリーグ戦で毎週日曜日に開催しています。
当日はチャットで対局以外にも牌譜検討したり雑談したりしてます。
実は年明けですがリアルでのセットも企画しています!
今後は交流もどんどん盛んにやっていきたい感じです( ´∀`)

以上!
こんなブログですが、今後ともお願いします(*'ω'*)




【天鳳】天鳳位と比較してみた

比べてみた(*'ω'*)

歴代天鳳位さまとの純粋な数字の比較です。
ようやく鳳凰卓での牌譜が1000戦近くまでたまったので牌譜解析スクリプトの活躍の機会がやってきました。

よく牌図を使ったものや検討等で結果は大事じゃないといってますが、今回は結果のみからいろいろ読み取ってみたいと思います(´∀`*)

まず手始めに基本データの比較
↓※天鳳位と比較で数字が高いもしくは低くて「良い」ものはオレンジ、逆に「悪い」ものは水色になってます。
SnapCrab_NoName_2014-10-21_14-49-36_No-00.png
トップは高め、連帯率も悪くないけど、安定段位はそんなよくない。小数点以下の範囲でラス率が高いんでしょう。
とはいえまだトップ数回で逆転してしまうような数字なので気にすることなさそう。
このまま3000戦程度打ち続ければ天鳳位になることも少しはあり得そうです。

つぎ↓
SnapCrab_NoName_2014-10-21_14-49-54_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-10-21_14-50-11_No-00.png
和了の分野。
和了は割と優秀。いっても全部微差だけど。
打点高め、ダマ少な目、巡目すこーしだけ遅め、リーチ多い。
とはいえこのまま維持したい数字たち(`・ω・´)

つぎつぎ↓
SnapCrab_NoName_2014-10-21_14-50-50_No-00.png
今度はリーチと副露それぞれの収支とか。
リーチちょっとだけ多めだけど、リーチ時放縦率は逆に少な目なのでよさそう。
課題は副露か。
1副露、2副露時の収支が悪いのが気になります。
微差といっていいのか悪いのか・・。

とりあえずつぎ↓
SnapCrab_NoName_2014-10-21_14-51-7_No-00.png
副露の詳細。
ふむふむ。1副露と2副露時のシャンテン数が少し高いですね。
収支が悪い原因はこれでしょうか(´・ω・`)
同様に1・2副露時の和了率も微差ですが多少悪いですね。

↓あと2枚!
SnapCrab_NoName_2014-10-21_14-53-7_No-00.png
今度は放縦詳細。
少し課題がみえてきた(´・‿・`)
数%ずつだけど、守備が甘いですね。
放縦率自体は差は少ないけど、リーチや親へのケアの甘さで平均放縦失点が高そうです。

最後↓
SnapCrab_NoName_2014-10-21_14-53-24_No-00.png
放縦詳細。
やっぱり放縦失点高いですね( ˙-˙ )
そしてここでも副露時の課題がちらほら。
対副露もそうだし、副露時の守備意識も課題になりそうです。

さてまとめましょう。
課題
・副露の主に和了に関しての精度。
・親、副露、リーチへのケア、降り方。

こんな感じ(´・ω・`)
まあとはいえほとんどの数字が数%の差しかないのでなんともいえない気分ですw
10000局以上のデータなので今後そこまで数字に大きな変化あるとも思えないですしね。

たまに数字はあんまりあてにしないって意見も見るけど、目安として数字以上に信頼できるものなんてないですよね( ・`д・´)
もしくは日々成長してるからいまの数字とは違う!これもけっこう見る。
天鳳位も日々成長してこの成績だろうし、弱い時代も経ての数字だと思うんだけどなー
なんでもそうだけど自分を特別と思うとこから修正しないと話になんないです。

って天鳳位と比べてはみたものの実際他の鳳凰民のデータを見たことないのでけっこうよくわかんないなーっても思ってます。
みんなこんなもんじゃねーのかと思う気持ちもけっこうある(*´ー`*)

で、肝心の結果からの対策ですが、副露は最近改革したのでこのまま行くとして
問題は放縦のほうですね(´ー`*)
少し天鳳位の牌譜でものぞいて勉強してみましょうか・・・(´⌒`)

次回は土曜日に更新します!テーマは未定です( ˙-˙ )

