

【天鳳】天鳳2100~2400戦

ご無沙汰してます( ˙-˙ )
twitterでは元気に愚痴ってますが、ブログは完全放置してました(;´Д`)
なんか降段したしやる気がなくなってたのでしょう。しょうがないしょうがない。

とりあえずタイトル通り成績記録↓
アカウント2100戦
アカウント2200戦
アカウント2300戦
アカウント2400戦

300戦前までは九段様だったようですが、いまは七段という・・・( ´ー`)
天鳳自体は2月は過去最高の打数を記録したのでまだまだ元気にやってます( ´∀`)

ブログももしかしたらまた更新しだすかもしれません。気長に見守ってください。
せめて広告が出ないくらいには更新します!

【天鳳】鳳凰卓1200戦

タイトル通り!鳳南1200戦打った!

SnapCrab_NoName_2014-12-10_17-40-10_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-12-10_17-51-44_No-00.png

前回から比べると成績的には少し悪化( ˙-˙ )だけど、まあこんなもんかもしれません。

調子いいタイミングは一桁順位になったりもしてた↓
SnapCrab_NoName_2014-11-19_22-41-46_No-00.png

問題は圧倒的にラス率の高さですね(;´д`)
先月から言ってるけどなかなか改善の傾向は見られません(´・‿・`)
天鳳むつかしいね(´-`)

このランキング見てて思ったけど、鳳南を1000戦以上打ってる人って650人くらいしかいないんですね。
個人的には少ないなーって思います。
2000戦以上に絞ると206人(12/10時点)しかしないんですね。
もちろんそもそも1000戦以上鳳凰卓維持するのが大変だよ!っていう人もいるかもしれないけど。

まあ何が言いたいかっていわれると微妙だけど、天鳳の段位とか成績もけっこう狭い世界だよなーと。
とはいえ天鳳位とかの価値がないかなんて微塵も思わないですけど(`・ω・´)
Twitter眺めてて知ったけど、安定7段でも5000試合打てば57%で九段になれるらしいです。

・・ということは安定8.5段あるし50%くらいは十段なれるかな( ˘•ω•˘ )
結論としてはやる気もようやく出てきたのでしっかり打ちます!打数稼いでいきます!!

次回も成績記録記事の予定です( `ー´)ノ

【天鳳】天鳳2000戦

2000!2000戦!!
ミレニアム!って思ったけど、ミレニアムって千年とか千年間って意味みたいですね(´・ω・`)

さっそく成績↓
アカウント2000戦

天鳳初めて、平均順位〇なんですがー、和了率〇で放縦率×なんですが、これってどうですか??
こんな質問、場所によっては結構見ますね(´ー`*)
質問に簡潔に答えると「知らねーよ( ^∀^)とりあえず1000戦してこい。話はそれからだ」ってやつですね。

その倍の2000戦になりました( `ー´)
和了とか放縦とかの細かい数字はほぼ問題ないかなーって書いたのでなにもないんですが・・。
→参考記事天鳳位と比較してみた

せっかくのミレニアム記念だし、1000戦前から振り返ってみます(`・ω・´)
アカウント 1000~1500~2000
数字の変遷はこんな感じ。

1000戦到達時は今年の始めくらいのはず。
八段昇段時が951戦で1月3日のことなので、きっと1月中でしょう(*´ー`*)
だいたい10か月くらいたちましたが、自信をもって成長したといえます(*'ω'*)

成長もしくは変わったことを箇条書きにしてみる( ˘•ω•˘ )
・手組の選択肢が増えた→以前は最速聴牌重視の手組ばっかりになってた
・読みのケース学習の増加で精度が上がった(と思う)
・一発消し癖の矯正に成功
・対副露の守備、押し引き
・リーチ判断の技術向上→以前は不要なリーチも多かった(と思う)
・コンディション管理の向上→明らかに集中力がないタイミングでの予約が減った


逆にいま課題と感じていること
・手組の使い分けが非常に難しい(´⌒`)
・副露基準の再構築→手組の使い分けと相まって特に攻め時の副露基準がめちゃくちゃに(´⌒`)
・メンタル(?)か何かで押し引きがぶれ、その場で気づけないことがある(´⌒`)


まあ細かい基礎技術の向上の余地もまだまだあるのでそれはいわずもがなですね(´・ω・`)
というか降り手順、守備意識、場況判断、点差判断とかのほうが成績に与える影響は大きいと思います。

役牌大事にしてようが、やっぱ役牌1鳴きやーめたにしても、手役意識低くても、副露少なくても多くても上記のような基本判断、技術をおさえておけば成績的に大きく変わることはあんまないですね(´・ㅅ・`)程度の問題はありますが・・。

いろいろあるけど、10か月足らずでそこそこ強くなれたと思うので天鳳は偉大ですね( `ー´)

短めだけど今回はここまで!次回は水曜日前後の予定です!





