

【日記】2014年の総括

更新さぼりですみません(´ー`*)
知ってる方は知ってると思いますが、八段に降段しました(´・ㅅ・`)
193戦の短い九段生活でなじみの深い八段に戻りました。
八段に戻ってからはむしろ打数増えてるのでモチベーション的な心配は大丈夫でした( `ー´)ノ

一年間の成績↓


1年間っていってもほとんど全部の鳳凰卓の成績ですねw

感想↓


自分の実力とか足りない部分とかもなんとなく把握できた1年。
思えば麻雀してきて長期的な成績をとれたこと自体初めてなので、すごく収穫があった。
いままで麻雀の勉強なんて全くしなかったし、本読んだりもしなかったけどそろそろ独学では限界なのかもしれない(*´ー`*)
段位推移は1年で七八九八。率直なところ九まではいけると思ってたし十は相当数打てばそのうちなれるのかもしれないくらいの認識。ストレートに十段、天鳳位を目指してたので悔しい気持ちと理想とそぐわない雀力のギャップに悔しいっていうのすらそぐわない虚しさを感じる。

勝負は来年(´-`) まずは九段復帰と十段到達。1年という長いスパンで考えたときに今年と同じ反省、ミスを繰り返さないように。半年前、数か月前、1週間前、1日前を振り返った時に強くなったと思える行動の繰り返し繰り返し。

来年は十段到達目標に頑張ります(´・ω・`)
関連記事

【日記】ブログ開設1周年

タイトル通り今日でブログ開設してちょうど1年になりました(´-`)

合計75件の記事が公開済なので5日に1回くらいのペースでだらだら更新してきました。
いつも見ていただきありがとうございます(´∀`*)

天鳳では段位は七段から九段になりました。というか鳳凰卓で本格的に打ち始めてようやく1年ってとこですね。
調べてみたら1年間で1177戦打ってました↓
SnapCrab_NoName_2014-12-18_17-56-32_No-00.png
細かい数字はおいといて、ほぼ毎月100戦ペースで打ってきたのは頑張ったなあ・・と(´・ω・`)

天鳳は不調で愚痴にしかならないので切り替えていきます( ˙-˙ )
で、せっかくの機会なのでブログのカテゴリ欄毎にざっくりと内容紹介なんか書いていきますか( • ̀ω•́ )

天鳳日記
・現状九段生活の記録をしています。記事は基本的には月間成績まとめたタイミングと在位100戦毎にアップしてます。降段したら八段生活に戻ってしまうので八段生活の記事が多くなるという悲しいことだけは避けたいですね(´・‿・`)
内容は現在はポイント推移や打ち方の変化、心境の変化なんていう日記的なものを軽くゆるめにまとめてます。

天鳳成績記録
・現在最多の記事数の成績記録です。鳳凰卓とアカウントの対戦100戦毎に記録しています。
記事はもちろん100戦消化毎のアップですね。上記の〇段生活の違いはあんまないけどなるべくこっちは数字の比較や改善点の列挙などをメインしてるつもりです(´ー`*)

麻雀戦術論
・記事数№2。更新は不定期です。ちなみに記事の1/3くらいはリクエストいただいたものなので、いつでも記事リクエスト募集中です。
内容はいわずもがな戦術論です。主に天鳳段位戦想定での状況判断や読みなどを実戦の牌譜をまじえて書いてます。
初期のほうで書いてる戦術と直近に書いてる戦術で少し差異があったりしますw
はっきりいうと鳳凰卓を目指すうえではあんまり必要のない内容が多いと思います。逆に鳳凰卓で勝ち組になるためだったり現状で伸び悩んでる方には引き出しの1つとしておすすめです( ˘•ω•˘ )

麻雀雑記
雑記。更新不定期。牌譜解析からの比較やレベル、赤の有り無し比較とか麻雀そのものとはあまり関係ない内容です。
他にも他サイト様のイベントに出た際の自戦記なんかも書いてたりします。
鳳凰卓のレベル考察とかフリーとの比較なんかはけっこう人気あるみたいなのでもう少し書いてみようかなと思う今日この頃です(*´ー`*)