【日記】第3回ブロマガ杯リバイマルマッチ 自戦記

タイトル通り第3回ブロマガ杯のリバイマルマッチに出場してきました( ´∀`)
リンク→第3回ブロマガ杯予選結果

ルールは「2回トップ先取方式、先に2回トップを獲ったら勝ち抜け」
トップ以外価値がなくてなんとか他の人に2勝される前に自分が2勝先取するというなかなか狭き門。
これを超えれば準決勝に出れます( ^∀^)

とりあえず1回戦から
東3局親番↓
8.jpg

打点も欲しいし、ターツが足りてないので配牌でカン( `ー´)ノ
受け入れ減らしたくないのでけっこう普通にするやつ。
最終的には69m待ちで12000点出和了。

東4↓
9.jpg

構想通りうまくいってチャンタ3色で聴牌。
少し河が怪しいのも気になるし、打点もあるけどリーチ( ´∀`)
どうせ3pが待ってても出るような牌でもないので打点と少しでも圧力を。。
TS見たら実況の木原さんにも同じようなこと言ってもらえてた。
打ち手の意思をくみ取ってくださる解説、実況はうれしいです(´∀`*)

結果対面さんの追っ掛けに1発放銃で-8000点(´・‿・`)

このあとは特に見せ場もなく南1でチャンタ三色の12000点をあがった下家さんのトップで終了~

続いて2回戦。席順は前回と全く同じ。つまり下家さんにトップだけはとられちゃいけない( ・`д・´)
願わくば自分がトップとりたい( `ー´)

2回戦東3局↓
5.jpg

親から仕掛けがあってこの發にラグ。。(´・ω・`)
対面さんが鳴かないこともあるかもだし、偽ラグの可能性もあるけど親のラグだったら( ・`д・´)
中と心中することにしました(´ー`*)第1打からペンチャン外して字牌出てくるのはちょっと怖すぎでした。

結果↓
6.jpg

結果だけみると、中打ってれば対面さんにすぐ聴牌が入り終わってたみたいです(´・ω・`)むつかしい

さて問題の局、南1局↓
7.jpg

トップが欲しかったので見逃しました。あがって次の親で満ツモ条件(´ー`*)
とはいえ下家さんに跳ねツモ即終了、点差などなど考えるとさすがに出たらあがるべきだったと思います(´・_・`)
欲望に目がくらんだ(´・д・`)

2回戦はその後は危なげなく終了して対面さんがトップ
これできみたまごさんと、くぅちゃん@PEさんが1勝ずつ。。だんだんきつくなってきました。

3回戦。席順は起家からきみたまご・くぅちゃん@PE・zelden・yu-----u(敬称略)後ろにまだ未勝利の2人が固まったので少し後半の展開は楽になるかも(´∀`*)
できればダントツになって自分がトップになることが他2人にも望むような展開になればいいなー
そんなことを考えながら

3回戦東4局親番↓
11_201409260358575ed.jpg

かなりいい展開で来た東4局の親番。未勝利2人が競る展開なので少し気楽(´∀`*)
そんなときにダマ18000聴牌。どこからでてもほぼ決着つくといっていい手なのでダマ!

しかし結果はライバルのzeldenさんのあがり。
この後もzeldenさんがあがりを重ねてトップで終了~

。。。。そう、一人未勝利(´゚д゚`) いろいろ考えて臨んだけど、一番なりたくない展開になりました(´ー`)

決死の覚悟で4回戦(; ・`д・´)席順なんてどうでもいいんです。自分がトップ以外は終了!
願わくば終盤は仲間が増えていくのでラス親に近いほうがいい!

4回戦東3局親番↓
13.jpg

いろいろあってあがれて上記の点棒状況。
下家がソウズのホンイツなのは重々承知だけど、赤5s切れ、役牌も無しで、満貫はほぼない、もしかしたらあがらないかもなーという淡い期待もあって自己都合で押して次巡に引いた5sで3900放銃。

ここも解説聞いてみたら、あがるかどうかは難しい場面だけど、とびで即終了もリスクが減るからあがるのもありとのこと。
確かに2回戦のときといい、飛んで即終了ってとこが少し頭に入りきってないかもしれない。
正確には頭にはあるけど、重要視できてない感じだ(´ー`*)

さて問題の局その2
14.jpg

フリテンの白を残して東打ち。
これは山を凝視すれば白のとこだけすこーしだけ浮いてるらしいという木原さんの配信で知った情報を基に天鳳にも応用した結果の打牌。白は山に浅いのが見えました( ^∀^)

。。。見落としです。河ながめて1枚切れと生牌なら生牌にしとくかー(^-^)
トン!「あ、河に白がいる(´゚д゚`)」 あー。やっちゃったわ(-_-;)

しかしこんなks打牌をしてもあがれてしまう↓
15.jpg

その後もウラウラが2回起こるという幸運でなんとトップ!
1回は自分のツモ和了でウラウラ、もう1回はウラウラじゃなければ飛ばないという条件でウラウラになって結果2確和了となるという幸運('ー'*)

すこし長くなったけど勢いで最後の5回戦!
誰がトップでも終了!席順どうでもいいけど、願わくばラス親に近いほう!

