

【天鳳】天鳳2000戦

2000!2000戦!!
ミレニアム!って思ったけど、ミレニアムって千年とか千年間って意味みたいですね(´・ω・`)

さっそく成績↓
アカウント2000戦

天鳳初めて、平均順位〇なんですがー、和了率〇で放縦率×なんですが、これってどうですか??
こんな質問、場所によっては結構見ますね(´ー`*)
質問に簡潔に答えると「知らねーよ( ^∀^)とりあえず1000戦してこい。話はそれからだ」ってやつですね。

その倍の2000戦になりました( `ー´)
和了とか放縦とかの細かい数字はほぼ問題ないかなーって書いたのでなにもないんですが・・。
→参考記事天鳳位と比較してみた

せっかくのミレニアム記念だし、1000戦前から振り返ってみます(`・ω・´)
アカウント 1000~1500~2000
数字の変遷はこんな感じ。

1000戦到達時は今年の始めくらいのはず。
八段昇段時が951戦で1月3日のことなので、きっと1月中でしょう(*´ー`*)
だいたい10か月くらいたちましたが、自信をもって成長したといえます(*'ω'*)

成長もしくは変わったことを箇条書きにしてみる( ˘•ω•˘ )
・手組の選択肢が増えた→以前は最速聴牌重視の手組ばっかりになってた
・読みのケース学習の増加で精度が上がった(と思う)
・一発消し癖の矯正に成功
・対副露の守備、押し引き
・リーチ判断の技術向上→以前は不要なリーチも多かった(と思う)
・コンディション管理の向上→明らかに集中力がないタイミングでの予約が減った


逆にいま課題と感じていること
・手組の使い分けが非常に難しい(´⌒`)
・副露基準の再構築→手組の使い分けと相まって特に攻め時の副露基準がめちゃくちゃに(´⌒`)
・メンタル(?)か何かで押し引きがぶれ、その場で気づけないことがある(´⌒`)


まあ細かい基礎技術の向上の余地もまだまだあるのでそれはいわずもがなですね(´・ω・`)
というか降り手順、守備意識、場況判断、点差判断とかのほうが成績に与える影響は大きいと思います。

役牌大事にしてようが、やっぱ役牌1鳴きやーめたにしても、手役意識低くても、副露少なくても多くても上記のような基本判断、技術をおさえておけば成績的に大きく変わることはあんまないですね(´・ㅅ・`)程度の問題はありますが・・。

いろいろあるけど、10か月足らずでそこそこ強くなれたと思うので天鳳は偉大ですね( `ー´)

短めだけど今回はここまで!次回は水曜日前後の予定です!






【天鳳】天鳳1900戦

鳳南1000戦に引き続き、天鳳での対局数ももうすぐ2000戦になりそうです(*´ー`*)

さっそく成績↓
アカウント1900戦

もう毎回のことなので特筆すべきことないですね。
ポイント状況もフラグ立てたくないので華麗にスルー( ˙-˙ )

たまには実戦から↓
1.jpg
※対面は6巡目にチー打1p 自分の3pポンは8巡目で打1m(2枚目)

そもそもポンテンとるかって話でもあるんですが、不穏な仕掛けが入って周りも決して遅くはないと判断してポンして聴牌。
ツモ切り続いて、もう役これしかなくね?ってドラの發。
どうしましょう( ・`д・´)

なんか考えれば考えるほど、打たないほうがいい気もするんだけど、打ちました。
あってもポンでしょくらいの感覚で(´⌒`)
・親のおりが序盤の河の割に相当早く感じたので、發1枚持ってるかな?
・対面は3pポン後に全く危険牌打たないし、89p払いあたりは三色嫌った?
・下家が仕掛けに少し強く感じたので發あんのここかな?
なんていろいろ考えてたけど、こういう都合のいい読みはほっておいて、ほんのすこーーーしだけ考慮して
このほぼ2000点、max3900の聴牌でこれしかない發うっていいのかどうか・・・

結果↓
2.jpg

結果に一喜一憂じゃなくて、これを次に生かすのが麻雀。

あの倍満つらかったわーとかあの跳満ついた!とか終わってから語って楽しむのも麻雀だけど、
向上心があるから、強くなりたいから結果に捉えわれず、淡々と反省、修正できる打ち手でありたい(*´ー`*)

同じ半荘のオーラス↓
3.jpg

3位まで8800点差、4位まで19300点差の場面の2件リーチと親の仕掛け。
満貫打っても大丈夫なのでけっこうのほほんと打ってたらいきなり修羅場になりました(; ・`д・´)

さて。撤退、撤退(´ー`*)

て、してもいいんだけど。放銃全部が悪いわけではないですよね(´∀`*)

もう1度条件おさらい。
満貫は打てる!

