スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【天鳳】八段生活④

ちょっとすぎてしまいましたが、9月の鳳南の成績と現状のptから↓

9月鳳南 36-32-27-29 2.39 +330pt
10/4現在 2110/3200 昇段まであと1090pt

・・・どうしてこうなった( ˙-˙ )
少し前にあと415ptとか書いた記憶がありますが遠い昔の出来事のようです。

月ごと成績↓
SnapCrab_NoName_2014-10-4_16-29-58_No-00.png

2935ptまでいってここまで落ちました。がポジティブな要素を考えると・・。前も書いたけどポイントの増えてる月の成績見ていくと最高到達点ではだいたい月初の+1500くらいはいってるんですね( ^∀^)
7月は2200pt、9月は2935ptまで到達はしています(´∀`*)
つまり10月もポイントが増やす月だとすれば。。。
フラグな気もするのでもうやめよう。もう遅いかもしれないけど(;´Д`)

現実逃避の時間が長かったので今回はグラフも更新しました↓
SnapCrab_NoName_2014-10-4_16-21-29_No-00.png

ブレはあるけどなんだかんだ右肩上がりではあるかな?
成績自体は改善というか別によくはなってないですが、安定段位8.5段は多少超えてるくらいなのでまあ微増していくんでしょう(`・ω・´)


日記カテゴリの記事だしあんまり麻雀の中身とは関係ない話も少々・・・

少し前にこんなことを聞かれました
「どうやって強くなったんですか?修行とかしましたか?」
まあ別にすごく強いなんて思ってないよーとか、修行なんてしてないよーなんて会話しましたが、
もちろん要因事態は自分ではある程度わかってるつもりです。
「興味」これにつきます。あと負けず嫌いもそうかもしれません。

ぶっちゃけ麻雀強くなろうと思って、ひたすら本読んでデータ詰め込んで実戦してーなんてのはいいのかもしれないけど自分には無理ですwつまんないもんw いやそれが面白い人もいると思うので否定はしませんが。

少し話をそらすと、麻雀に限らず何かを競うってことは、負けたらつまんないですよね?
自分の実力が出せたら悔いはない、ミスがないからしょうがない、相手が強かった。
なんとでも言えるけど負けたい人なんてどこにもいないでしょ。と

そこに関する努力はたくさんしてる気はします。
それができる源が「興味」。何ができないのかできてるのか、強い人との違いは何か、データだと何が正解となっているのか。いまいろんな情報がたくさんあるので興味を満たすものは尽きないです。
強くなりたいって想いもそうだけど、やっぱり興味がないとやっていけないと思います。

具体例↓
yjimage_20141004170215b9d.jpg
東京海洋大学客員准教授さかなクンさんです。
彼は准教授になろうとしてさかなの勉強したのでしょうか?
きっと違いますよね。たださかなが好きなんだと思います。
さかなが好きで好きで勉強や努力なんて思わないでただ興味のゆえに調べてた。
そしたらここまでの人になりました。
さかなクンさんに「どうやってさかなの勉強しましたか?」なんて聞く人もあんまいない気がします。


話を戻しましょう。
どうやって強くなりましたか?なんて個人的に言えば人それぞれだと思います。
とりあえず強くなりたいと思う人は、自分がわからない点や普段疑問に思ってることを自分で解決してみたらどうでしょうか?人に聞くなとはいいません。それもいいかもしれません。

でも麻雀は常に選択が迫られるゲームです。
自分で情報の取捨選択もできなければ・・
自分で考えることを放棄してしまったら・・
どうなんだろう。
もちろん自分の結論がある程度あるうえで他者の意見を聞いてるってこともあるでしょうけどね。


ただ漠然と強くなりたい。
でも方法は人任せなんて人にこれからも負けるつもりはない!ぎょぎょぎょ!







スポンサーサイト

【天鳳】八段生活③

8月の鳳南の成績 33-31-28-32 2.47 -435pt

9/1現在 1375/3200pt 昇段まであと1815pt。。。

遠い遠い遠い遠い。。。

月に100戦以上打つようになってからの月ごとの成績↓
月ごと

うーん。この安定しない感。
100戦単位なんて成績の上下があってしかるべきな気もするけどメンタル効率的によくない(´⌒`)
希望があるとすれば安定段位10段を記録してる月は最高到達点は+1500pt程度を記録してるので
幸運に幸運が重なればすぐ昇段することもありうる!
…同じ理屈で不運が少し重なるだけで降段するとも言えますけどね(´・_・`)

とはいえ5月の頃と比べれば、無知ゆえに悩む場面とか自信のない選択とかも減ってきたのでそういう意味では安定もしてきてるし、幸運時に増えるptは増えて不運時に減るptは減ってるはずです(*´ー`*)

話題を変えて何度も話題に出してる役牌の副露基準を実戦譜から見ていきます!
↓↓みなさんは鳴きますか?
副露2

まあ鳴けば聴牌速度はあがるだろうけど、良形率は少し下がりそうな感じです。
以前は鳴くこともありましたが、いまはスルーです。
副露時の速度アップよりも良形リーチで戦いたい場面と判断してます。
両面ターツがどこか重なって雀頭候補ができればもちろん鳴きますよね。

