

【天鳳】天鳳1600戦

順調に消化して1600戦になりました(´∀`*)
見返してみたら前回の1500戦(リンク→天鳳1500戦)が7/7だったのでおよそ20日間で100戦したようです(´ー`*)

1600戦の記録↓
アカウント1600戦

少し過去をさかのぼってみます↓
アカウント1000~1500戦

成績としては落ちていってますが、まあ鳳凰卓の割合が増えたのでしょうがないでしょう。
鳳凰卓で1000戦以上で平均順位2.4を切る打ち手は片手で数えられるほどなので気にしないです(*´ー`*)

けっこう大事だなーと思ってるのは放銃率の低下で100戦ごとに少しずつ低下しています。
調べてみたら直近600戦程度では放銃率は.113(和了率は.218)だったので純粋に向上した部分かと思います(´∀`*)

ポイント自体は少し前の記事でも書いた通りそこそこ復活して今は2000p前後をうろうろしてます。
約500戦ぶりに2000p台に戻ってきて折り返し(2400p)ももう少し!

そういえば少し前に牌譜見直しを毎回してるって書いたけど、現状やめました(;´д`)
普通に気になる部分とかをさらーとみるくらいでミスはチェックしたりはしなくなりました。
いまはそれよりも打つこととこれからは少し他の打ち手の観戦とか天鳳位の牌譜をみたりしてみようかなーと。
というのも少し自分の麻雀の形的なものがおぼろげにも見えてきたことと、それに伴って目標とするような打ち手も存在してるからって感じです( ^∀^)

まあ今はいろいろ試したり、やる気なくしたり、鬼打ちしたりしてますがとにかく九段昇段目指します(; ・`д・´)
関連記事

【天鳳】鳳凰卓700戦

安定して半荘数がこなせるようになりました(´∀`*)
よっぽどやる気がなくなることがない限り、毎月100~130半荘くらいはこなしていけそうです(*´ー`*)

700戦の記録↓
鳳凰卓700戦

調子がいい月なので、もう少し安定段位とかいろいろ伸ばしたいとこだったんですが、
思ったよりはのび切らず、現状の安定段位は8.8段です。

正直なところ成績を伸ばすのも大事なんだけど、いいかげん昇段したいです( `ー´)ノ
成績を伸ばすのはあくまでも、目標段位到達の目安、手段であってそれが目的ではないですね(´ー`*)

そういえば何度もいつかいくいつかいくいってたレートも2200を超えて最高記録がこれ↓
R2219.png

レート同様、昇段も早くしないかなー(; ・`д・´)
関連記事

【天鳳】八段生活①

7/13になりました。
7/12までの昇段の目標は未達成に(´・ω・`)

ノルマとしてた200戦は達成してます。ちなみに271戦の模様↓
未達成記事1
今月はかなり調子いいけど、先月がごみすぎました。
先月で-1000pくらいで、今月は+1300pくらい。
それで現状↓
7-13.png

いまはだいたいあと1000pを切るかどうかってところをうろうろしてます( `ー´)ノ
まだ1000pもあるって思うと遠いけど、500pくらいから上ってきたので近く感じます(*´ー`*)

今月になって少し基準の見直しをしてうまくいってるので来月も調子いいことを祈ります( ´∀`)
もっかい好調来れば昇段できる( ^∀^)

少し麻雀の中身の話もすると

・役牌1鳴き、タンヤオ仕掛けの基準の見直し
→遠くて安い仕掛けの基準をかなり厳しめに
つまりはバラバラ仕掛けやめて、より面前よりに
≪結果≫
・見てるだけーの局面が増えた。
・おそらく放銃率の減少。数値的には短期なので大差ないと思うけどめくり合いの局面は減った。

・手牌構成をより守備寄りに
→攻撃余剰牌を少なめに、早めに処理
いわゆるフォロー牌とか面子振替の種を処理して手牌の守備力向上を
≪結果≫
・相手の先制に対して押し返せることが多くなった。
・おそらく放銃率の減少。体感だけど少なくとも被先制時の手牌の安全度は段違い。


大きく変えたのはこのへんです(´ー`*)
とりあえず成績残せてるうちはこのまま打ち続けます。
関連記事

【天鳳】R2200到達

はじめてR2200に到達したので記録しておきます(*´ー`*)
2度と戻ってこない恐れもあるのでしっかりドヤ記録しておきます( ̄ー ̄)

R2205.png

今月の異常な成績のおかげで到達しました(´∀`*)
ポイントもようやく原点復帰( ´∀`)

到達したときのオーラス↓
リーチ判断1
愚形で勝負したくないから、ダマ。結果下家あがってもいいや( ´∀`)
→積もって1000オール(^-^)