・・・けど、親も押してるので親には打ちたくない(´⌒`)

2m打ってみました。
・対面に刺さりそう
・とりあえず親に刺さることはあんまなさそう

親にささらなそうを解説↓
・2mで刺さるなら、3457mからのチーテン
→998mと手出ししててなさそう

まあ実戦で思考できてるのはこのくらいで、見返してみると、
345777mからの待ち変えあるかと思ったり、でもそれだと4p暗刻っぽいから普通宣言牌の3pあたりだよなーとか思えたり、いやまあ2p単騎からの待ち変え?なんて無限に思考してしまうけどこういうのは無駄だし、天鳳でできる気も全くしないのでだいぶあきらめてます(´・ω・`)

実際の手牌↓
5_20141010182308e2b.jpg


まあさすがに親も巡目でやめるんじゃないかなーと思いながら流局↓
4.jpg

打ってる時も思ったけど、別に2m打たなくてもいいなーとw
てきとーに2p合わせておけばいいと思う( ´・_・`)

2mが対面に刺さるメリットと、親に刺さる、もしくは聴牌入れさせてしまうかもしれないデメリット、もしくはさすがに跳満はないんじゃないかということで普通に12s打ってみるとかもありうる選択肢かもしれない(´ー`*)
まあこっから門前混一色とか刺さってもバカくさいのでソウズはなさそうですが。

大事なのは結果に対する一喜一憂じゃなくて、反省と修正(`・ω・´)
トップ目に打って終わらそうという発想はおk、それをたまにリスクを負ってしてることがある。これがよくない。
早く解放されたくて楽になりたくてしてる気もする・・w

最近牌譜を見直す頻度が減ってしまっていたけどダメですね(*´ー`*)
数日前の牌譜見直すとすげー雑だったり、押し引きおかしいとこがある。

ちゃんと見直ししよう。

今月は中二日ペースでブログの更新をしてみます( ^∀^)

次回は月曜日!

【天鳳】天鳳1800戦

好調好調、紅潮( `ー´)

アカウント1800戦

あと415pt 

ラスを引く前に4回トップ1回2着、3回トップ-4回2着、2回トップ-6回2着?こんな感じでいければ昇段( ^∀^)

ちょっと前に、まだ折り返しすらいけません(´・_・`)と萎えていましたがこれはいけそう。。

とはいえ実はもっと近づいてました↓
R2261.png

ここからラス1回3着1回で上の画像の状態です(; ・`д・´)
もう少しもう少しだけでいいからこの好調よ続いてくれ...(´ー`*)

感想文ばっか書いてもしょうがないので、少し麻雀の話も↓
染め1

さて何切りましょう?
9m?-うん。悪くなさそう。瞬間的に6ブロックに受けてその後のツモ次第。
しかしほんとにそれが最善なのだろうか?

染め2

同じ6ブロックならこっちの方が打点もおえてよさそうな気がします。

染め3

7m引いて打7s。この辺で5ブロックに移行するのは当然ですよね。
少し進んで↓
染め4

ラス目からリーチが入ったけどこれならそこそこ戦えそうです(´∀`*)

結果↓
染め5

かなり押すつもりだったけど、あんまり迷う牌も引かずに和了までいけました。ついてる(´ー`*)
序盤でしっかり打点を追うことで3200オールになりました( ・`д・´)

これ見てる人はわかると思うけど、木原さん※(天鳳ID【罪歌】さん)のブロマガ(→リンク)を購読し始めて、配信を見始めて意識できるようになった部分です。最近の牌譜だと特にホンイツ意識、打点意識が相当強いです。さすがにこれは行っちゃだめだろうと思うような牌姿も染めてたり打点追ったりしてるので、場面判断を正確にするっていう課題は大きいですがw

とはいえこれはかなりためになってて、特に東場の時は大きく満貫を狙う手組を意識してます。
意識する前は気づかなかったけど、満貫チャンスを2000点和了とかでつぶしているケースは少なからずありました。
聴牌速度重視だったり、役牌副露、タンヤオ副露、こういった判断が大きく変わりました(*´ー`*)
まだ全然ベストというか、身になってるとは言い難いほどめちゃくちゃしてることも多いけど、おそらく引き出しが増えたのだろうなーとすごく感じてます。

そんなこんなでいろいろ書いたり、たくさん麻雀ないし天鳳打ってきてるけど、まだまだ完璧な打牌など出来るわけもないし、それを目指してもいないです( ̄ー ̄)いろいろ取り入れて、より強くなっていきます(´・ω・`)

次回は九段昇段の記事でいいでしょうか。







yjimage (1)


【天鳳】天鳳1700戦

不調、不調不調(´・ω・`)

アカウント1700戦

原点付近うろうろから退化して3桁と4桁をうろうろしてます(;´Д`)