【天鳳】鳳凰卓1100戦

前回の1000戦時に軽い節目だったので今後どうしようかなーとも思ってましたが、別に書かない理由もないのでこれからも記録していきます(`・ω・´)

鳳南1100戦の記録↓
SnapCrab_NoName_2014-11-2_8-41-54_No-00.png

鳳南1000戦時との比較と全体順位↓
SnapCrab_NoName_2014-11-2_8-42-32_No-00.png

ちょうど100戦前に勝ってるぞ( `ー´)!って言ってましたが、ようやく目に見える成果として昇段しました。
100戦単位なんで打ち方変わったからとかそういうのは何とも言えないけど、結果としてはトップ増えたのがおっきかったみたいですね(´ー`*)

これからはこんな感じに数字そのものの向上とともに全体との比較もしていこうかなーと思います(´∀`*)
どれでもいいから一桁になったりしたら楽しそう( ^∀^)

最近、ニコ生とか個室チャットとかいろんな検討の場に出入りして、コメントしたり傍観したりしてます。
単純に天鳳打って少し休憩~のタイミングで見てることが多いんですが、検討の仕方もいろいろあって面白いですよね。
すげー大雑把なとこもあれば、細かく時間すごくかけてやってる方もいる。

別にどっちがいいとかはどうでもいいけど、大事なのは情報の取捨選択ですよね(*´ー`*)
極論ですが、簡単に他人の意見を鵜呑みにしてしまうようでは麻雀向いてないとすらなんとなく思ってしまいます(;´Д`)

そういえばネマタ本2が発売されるみたいですが、これも情報の取捨選択が必要なはずですよね。
言われるがまま、書かれてるままに打つだけじゃある程度まではなれてもそっから上には行けないと思います。
まあある程度で満足ならそれでいいかもしれませんが。

今回は短めですが、関係ない話で頑張ってスペース埋めたのでこの辺で(´・ω・`)

次回は「場況判断」について。リクエストいただいたので書いていきます( `ー´)
予定では土曜日更新です!

【天鳳】九段昇段

長かったです・・・。本当に。

苦節963戦、283日間、おおよそ450時間(てけとー)。
勉強にあてた時間や、見直しの時間、ふてくされた時間、昇段を妄想した時間まで考慮したら
もはや膨大な数字になるでしょう(*´ー`*)

ついに!

昇段しました!!

SnapCrab_NoName_2014-10-13_5-40-1_No-00.png

とりあえず感無量です(´;ω;`)


昇段時の成績↓
R2270.png

ポイント推移↓※717戦分です
SnapCrab_NoName_2014-10-13_6-37-46_No-00.png

浮かれていたい気持ちもあるけど目標はまだもう少し先にあるのでちょっと細かく見ていきましょう。
八段在位全963戦の成績↓
SnapCrab_NoName_2014-10-13_6-13-44_No-00.png

ちょうど安定8.5段です。
この着順をシミュレータに突っ込んでみると↓
SnapCrab_NoName_2014-10-13_6-59-57_No-00.png

67%くらいで昇段するらしい。8.5段なのに、50%じゃないんだな(*´ー`*)
文系だからよくわかんね(´・ω・`)

まあ67%なので自分の場合は先に2/3のほうを引けたのでついてたんだと思います。
平均試合数の倍近くかかりましたが、結果昇段したのでおkです(´∀`*)

問題はこの着順で九段生活を始めると、、、
上のシミュレータで出してみました( ^∀^)

すると・・・
SnapCrab_NoName_2014-10-13_7-10-38_No-00.png



え?・・・昇段確率34%( ˙-˙ )

逆に2/3で降段するようです( ˙-˙ )

ラスが15pt増えるだけでこうも変わってしまうのか・・・。
なんということでしょう(; ・`д・´)!

次回はここの解決策を考えていきたいと思います(´・ω・`)
そういうわけで次回は木曜日に「10段までの道のり①」アップします(´ー`*)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