1本場↓
リーチ判断2
これも条件あんまり変わってなくて上下があがって終了でもいいので、ダマにした。
....が、良形だし十分戦えそうなので曲げても…むしろ曲げたほうがよさそうです(´Д`)
→結果、上家からあがって次局へ

2本場↓
リーチ判断3
トップの条件みたしたーーー(´▽`) でも万が一の満直ラスとかやってないのでダマにしてみた(; ・`д・´)
.....ダマにしてたんだけど、下家仕掛けまくるし、対面ツモ切り続いてるし、赤も見えたし、ドラも使い切れるし足止めしたいし。
めんどくさくなって曲げましたw

結果↓
リーチ判断4
まあ今月は何してもあがれるっていう( ^∀^)

こんな感じでけっこう雑な麻雀してたけど到達しましたw

関連記事

【天鳳】天鳳1500戦

タイトル通りです(´ー`*)
成績記録!

また記録忘れで1501戦のデータです↓
アカウント1500戦

まだ原点割れしてますが、降段の危機はとりあえず脱しました( ´∀`)
そしてレートは増えるけどポイントは増えないっていう....
せめて2000pくらいまで行ければ上も見えてくるんですが、まだまだ遠いです(´・ω・`)
ちなみに2000p付近でうろうろしてたのは1100戦前後くらいみたいなので、昇段後が一番近かったみたいです。

そういえばちょっと前(リンク→鳳南400戦)に7/12までに目標昇段!、ノルマで200戦って書きましたが、ノルマはすでに達成してますが、昇段はさすがに厳しそうです(´・_・`)
もう2か月もたってしまったのか~(´・ω・`)

とはいえ先月のゴミ成績から復調して直近100戦は安定段位は九段維持してるし、今月は調子よさそうなのでそろそろ原点復帰からの折り返しの2400pまで早くいきたいとこです(*´ー`*)

ちょうど1000戦から記録初めて約500戦消化してきたわけですが、けっこう成長したと思いますw
おそらくよくなったり、悪くなったりしてる部分もあるとは思うんですが、全体的な雀力でみれば以前より甘い打牌はへったかなーと(´・д・`)
まあいろいろ要因はあるので、ぼちぼちまとめつつ記事として小出しにしていきます( ^∀^)


関連記事

【天鳳】鳳凰卓600戦

更新サボりまくりです(´ー`*)
とりあえず打つことに専念してます。戦術論的なもの以外に雑記的なものを書いてはみたもののなかなか納得のいく内容にならなかったので、いくつかの記事がお蔵入りしてます(´ー`*)

そんなこんなで鳳凰卓600戦消化しました↓↓
鳳凰卓600戦

前回(リンク→鳳凰卓500戦)からは安定段位で0.3段くらい落ちてます(;´Д`)
安定段のランキングでは500戦以上打っている中で77位になってました。
まあ6月に100戦以上消化して安定5.6段っていうひどい数字を記録したので当たり前ですが(´・ω・`)
一時期降段しそうなとこまで落ちましたがいまは少し持ち直しました(´∀`*)

ふと八段になってのいつだっけなーと思ってみると、今年の1月(リンク→八段到達)なのでもうちょうど半年間八段をさまよっているみたいです。対戦数にすると約500戦です。そのうち対戦数の半分が八段在籍時になりそうです(´・ω・`)
七段から八段は正直あんま覚えてなくて、昨年末に天鳳を再開してすぐ昇段しました。
それ以前はそこそこ前のことなので覚えてないですが、特上で七段達成して満足して2年くらい引退。
確か七段で特上で100戦くらい打ってたので、そこで少しポイント稼いでて、復活した際にその恩恵で昇段って流れだったかな(*´ー`*)

特に何が言いたいってわけでもないんですが、とにかくどんどん消化していこうと思います。
打牌精度だったり、集中力が劇的に落ちない範囲で( ̄ー ̄)

ある十段の人が今の成績を○○戦維持できれば、10回に1回は天鳳位になれて、10回に5回は降段しそうって書いてるのを見ましたが、なんかこういう発想も大事なんだろーなーと漠然と思いました。
もちろん実力つけることにこしたことはないのだけれど、なんていうんだろう。とにかく半荘をたくさん打つ力も必要なんだろうなーと。まあ当たり前なんですが(*´ー`*)

自分はけっこういっぱい打てば○段なれますよ!とかとりあえずいっぱい打ってから~とか、だれでもいっぱい打てば鳳凰卓行けるとか書いたり言ったりするけど、きっといっぱい打てないからそうなんだろうなーと。
環境起因なのかたくさん打つ力がないのか、そもそも天鳳にそこまで一生懸命じゃないのかは別として、きっと天鳳の段位戦を500戦とか1000戦とか打つと景色が変わってくるだろうなーと思う( ´∀`)

次回も成績記録の記事になります。このままのペースだとおそらく週末には更新かな( ^∀^)
関連記事
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