リーグ戦
リーグ戦。更新は原則1週間おき。現在第2期開催中。第3期の開催はいちおう予定では来年2~3月頃ですが、なにせ個人の趣味の範疇なので約束はできません(;´д`) 半数以上が鳳凰民のリーグ戦で毎週日曜日に開催しています。
当日はチャットで対局以外にも牌譜検討したり雑談したりしてます。
実は年明けですがリアルでのセットも企画しています!
今後は交流もどんどん盛んにやっていきたい感じです( ´∀`)

以上!
こんなブログですが、今後ともお願いします(*'ω'*)




関連記事

【天鳳】鳳凰卓1200戦

タイトル通り!鳳南1200戦打った!

SnapCrab_NoName_2014-12-10_17-40-10_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-12-10_17-51-44_No-00.png

前回から比べると成績的には少し悪化( ˙-˙ )だけど、まあこんなもんかもしれません。

調子いいタイミングは一桁順位になったりもしてた↓
SnapCrab_NoName_2014-11-19_22-41-46_No-00.png

問題は圧倒的にラス率の高さですね(;´д`)
先月から言ってるけどなかなか改善の傾向は見られません(´・‿・`)
天鳳むつかしいね(´-`)

このランキング見てて思ったけど、鳳南を1000戦以上打ってる人って650人くらいしかいないんですね。
個人的には少ないなーって思います。
2000戦以上に絞ると206人(12/10時点)しかしないんですね。
もちろんそもそも1000戦以上鳳凰卓維持するのが大変だよ!っていう人もいるかもしれないけど。

まあ何が言いたいかっていわれると微妙だけど、天鳳の段位とか成績もけっこう狭い世界だよなーと。
とはいえ天鳳位とかの価値がないかなんて微塵も思わないですけど(`・ω・´)
Twitter眺めてて知ったけど、安定7段でも5000試合打てば57%で九段になれるらしいです。

・・ということは安定8.5段あるし50%くらいは十段なれるかな( ˘•ω•˘ )
結論としてはやる気もようやく出てきたのでしっかり打ちます!打数稼いでいきます!!

次回も成績記録記事の予定です( `ー´)ノ
関連記事

【天鳳】九段生活③

更新さぼりですみません(´-`)
原因は単にやる気不足です。ブログ初めてだいたい1年、天鳳も復帰して1年ほどになりますが、ここまで意欲がないのも初めてです(´・‿・`)
麻雀自体は飽きないのでまだいいですが、更新ペースは落ちるかもです( ˙-˙ )

SnapCrab_NoName_2014-12-2_18-13-37_No-00.png

11月の成績まとめました。現状1010ptです。
実は成績の着順とポイントずれてますが、鳳東を6戦だけ打ったためです。
鳳東の成績は1-3-0-2 でマイナス70pt
本格的に鳳東に参戦する場合はまた別に成績まとめます(´・‿・`)

自己弁護になるけど、メンタルって大事ですよね。
自分の場合は、ついてないタイミングでどんどんどうでもよくなっていったり、マイナス思考になることが多いです。
「また親被りかよー」「自分のリーチだけ上がれない(´;ω;`)」「大事な時に配牌悪い」「一発で掴むかー」こんな思考になったら要注意。

同じことが起こってても成績がいい時、結果が出てる時は気にしてないもんです(´・ω・`)

麻雀は運の要素が大きいゲームだけど、ずるずると成績が悪化していくのはメンタルの要素が大きい気がしてならない。
正しい手順で打ててるのか、降り手順は正しいのか、見落としはないのか、いつもより押し引きのバランスが変わってないか、たくさんの要素があると思うけど、通常時ですら完璧に打ててることなんておそらくない。
ことさら不運が多い時、うまくいかないときに心が打牌に与える影響は大きいと思う。

こんなこというけど、正直なところメンタル以前にやるべきことが山積みです( `ー´)
オーラス、ラス前の点差判断、リーチ判断、副露判断、課題はいっぱい!!

ついてないついてない言うのはいいだろうけど、ごみみたいな打牌する人にそんなこと言う資格はないですね( ˘•ω•˘ )
精進します!!


関連記事
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