さっそく問題の局その3↓
16.jpg

東1局配牌ドラ3から2枚切れのペン7mで聴牌。
リーチ。。。
・・・きっと興奮してたんだと思います。下家の2枚目の7m見落としてました。
1枚切れなら迷わず曲げますが2枚だとダマがよさそうだなーと思います。
こういうギャンブルリーチは勝ち切る場面では必要とフォローしていただいてたけど、これはやっぱなさそう(´;ω;`)

余談だけど解説・実況していただいて、安易に打ち手批判をせず、意思をくみ取ってくれたり打牌のフォローをしていただけるのは本当にありがたいことです。
自分はそこそこTVとかでプロの解説をみるけど、やっぱりいわゆる某団体の大御所とかはひどいですよね。
もちろん素人には言わないっていう多少の線引きはあるけど、それでも気分がいいものではないです。
そして大御所的な人のほうが知名度が圧倒的にあるので、世間一般のプロ評価に直結してしまうのがなんともやるせないです(´・ω・`)

話を戻して5回戦!上のやつは親に7700放銃でした!

点棒削られて東3局↓
17.jpg

点数ないからリーチ( `ー´)ノ頼むからここで跳満とか。。

結果↓
18.jpg

追いかけられて8000点放銃。。
これは相当きつい(´・ω・`)(・・・さすがに無理くさいな。諦めはしないけど)

南1 ダントツトップ目zeldenさんの親番↓
20.jpg

少し迷って3m打ち。25mの枚数とか良形聴牌率とかいろいろあると思うけど正直正解はよくわからない(´・ω・`)
おりるのは間違いだとわかるけど、何打つのがいいんだろ(´⌒`)

結果この3mが放銃で終了~

準決勝への勝ち抜けはzeldenさんでした!
おめでとうございます!TS見てても思ったけど押すべきところの押しが本当に強いと思った。
最終戦でダントツのトップになれたのも親の怪しい捨て牌にドラ發の押しとか素直にすごいなーと。
自分が打っててあの捨て牌に發おせるかなーと(; ・`д・´)

この第3回をもってブロマガ杯一旦終了とことで少し残念ですが、非常に面白い企画で楽しかったです( ^∀^)
企画、実況の木原プロ、解説の仲川プロ、同卓の方、観戦してくださった方々、ありがとうございました( ´∀`)

次回は未定とのことですが、そこまで遠くない未来に似たような催しが開催されるのを願って日々鳳凰卓で精進しようと思います( `ー´)ノ

牌譜↓※上から順番に1~5回戦です
09/25 | 牌譜 | C7988 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014092521gm-0009-17988-84cf12bd&tw=2
3位 C:yu-----u(-18.0) D:くぅちゃん@PE(+70.0) A:きみたまご(+6.0) B:zelden(-58.0)
09/25 | 牌譜 | C7988 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014092521gm-0009-17988-058b70cd&tw=1
2位 B:yu-----u(+1.0) C:くぅちゃん@PE(-19.0) D:きみたまご(+65.0) A:zelden(-47.0)
09/25 | 牌譜 | C7988 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014092522gm-0009-17988-d0940b8c&tw=3
3位 D:yu-----u(-15.0) A:きみたまご(-39.0) B:くぅちゃん@PE(+6.0) C:zelden(+48.0)
09/25 | 牌譜 | C7988 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014092522gm-0009-17988-d9bad8f0&tw=2
1位 C:yu-----u(+46.0) D:くぅちゃん@PE(-50.0) A:zelden(+16.0) B:きみたまご(-12.0)
09/25 | 牌譜 | C7988 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014092523gm-0009-17988-661df8b9&tw=1
4位 B:yu-----u(-54.0) C:くぅちゃん@PE(-18.0) D:きみたまご(+3.0) A:zelden(+69.0)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
