

【天鳳】九段生活③

更新さぼりですみません(´-`)
原因は単にやる気不足です。ブログ初めてだいたい1年、天鳳も復帰して1年ほどになりますが、ここまで意欲がないのも初めてです(´・‿・`)
麻雀自体は飽きないのでまだいいですが、更新ペースは落ちるかもです( ˙-˙ )

SnapCrab_NoName_2014-12-2_18-13-37_No-00.png

11月の成績まとめました。現状1010ptです。
実は成績の着順とポイントずれてますが、鳳東を6戦だけ打ったためです。
鳳東の成績は1-3-0-2 でマイナス70pt
本格的に鳳東に参戦する場合はまた別に成績まとめます(´・‿・`)

自己弁護になるけど、メンタルって大事ですよね。
自分の場合は、ついてないタイミングでどんどんどうでもよくなっていったり、マイナス思考になることが多いです。
「また親被りかよー」「自分のリーチだけ上がれない(´;ω;`)」「大事な時に配牌悪い」「一発で掴むかー」こんな思考になったら要注意。

同じことが起こってても成績がいい時、結果が出てる時は気にしてないもんです(´・ω・`)

麻雀は運の要素が大きいゲームだけど、ずるずると成績が悪化していくのはメンタルの要素が大きい気がしてならない。
正しい手順で打ててるのか、降り手順は正しいのか、見落としはないのか、いつもより押し引きのバランスが変わってないか、たくさんの要素があると思うけど、通常時ですら完璧に打ててることなんておそらくない。
ことさら不運が多い時、うまくいかないときに心が打牌に与える影響は大きいと思う。

こんなこというけど、正直なところメンタル以前にやるべきことが山積みです( `ー´)
オーラス、ラス前の点差判断、リーチ判断、副露判断、課題はいっぱい!!

ついてないついてない言うのはいいだろうけど、ごみみたいな打牌する人にそんなこと言う資格はないですね( ˘•ω•˘ )
精進します!!



【天鳳】九段生活②

前回まで〇段までの道のり~って書いてたけど、月刊ネットマージャンの★ばくお★さんのコラムが同じタイトルだったので変更しました( ・`д・´) 〇段坂とかいろんな言い方あるけど似たような表現になっちゃいますね(´⌒`)

とりあえずの九段在位で100戦消化(´・‿・`)

成績↓
SnapCrab_NoName_2014-11-18_15-2-3_No-00.png

ポイント推移↓
SnapCrab_NoName_2014-11-16_17-57-51_No-00.png
ポイントは微減微増微減微減微増って感じで、原点届かないくらいで足踏み状態です。
また長い道のりになりそうな雰囲気です(*´ー`*)

前回の記事で挙げた目標↓
「今後100戦の目標」
・瞬間でもいいからレート10位以内に入る(現在R2261で10位はR2273)
・鳳南安定段位9段にしてそれを維持
・ラス20回以下
・トップ29回以上


結果↓
・瞬間でもいいからレート10位以内に入る(現在R2261で10位はR2273)
達成!
SnapCrab_NoName_2014-11-18_15-12-48_No-00.png

・鳳南安定段位9段にしてそれを維持
未達成 未記録だけど最高8.95段くらいで8.8段付近うろうろ
・ラス20回以下
未達成 ラス24回
・トップ29回以上
達成! トップ30回

半分達成で半分未達( ˙-˙ )
途中で気づいたけど、2番目の安定段位のやつは相当きついですねw100戦単位じゃ無理ww
ラス率はギリギリ許容範囲かなーーーうーーーーん。て数字。24%なら酷いことにはなんないけどこの数字で昇段は無理なので、どっかで好転してほしいもんですね(´ー`*)
到達レートは超短期でのモチベーション維持の意味合いしかないのでどうでもいいとして、トップが30回あったのはよかったですね(´∀`*)
直近300戦程度ですが、トップ率は.300を超えてるのでいい傾向。
300戦前がちょうど9月の頭なんですが、そのころから木原さんのブロマガ入って打点をかなり意識する打ち方取り入れてみたのでそれが合ってたのかもなーなんて思います。もちろんそれだけではないと思いますが・・。

まあいくらトップをとれてもこのラス率じゃ昇段も遠いので少し改善に努めてみようかと思います(`・ω・´)

「今後100戦の目標」
・トップ30回以上
・ラス22回以下

思いつかないし、いまはそこそこやる気もあるから目標2つで( `ー´)

「ラスった牌譜ではだいたいミスがある、結果関係なくてもミスがないことは少ない。将来のラス回避のためにも反省する癖をつける」、「ラスはどんなにうまくても.200くらいはなる」。
前者で技術向上を、後者でモチベーション、メンタル管理をしながら気長に頑張ります( `ー´)

【天鳳】九段生活①

前回からの続きです( `ー´)

