

【麻雀】「赤ありと赤なし」

ちょっと最近話題になったので、いろいろ書いてみたいと思います(´∀`*)
赤ありと赤なしはどっちが運の要素が強くなるかという話です。

先に自分の結論を書くと「赤ありのほうが運の要素は低くなる」と思っています。
理由を挙げれば、
赤の有無により複雑化するから
基本的にはこれだけです。
赤ありは手役が~とか喰いタンが~とかいろいろ言われますが、単純に赤という要素が増えるので考えるべきことが多くなる、つまり選択肢の増加になるのでより大きな技術介入が見込めるという話です。

で、だいたいここで問題となってくるのが
「でもドラ引くのは運だからいっぱいあるほうが運ゲーになるじゃん」っていう反論です。
いっぱいあるほうが運ゲーになるかどうかはともかく、もし赤ありのほうが極端にドラの枚数が偏るのであれば理屈としてはあっています。

そんなときの反論は
偏るとしてもどうせ収束するんだから関係ない
これに尽きます。
つまりドラの枚数にバラつきが出たとしてもそれはみんな平等なんだから実力とは関係ないでしょって意見です。
あくまでも赤の要素のみで比較してドラの枚数や偏りは考慮しないというわけです。

実際のところいろいろ枝葉がついて
・赤ありだとドラがより均等化される
・高打点も出やすいので、ラッキーパンチをまくりやすい
・喰いタンの強化により、鳴き判断がより多く求められる
・先制リーチを受けた時、赤なしだと期待値的に押し返せる局面は少ないが赤ありはそうじゃない(から複雑)
などなど理屈をつければたくさんつけれるみたいです。


で、これだと話が終わっちゃうので本当に赤ありのほうがドラに偏りが出るのか、考察してみました。
とりあえずそれぞれドラの枚数の確率を求めました。
赤なしで配牌13枚、ツモ18枚としてドラを1枚引く確率は 4C1*132C30/136C31≒43% になります。
同様にして赤なしのドラ0~4枚、赤ありのドラ0~7枚すべて求めてみました。
※数字はすべてまるめてあるので近似値と思ってください。
かなり正確に近い値ではあるはずです、ミスがなければ(;´・ω・)


まとめたもの↓
ドラ枚数 グラフ

でまとめてはみたもののあんまり書くこともなかったです、みたまんまです。
見てもへーってしかならない。
これでどっちが運要素が強いとかわかんのかな(´ー`*)
なんかすごく無駄なことをしたような気がしないでもない。
頭の片隅に入れておいてセットするときに友達に言えたらちょっといいかもね!

…さすがに頑張って考えてみます(-_-;)
まず赤なしから
・0枚と1枚でほぼ80%、確かにリーチに押し返す場面はそうそうなさそう
・半荘の平均局数は11なので、ドラ3枚引くのは3半荘に一回くらい。が4人だから1半荘で1人くらいは3枚引く
 
赤あり
・1枚か2枚で65%、確かに押し返す場面も増えるし、喰いタン強そう
・1半荘に1人1回はドラ3枚ひける、運がいい人は2回ひけるかも

…こんなとこか。まあ最初の曖昧なところも多少は説得力が出たかもしれないな( ´∀`)
数字出してみたものの思ったより効果が感じれなくて残念です(´・ω・`)

もう疲れたので今回はここでおしまいです。
次回は字牌の扱いについて書こうかなと思ってます(´∀`*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はどうにも数字に弱い残念な人なので、数学や統計というものがイマイチ理解できないのですが、ことさら運の要素に劇的な変化があるとは思えない感じを受けます。
選択肢の増加というよりは、より効率の良い方に傾倒しがちになる印象は受けますね。語弊がありますがカンタン、ラクチンな方を選んじゃえ…みたいな、うまく説明できませんが(´Д⊂ヽ

まぁ実際赤を考慮した手組が増えるわけですから、選択の幅が増える→技術介入要素が増える、というのは正しい見解だと思います(*`・ω・)ゞ

No title

>おためしさん

コメントありがとうございます。

基本的には赤あり実力派の意見は、赤あり=鳴きも考慮しやすくなる、赤なし=配牌ゲーになりがちっていうのがあるみたいです。なので複雑になっても常に効率のいい選択できる打ち手が優秀になるってことだと思います。

実際のところものすごく実力が拮抗した相手と中長期以上で勝負する場合にだけルールの向き不向きは出るくらいだと思うので、今回の話はあまり実戦では役にたたないですね(;´Д`)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
