スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【天鳳】天鳳1700戦

不調、不調不調(´・ω・`)

アカウント1700戦

原点付近うろうろから退化して3桁と4桁をうろうろしてます(;´Д`)

牌譜見直したりして原因究明を試みましたが結論「麻雀だから」にいきつきました(´ー`*)
直近50戦で-1300ptしてるのでさすがに萎えますが、牌譜みてそこまでおかしくはないのでしょうがないです。
現麻の記述にもあると思うけど、麻雀てそういうゲームなので仕方ない(´⌒`)
もちろんミスがないわけじゃないですが、それは過去にpt増えてた時期もミスはあるので一緒ですね(*´ー`*)

少し具体的な話をしていくと、ここ100戦くらいは孤立牌に関して少し意識を強く持って打つように心がけてました。
現代麻雀技術論-旧戦術論からの引用↓
基本的に1・9<孤立役牌<2・8。ただ、これは他の形によって逆転することが多い(メンゼンでの和了が難しい手であればあるほど孤立役牌の価値が高くなる)

↑基本的にはこの考え方です。で、ここから仮説ですが個人的には段位戦においては遅いメンゼン手の価値はかなり低いと思ってるので、より役牌の価値が高くなると思ってます。役牌の鳴き方さえ間違えなければ、そこそこの頻度で2・8<孤立役牌になるんじゃないかと思ったわけです。
少し前に役牌を鳴きすぎないようにしたと書いたと思いますが、その派生ですね。

そもそもなんでこんなことしてるかというと、自分はけっこう和了率が低い打ち手なんですね。
原因としてはいろいろあるとは思うんですが、とりあえず孤立牌の牌理部分で少し改善してみようかと思ったわけです。

結論からいえば今月105戦して和了率は.205前後なので結果は出ていないどころか下がってますw
まあだからやめます!ってはもちろんならなくて100戦程度の結果で打ち筋の是非が分かるほど簡単な話ではないので、このままもちろん打ち続けます( `ー´)

このままアップしようかと思ったけど、少し内容寂しいので最近してた暇つぶしを公開(´ー`)
役牌のこと考えてて作った資料↓
役牌重なり率
もともと自分用なので細かいズレとか計算違うくね?ってとこもあると思います(;´Д`)転載はやめてくださいw
もし正しい計算式知ってる方いれば教えていただければ幸いです( ´∀`)

役牌(特定牌)を1枚(1種~3種)持っている場合に重なる確率を巡目毎にまとめたものです。
役牌の有無をそこそこの精度で読めるものとして、他家の手牌にあるかないかも加えて確率計算したので数字自体はかなり高めになってます。実際全員が1枚も確実に持ってない!って読めるケースは稀だと思いますけどね。
いちおう1枚持っているか、1枚切れかは同じ計算式なので場切れ枚数も互換可能です。

結果、3種くらい役牌抱えるとそこそこの確率、両面埋まる程度には重なるんだなーとか他家が持ってないと読めた場合の役牌2種はけっこう重なるとかがわかったことですね(´∀`*)

暇つぶし程度なので、流し読みで見ていただければと思います。数値とかの正否は責任持ちません( ^∀^)
次回はそろそろ実戦譜からなんか書く予定です( ・`д・´)
関連記事
スポンサーサイト

【天鳳】鳳凰卓800戦

体調不良から復活し順調に天鳳打ってます( ^∀^)
タイトル通りいつも通りの成績記録です↓
鳳凰卓800戦
合わせて現状の位置も↓※鳳南500戦以上の安定段位ランキング(8/20 10:30時点)
ランキング800戦1


鳳南で800戦戦ってきて安定8.6段となってます。ちなみに700戦時は8.8段なので少しダウン(;´Д`)
であと200戦でそこそこ大きめの節目の1000戦になるんですが、少し前にこんな目標をたてました↓
・安定段位9.5段
・平均順位2.4以下


.....え。えーと、無理ですね。無理。あと200戦でこれは相当きついというか現実的に無理だと思います。
計算する気も起きないのだけど、もし達成するような成績を200戦で残したら10段くらいまでなってそうなやつです。

そんなわけで目標を下方修正して設定します(´・_・`)
・安定段位9段
・1000戦までの200戦のラス率を.210以下

こんな感じに再設定します( ・`д・´)
非現実的な目標をできないとわかりながら追うよりも、出来そうな目標に変更してそれを追う方が明らかに為になるはずです(´ー`*)

次回の記事は天鳳1700戦の記録メモなのですぐ更新になると思います(現状1681戦)!