牌譜見直したりして原因究明を試みましたが結論「麻雀だから」にいきつきました(´ー`*)
直近50戦で-1300ptしてるのでさすがに萎えますが、牌譜みてそこまでおかしくはないのでしょうがないです。
現麻の記述にもあると思うけど、麻雀てそういうゲームなので仕方ない(´⌒`)
もちろんミスがないわけじゃないですが、それは過去にpt増えてた時期もミスはあるので一緒ですね(*´ー`*)

少し具体的な話をしていくと、ここ100戦くらいは孤立牌に関して少し意識を強く持って打つように心がけてました。
現代麻雀技術論-旧戦術論からの引用↓
基本的に1・9<孤立役牌<2・8。ただ、これは他の形によって逆転することが多い(メンゼンでの和了が難しい手であればあるほど孤立役牌の価値が高くなる)

↑基本的にはこの考え方です。で、ここから仮説ですが個人的には段位戦においては遅いメンゼン手の価値はかなり低いと思ってるので、より役牌の価値が高くなると思ってます。役牌の鳴き方さえ間違えなければ、そこそこの頻度で2・8<孤立役牌になるんじゃないかと思ったわけです。
少し前に役牌を鳴きすぎないようにしたと書いたと思いますが、その派生ですね。

そもそもなんでこんなことしてるかというと、自分はけっこう和了率が低い打ち手なんですね。
原因としてはいろいろあるとは思うんですが、とりあえず孤立牌の牌理部分で少し改善してみようかと思ったわけです。

結論からいえば今月105戦して和了率は.205前後なので結果は出ていないどころか下がってますw
まあだからやめます!ってはもちろんならなくて100戦程度の結果で打ち筋の是非が分かるほど簡単な話ではないので、このままもちろん打ち続けます( `ー´)

このままアップしようかと思ったけど、少し内容寂しいので最近してた暇つぶしを公開(´ー`)
役牌のこと考えてて作った資料↓
役牌重なり率
もともと自分用なので細かいズレとか計算違うくね?ってとこもあると思います(;´Д`)転載はやめてくださいw
もし正しい計算式知ってる方いれば教えていただければ幸いです( ´∀`)

役牌(特定牌)を1枚(1種~3種)持っている場合に重なる確率を巡目毎にまとめたものです。
役牌の有無をそこそこの精度で読めるものとして、他家の手牌にあるかないかも加えて確率計算したので数字自体はかなり高めになってます。実際全員が1枚も確実に持ってない!って読めるケースは稀だと思いますけどね。
いちおう1枚持っているか、1枚切れかは同じ計算式なので場切れ枚数も互換可能です。

結果、3種くらい役牌抱えるとそこそこの確率、両面埋まる程度には重なるんだなーとか他家が持ってないと読めた場合の役牌2種はけっこう重なるとかがわかったことですね(´∀`*)

暇つぶし程度なので、流し読みで見ていただければと思います。数値とかの正否は責任持ちません( ^∀^)
次回はそろそろ実戦譜からなんか書く予定です( ・`д・´)

【天鳳】天鳳1600戦

順調に消化して1600戦になりました(´∀`*)
見返してみたら前回の1500戦(リンク→天鳳1500戦)が7/7だったのでおよそ20日間で100戦したようです(´ー`*)

1600戦の記録↓
アカウント1600戦

少し過去をさかのぼってみます↓
アカウント1000~1500戦

成績としては落ちていってますが、まあ鳳凰卓の割合が増えたのでしょうがないでしょう。
鳳凰卓で1000戦以上で平均順位2.4を切る打ち手は片手で数えられるほどなので気にしないです(*´ー`*)

けっこう大事だなーと思ってるのは放銃率の低下で100戦ごとに少しずつ低下しています。
調べてみたら直近600戦程度では放銃率は.113(和了率は.218)だったので純粋に向上した部分かと思います(´∀`*)

ポイント自体は少し前の記事でも書いた通りそこそこ復活して今は2000p前後をうろうろしてます。
約500戦ぶりに2000p台に戻ってきて折り返し(2400p)ももう少し!

そういえば少し前に牌譜見直しを毎回してるって書いたけど、現状やめました(;´д`)
普通に気になる部分とかをさらーとみるくらいでミスはチェックしたりはしなくなりました。
いまはそれよりも打つこととこれからは少し他の打ち手の観戦とか天鳳位の牌譜をみたりしてみようかなーと。
というのも少し自分の麻雀の形的なものがおぼろげにも見えてきたことと、それに伴って目標とするような打ち手も存在してるからって感じです( ^∀^)

まあ今はいろいろ試したり、やる気なくしたり、鬼打ちしたりしてますがとにかく九段昇段目指します(; ・`д・´)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