「十段までの道のり」ですが、九段までの道のりに戻らないようしっかり準備して臨みます(`・ω・´)
余談だけど、準備って大事ですよね。
咄嗟の判断力とか機転とかも大事だけど、戦いにのぞむ準備はしっかり大事。
わたしの好きなサッカーで本田圭祐が確かW杯の試合終了後のインタビューで「しっかり準備して次に望みたいと思います」って言ってるの思い出しました。スポーツとかは顕著だけど数日で劇的にうまくなったり変わったりなんてほぼないからこそ、無責任な頑張るとかいうよりは個人的には好きなコメントでした。
あの段階で出来ることは最高の準備、もうこれしかないですよね(*´ー`*)

数十億人が熱狂するW杯の話から、300万IDの頂点を競う天鳳の話に戻ります。
前回降段しそうって数値だしたけど、その続きです。

鳳南全対戦の平均順位でのシミュレーション↓
SnapCrab_NoName_2014-10-15_14-41-34_No-00.png

続いて直近500戦でのシミュレーション↓
SnapCrab_NoName_2014-10-15_14-42-15_No-00.png

前回は八段在籍時の成績でみたけど、今回は鳳南の全対戦数と直近500戦で見てみました。
普通に見て昇段確率は半分ってとこでしょうか。

理由なき俺つえーも嫌いだけど、客観性を欠く謙虚も同じくらい嫌いです( ˙-˙ )
十段は追える目標の範疇です。今までやってきたことを維持できれば半分くらい昇段します(´∀`*)

最近十段増えましたよね。鳳凰卓のレベル低下?そうかもしれません。
わたしも含め鳳凰卓でもいやそれおかしくね?なんて打牌はいっぱいありますもんねw
母数増えていくにつれピラミッドの頂点にも登りやすくなる。
いくら嘆いても仕方ないことなので素直にその恩恵を受けたいです。
ID数が増えればそれだけ価値が高まる可能性も秘めてるしね( ^∀^)

さて文頭で準備準備いってたけど、段位が変わったからといっていきなりなにか変わることなんてないです。
当たり前ですね。
あえていうなら、一時的にモチベーションが低下するのでそれでしょうか。
まあそのためにこういう記事書いてるんですが( ・`д・´)

いつも通りミスするし、反省と修正もする。いろんなことを取入れては試し、失敗も成功もする。
繰り返しながら少しづつ登って行こうと思います。

とはいえただ打っていくことはやっぱり難しいのでいったん目標設定します(´ー`*)
「今後100戦の目標」
・瞬間でもいいからレート10位以内に入る(現在R2261で10位はR2273)
・鳳南安定段位9段にしてそれを維持
・ラス20回以下
・トップ29回以上

上から比較的短期かつ敷居がそこまで高くない目標にしました。
こういうことをやらないとミスが多くなったり、必死さがすくなくなっているような感じなんですよね(´・ω・`)
そういうとこもまだまだ弱さではあるので改善していきたいとこです(*´ー`*)

次回の更新は日曜日です!内容は未定だけど、そろそろ戦術的なことも書こうかなーって気分です( ^∀^)

【天鳳】八段生活④

ちょっとすぎてしまいましたが、9月の鳳南の成績と現状のptから↓

9月鳳南 36-32-27-29 2.39 +330pt
10/4現在 2110/3200 昇段まであと1090pt

・・・どうしてこうなった( ˙-˙ )
少し前にあと415ptとか書いた記憶がありますが遠い昔の出来事のようです。

月ごと成績↓
SnapCrab_NoName_2014-10-4_16-29-58_No-00.png

2935ptまでいってここまで落ちました。がポジティブな要素を考えると・・。前も書いたけどポイントの増えてる月の成績見ていくと最高到達点ではだいたい月初の+1500くらいはいってるんですね( ^∀^)
7月は2200pt、9月は2935ptまで到達はしています(´∀`*)
つまり10月もポイントが増やす月だとすれば。。。
フラグな気もするのでもうやめよう。もう遅いかもしれないけど(;´Д`)

現実逃避の時間が長かったので今回はグラフも更新しました↓
SnapCrab_NoName_2014-10-4_16-21-29_No-00.png

ブレはあるけどなんだかんだ右肩上がりではあるかな?
成績自体は改善というか別によくはなってないですが、安定段位8.5段は多少超えてるくらいなのでまあ微増していくんでしょう(`・ω・´)


日記カテゴリの記事だしあんまり麻雀の中身とは関係ない話も少々・・・

少し前にこんなことを聞かれました
「どうやって強くなったんですか?修行とかしましたか?」
まあ別にすごく強いなんて思ってないよーとか、修行なんてしてないよーなんて会話しましたが、
もちろん要因事態は自分ではある程度わかってるつもりです。
「興味」これにつきます。あと負けず嫌いもそうかもしれません。

ぶっちゃけ麻雀強くなろうと思って、ひたすら本読んでデータ詰め込んで実戦してーなんてのはいいのかもしれないけど自分には無理ですwつまんないもんw いやそれが面白い人もいると思うので否定はしませんが。

