スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リーグ戦】第2期募集要項 ※参加締切済み

※10/4 更新しました

現状参加者の募集は締め切りましたが、2期終了に合わせて3期の募集も行う予定です。
特に現状、募集要項に変更予定はないので、3期の参加を検討される方は参考にしてください。
※予定通りであれば3期の開始は2~3月、募集は2月くらいから開始です。

受付方法は以下の通りです↓
①この記事にコメントする
②ブログのメールフォームで主催に直接申し込み
③TwitterのDM、リプで直接申込み

①~③いずれの場合でも主催から受付完了しました!と返事しますので、それで受付完了になります。

↓↓詳細になります↓↓
おおまかに概要を記載すると、
・全30半荘の予選→(準決勝)→決勝で優勝者を決める
・対局は天鳳個室で行う
・対局日は日曜日の21:00~(2時間程度)※変更の可能性あり
・参加費無料、若干の上位特典あり
・詳しいルール・システム→第2期ルール・システム

その他注意点は、ブログ内において選手紹介や成績の公開などを行います。
プロフ画像の提供のお願いや、天鳳のプレイヤー名(ブログ記載は変更可能)が必要になります。
具体例↓
選手紹介リンク→第1期リーグ戦 選手紹介
順位表・成績表リンク→第1期順位・成績表
その他なにかあれば、①ブログ左下のメールフォーム、②Twitter(これが最速)
いずれかで問い合わせていただければお答えできます(´∀`*)

それではたくさんの参加お待ちしてます(*´ー`*)

↓↓↓以下ルール・システム詳細↓↓↓
【システム】
・予選:1節2半荘の合計15節30半荘
・準決勝:予選順位1357位(A卓)、2468位(B卓)で準決勝6半荘(3半荘×2日間)を行う ※予選ポイントは持越
※参加者が10名以上の場合に準決勝を設けます。

→※9/18現在10名以上ほぼ確定なので準決勝設けます。
決勝:準決勝A卓上位2名、B卓上位2名で決勝8半荘(4半荘×2日間)を行う ※ポイント持越なし
※参加者が9名以下の場合は予選上位4名で決勝8半荘(4半荘×2日間)を行う ※ポイント持越なし

※着順による副賞 人数に応じて変更予定、MINとしての暫定案です
・優勝:天鳳有効期限6か月分相当、2位:4か月相当、3位:2か月相当、4位~8位:無し
副賞の内容、受け取り方法は個別に変更可能です。
(例)ウェブマネー(チャットのやり取りで送付可)、アマゾンギフト券(メールで送付可)など

※日程、卓組に関して
・毎週日曜日21:00~を基本とする。例外がある場合はその都度連絡する。
・卓組に関しては節終了後に次節の卓組を発表する。初回は当日発表します。
・人数に応じて月に1回程度各自休場日が発生します。
・休場者に関しては事前の希望が可能。例)○日は休みにしてください!など
・卓組のシステム、経過は適宜公開する
・準決勝、決勝は予選終了次週の日曜日21:00~、その後も同じ。

【ルール】
天鳳の個室ルールに準ずる。詳細はリンク先で確認してください
・対局は全て「喰アリ赤(右3)」で行う
・回線落ちなどがあった場合も成績に反映し、特に回線復帰を待つなどは義務としない(止むを得ない事情があった場合はこれに限らない)
・チャットなどによる三味線行為があった場合は、違反者の総合ポイントから50ポイント引き、その半荘はそのまま続行する(内容によってはこれに限らない)
・重大な違反行為(通しなど)があった場合は失格とし、当該半荘は無効とする
・三味線、違反行為の判定や、事情の考慮などは全て主催が行う
・その他不測の事態が起きた場合(天鳳のサーバー落ち、災害や停電など)は基本的には当該半荘を無効とするが、詳細は主催に判断による
・準決勝、決勝で同一ポイントとなった場合予選のポイント上位者から順位を決定する。予選で同一ポイントの場合は平均順位の優劣で決定する。それも同じ場合は以下、ラス率→2位率→放銃率→平均打点で決定する。
【卓組システム】
参加人数が確定し次第公開します
スポンサーサイト

【リーグ戦】麻雀難民リーグ第2期 告知

現在開催中の第1期に続き、第2期も開催決定したので告知になります。

おおまかに概要を記載すると、
・全40半荘の予選→(準決勝)→決勝で優勝者を決める
・対局は天鳳個室で行う
・対局日は現状、木曜日と日曜日の20:30~(2時間程度)※変更の可能性あり
・参加費無料、若干の上位特典あり
詳しくはこちら→麻雀難民リーグ ルール改正案 ※7/3 暫定のルールです

参加方法は
①受付開始後にA:ブログにコメント、B:Twitter・チャットなどで主催に直接申し込む、C:参加確定者から主催への報告
いずれかでおkです。
参加受付自体は7月10日から開始します(´∀`*)
いずれの場合でも主催から返信があって受付完了になります。
予定人数は10~14名です。※上限に関しては変更の可能性あり

その他注意点は、ブログ内において選手紹介や成績の公開などを行います。
プロフ画像の提供のお願いや、天鳳のプレイヤー名(ブログ記載は変更可能)が必要になります。
具体例↓
選手紹介リンク→第1期リーグ戦 選手紹介
順位表・成績表リンク→第1期 順位表・成績表

その他なにかあれば、①ブログ左下のメールフォーム、②Twitter(これが最速)、③ブログ右上の選手控室のチャット(木と日の20:00~23:00在室してます)
いずれかで問い合わせていただければお答えできます(´∀`*)

それではたくさんの参加お待ちしてます(*´ー`*)
参加人数が多ければ多いほど賞品を豪華にする予定です(; ・`д・´)

【リーグ戦】リーグ戦Q&A集

リーグ戦の稼働始めてから何個か質問をいただいたこともあり、不明点、疑問点の解消や今後の方針の紹介の意味合いでQ&Aとしてまとめておきます(´∀`*)
疑問点などが出るたび更新していきます(; ・`д・´)
※2014-10/5更新しました

<リーグ戦に関して>
Q1.そもそもなにこれ?
A.天鳳を使用したリーグ戦です。ルール・システムはこちら→リーグ戦ルール・システム
Q2.いつやってるの?
→現在毎週日曜日の21:00~開催しています。だいたい2時間くらいです。
Q3.どうやって参加するの?
→現在参加者は募集してません。開催中の2期が終了に近づいたところで第3期の募集を開始します。
予定では2~3月に募集開始予定です。募集の際はブログ(場合によりTwitterも使用)で告知します。

<現参加者の方へ>
Q4.参加人数は4の倍数なら抜け番なくてスムーズじゃね?
A.参加者全員が毎回参加できるならその通りですが、それは現実的ではないと判断したので現行のシステムで運営しています。今後も参加人数は4の倍数+2~3名で運営する予定です

Q5.牌譜検討しないの?
→現在は対局終了後に希望者で牌譜検討しています。

Q6.集計ってどうやってしてんの?
A.自作のツールを使用してます。希望があれば配付しますのでお問い合わせください。

Q7.リーグ戦の牌譜は公開したりしないんですか?
A.公開予定はありません。けっこうな量になるし、需要もあまりないと思いますので。
集計ミスや不正防止の観点からいえば、節ごとに集計済の牌譜に関しては控室にて公開していますし、牌譜の保存自体はもちろんしているので問題ないと判断してます。
準決勝、決勝に関しては記事として掲載予定です。
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。