次↓
副露4

いちおう雀頭あって両面もあって鳴けばそこそこ先手とれそうな形。
これも役牌1鳴き病に感染してたときは鳴いてた気もするけど、いまはスルーしてます。
ペン7mや赤5sあたりから鳴くことはあるけど發から鳴いちゃうと守備力が低下しちゃいますよね。
ただ1pが親の安牌なので、ピンズが良形変化したら鳴きます。5p引きリャンカンとかの微妙な変化とかだと悩みどこ。
それでもこの瞬間ならまあ鳴くかなーくらいの基準です。

つぎつぎ↓
副露8

まあこれは鳴きますよね。
25m、東はポン。69m36sはスルー。3mもこの瞬間ならスルー。このへんは普通の基準だと思います。

最後にネタ半分↓
副露8-1

リーチを受けて困りながら回ってたら2件リーチ(´゚д゚`)
上家が少考しての3mツモ切り。
鳴きますか?

結果↓
副露8-2

あがれたw
微妙だけど将来的に8sは打つことになりそう・瞬間的にかなり強い3m待ち・12m副露で守備力がそこまで落ちるとは思えなかった。こんな理屈をこねて鳴いてみましたがどうなんでしょうねw

簡単に牌姿はって副露判断書きましたが、私の場合は実戦だと単純な形の問題以上に点数状況を判断材料としてかなり大きく捉えてます。そこに関しては今回は端折ってますが、要は役牌鳴くことの良し悪しをしっかり把握して大きな判断ミスさえ侵さなければいいと思ってます。
鳳凰卓の強者で意見が分かれるような難しい副露判断はそこまで成績に影響しないのではと考えているので自信をもって天鳳ライフ、役牌副露ライフを送っていきます( `ー´)ノ

【天鳳】八段生活②

更新サボりがちですみません(´・ω・`)
お盆は体調不良で何もできませんでした。

ここ10日間くらいは人のブログ読んだり、観戦したり、雑談しにいったり、コメントしてブログ更新した気になったりいろいろ暇つぶしして過ごしてました(*´ー`*)

今回は特にテーマもない日記なので、見切り発車で文章書いていきます( `ー´)
とりあえず文字だけだとつまらないので画像から↓
ポイント推移

かなりやっつけのものですが、4/11~8/16までの全455戦のポイント推移です。
本当は2400pの折り返し(八段は原点が1600pで3200pで昇段、ちょうど半分の2400p地点が折り返し)になったら公開しようと思ってたんですが、だいぶ折り返しから離れたので書いてます(´・_・`)

455戦の安定段位とか↓
ランキング455

安定段位8.6段だそうです。
ちなみに8.6段ってどのくらいかというと、鳳南で1000戦以上してる人だと40番目くらい。
みんな9段とか10段、10段経験者とかそんな人たち。
自分もそのくらい強い!なんていうつもりはなくて、このままを維持して1000戦、1500戦と消化しているからそういう段位になってるんですね、きっと。

自分もあと200戦もすれば1000戦になるけど、降段する気はしないけど昇段する気はもっとしない(´・‿・`)

とはいえ実際常に正確に打ててるかといえばそうではなくて、特にいろいろ他の方が発信してるのをみて自分にたりなそうなとことかもいろいろ見つけれてる今日この頃。
・形に弱いマン
・リーチ判断微妙マン
・打牌安定しなすぎマン
ざっとこんな感じ。もっとありそうだけども。
形に弱いのは主に染め手。ここは単純努力。自力でなんとかするやつ。
リーチ判断はおもにリーチし過ぎの部類。最近はなんとなくダマも増えた気もする。
打牌安定はメンタル的な意味も含めて。細かい牌理部分での曖昧な理解も問題あり。これも自力でなんとかするやつ。

まだまだ伸びしろはありそうなのでちょっとのラスでめげずに楽しみます(´ー`*)

【天鳳】八段生活①

7/13になりました。
7/12までの昇段の目標は未達成に(´・ω・`)

ノルマとしてた200戦は達成してます。ちなみに271戦の模様↓
未達成記事1
今月はかなり調子いいけど、先月がごみすぎました。
先月で-1000pくらいで、今月は+1300pくらい。
それで現状↓
7-13.png

いまはだいたいあと1000pを切るかどうかってところをうろうろしてます( `ー´)ノ
まだ1000pもあるって思うと遠いけど、500pくらいから上ってきたので近く感じます(*´ー`*)

今月になって少し基準の見直しをしてうまくいってるので来月も調子いいことを祈ります( ´∀`)
もっかい好調来れば昇段できる( ^∀^)

少し麻雀の中身の話もすると

・役牌1鳴き、タンヤオ仕掛けの基準の見直し
→遠くて安い仕掛けの基準をかなり厳しめに
つまりはバラバラ仕掛けやめて、より面前よりに
≪結果≫
・見てるだけーの局面が増えた。
・おそらく放銃率の減少。数値的には短期なので大差ないと思うけどめくり合いの局面は減った。

・手牌構成をより守備寄りに
→攻撃余剰牌を少なめに、早めに処理
いわゆるフォロー牌とか面子振替の種を処理して手牌の守備力向上を
≪結果≫
・相手の先制に対して押し返せることが多くなった。
・おそらく放銃率の減少。体感だけど少なくとも被先制時の手牌の安全度は段違い。


大きく変えたのはこのへんです(´ー`*)
とりあえず成績残せてるうちはこのまま打ち続けます。
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。