少し話をそらすと、麻雀に限らず何かを競うってことは、負けたらつまんないですよね?
自分の実力が出せたら悔いはない、ミスがないからしょうがない、相手が強かった。
なんとでも言えるけど負けたい人なんてどこにもいないでしょ。と

そこに関する努力はたくさんしてる気はします。
それができる源が「興味」。何ができないのかできてるのか、強い人との違いは何か、データだと何が正解となっているのか。いまいろんな情報がたくさんあるので興味を満たすものは尽きないです。
強くなりたいって想いもそうだけど、やっぱり興味がないとやっていけないと思います。

具体例↓
yjimage_20141004170215b9d.jpg
東京海洋大学客員准教授さかなクンさんです。
彼は准教授になろうとしてさかなの勉強したのでしょうか?
きっと違いますよね。たださかなが好きなんだと思います。
さかなが好きで好きで勉強や努力なんて思わないでただ興味のゆえに調べてた。
そしたらここまでの人になりました。
さかなクンさんに「どうやってさかなの勉強しましたか?」なんて聞く人もあんまいない気がします。


話を戻しましょう。
どうやって強くなりましたか?なんて個人的に言えば人それぞれだと思います。
とりあえず強くなりたいと思う人は、自分がわからない点や普段疑問に思ってることを自分で解決してみたらどうでしょうか?人に聞くなとはいいません。それもいいかもしれません。

でも麻雀は常に選択が迫られるゲームです。
自分で情報の取捨選択もできなければ・・
自分で考えることを放棄してしまったら・・
どうなんだろう。
もちろん自分の結論がある程度あるうえで他者の意見を聞いてるってこともあるでしょうけどね。


ただ漠然と強くなりたい。
でも方法は人任せなんて人にこれからも負けるつもりはない!ぎょぎょぎょ!







【天鳳】八段生活③

8月の鳳南の成績 33-31-28-32 2.47 -435pt

9/1現在 1375/3200pt 昇段まであと1815pt。。。

遠い遠い遠い遠い。。。

月に100戦以上打つようになってからの月ごとの成績↓
月ごと

うーん。この安定しない感。
100戦単位なんて成績の上下があってしかるべきな気もするけどメンタル効率的によくない(´⌒`)
希望があるとすれば安定段位10段を記録してる月は最高到達点は+1500pt程度を記録してるので
幸運に幸運が重なればすぐ昇段することもありうる!
…同じ理屈で不運が少し重なるだけで降段するとも言えますけどね(´・_・`)

とはいえ5月の頃と比べれば、無知ゆえに悩む場面とか自信のない選択とかも減ってきたのでそういう意味では安定もしてきてるし、幸運時に増えるptは増えて不運時に減るptは減ってるはずです(*´ー`*)

話題を変えて何度も話題に出してる役牌の副露基準を実戦譜から見ていきます!
↓↓みなさんは鳴きますか?
副露2

まあ鳴けば聴牌速度はあがるだろうけど、良形率は少し下がりそうな感じです。
以前は鳴くこともありましたが、いまはスルーです。
副露時の速度アップよりも良形リーチで戦いたい場面と判断してます。
両面ターツがどこか重なって雀頭候補ができればもちろん鳴きますよね。

次↓
副露4

いちおう雀頭あって両面もあって鳴けばそこそこ先手とれそうな形。
これも役牌1鳴き病に感染してたときは鳴いてた気もするけど、いまはスルーしてます。
ペン7mや赤5sあたりから鳴くことはあるけど發から鳴いちゃうと守備力が低下しちゃいますよね。
ただ1pが親の安牌なので、ピンズが良形変化したら鳴きます。5p引きリャンカンとかの微妙な変化とかだと悩みどこ。
それでもこの瞬間ならまあ鳴くかなーくらいの基準です。

つぎつぎ↓
副露8

まあこれは鳴きますよね。
25m、東はポン。69m36sはスルー。3mもこの瞬間ならスルー。このへんは普通の基準だと思います。

最後にネタ半分↓
副露8-1

リーチを受けて困りながら回ってたら2件リーチ(´゚д゚`)
上家が少考しての3mツモ切り。
鳴きますか?

結果↓
副露8-2

あがれたw
微妙だけど将来的に8sは打つことになりそう・瞬間的にかなり強い3m待ち・12m副露で守備力がそこまで落ちるとは思えなかった。こんな理屈をこねて鳴いてみましたがどうなんでしょうねw

簡単に牌姿はって副露判断書きましたが、私の場合は実戦だと単純な形の問題以上に点数状況を判断材料としてかなり大きく捉えてます。そこに関しては今回は端折ってますが、要は役牌鳴くことの良し悪しをしっかり把握して大きな判断ミスさえ侵さなければいいと思ってます。
鳳凰卓の強者で意見が分かれるような難しい副露判断はそこまで成績に影響しないのではと考えているので自信をもって天鳳ライフ、役牌副露ライフを送っていきます( `ー´)ノ
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