最後に最近の教訓をまとめて終わります(*´ー`*)
・対局中イライラしたり、迷いが多い時は打牌がぶれてる証拠。牌譜見直しでも気づかない場合が多いので他人の観戦や配信を見てもう一度自分の基準を再構築。
・天鳳であること、鳳凰卓であることにとらわれ過ぎない。天鳳も麻雀の1つ、鳳凰卓も卓の1つ。当たり前のことを当たり前にやるのが大事。バラバラ鳴きや特殊な手順、過度の戦略的打牌はそれに反することが多いから結果損する。
・いい状態で打ててる時はラスもそんなに気にならないっぽい。自信もって打ててる感がある。どんどん打つべし

関連記事

【天鳳】八段生活②

更新サボりがちですみません(´・ω・`)
お盆は体調不良で何もできませんでした。

ここ10日間くらいは人のブログ読んだり、観戦したり、雑談しにいったり、コメントしてブログ更新した気になったりいろいろ暇つぶしして過ごしてました(*´ー`*)

今回は特にテーマもない日記なので、見切り発車で文章書いていきます( `ー´)
とりあえず文字だけだとつまらないので画像から↓
ポイント推移

かなりやっつけのものですが、4/11~8/16までの全455戦のポイント推移です。
本当は2400pの折り返し(八段は原点が1600pで3200pで昇段、ちょうど半分の2400p地点が折り返し)になったら公開しようと思ってたんですが、だいぶ折り返しから離れたので書いてます(´・_・`)

455戦の安定段位とか↓
ランキング455

安定段位8.6段だそうです。
ちなみに8.6段ってどのくらいかというと、鳳南で1000戦以上してる人だと40番目くらい。
みんな9段とか10段、10段経験者とかそんな人たち。
自分もそのくらい強い!なんていうつもりはなくて、このままを維持して1000戦、1500戦と消化しているからそういう段位になってるんですね、きっと。

自分もあと200戦もすれば1000戦になるけど、降段する気はしないけど昇段する気はもっとしない(´・‿・`)

とはいえ実際常に正確に打ててるかといえばそうではなくて、特にいろいろ他の方が発信してるのをみて自分にたりなそうなとことかもいろいろ見つけれてる今日この頃。
・形に弱いマン
・リーチ判断微妙マン
・打牌安定しなすぎマン
ざっとこんな感じ。もっとありそうだけども。
形に弱いのは主に染め手。ここは単純努力。自力でなんとかするやつ。
リーチ判断はおもにリーチし過ぎの部類。最近はなんとなくダマも増えた気もする。
打牌安定はメンタル的な意味も含めて。細かい牌理部分での曖昧な理解も問題あり。これも自力でなんとかするやつ。

まだまだ伸びしろはありそうなのでちょっとのラスでめげずに楽しみます(´ー`*)
関連記事

【8/10更新】順位表・成績表

【最終結果更新】8/10更新しました。一時的に更新完了までトップにあげておきます(´∀`*)
元データと卓組表はこちらから(決勝戦の牌譜もこっち)→成績元データ・卓組表※全40半荘分アップ済
選手紹介→選手紹介

今回更新→優勝者コメント(下記記載)、成績表、元データ・卓組表
今後ランキングデータ(後半戦、通期)の更新(8/13予定前後)→8/10更新済、決勝観戦記(未定)で第1期は更新完了になります。


↓決勝結果↓
決勝結果

麻雀難民リーグ第1期の優勝は曹子桓さんとなりました!
優勝コメント


↓予選結果↓
順位表20節1
順位表20せつ2

成績表最終2

ランキング通期

ランキング2
ランキング後半




関連記事
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。