

【麻雀】自分のスタイル

自己紹介だけじゃわけわからんブログになっちゃうのでさっそく麻雀について書いていきます。

まず最初の麻雀に関する日記は「自分のスタイル」についてです。
まあ、麻雀のスタイルっていろいろあるわけで攻撃型守備型、面前派鳴き派、オカルトデジタルとかいろいろですね。
上の選択肢から自分にあったものを選んでいくならおそらく「攻撃型鳴き派デジタル」になります。

分類すればこうなるんですがそもそも自分のスタイルなど考えたことはなくて、いわゆる自分の中の損得勘定を基準に打牌選択しています。みんなそこは基本的には一緒だと思いますが。
大事な前提としていわゆる流れとかツキの動きとかは僕には感じれないのでそれは打牌選択には影響しません。
山も無作為に積まれているものとして特に気にしません。
ただ対局相手が流れを意識しているようなら、それは自分の「読み」の中に入りますし、打牌にも影響します。

最終的にどうなりたいかというと、ただ漠然と「強くなりたい」それだけです。

現状での課題というか目標は打牌選択の基準の精度を上げることです。
基準の精度を上げるというのは、例えば相手のリーチを受けたときに、押すべきか引くべきかの判断の際、「点数状況」や「手牌構成」「統計」「読み」などいろいろな基準から打牌選択します。この「」の精度を上げるということです。
自分の考えですが、「読み」だけに頼ってもいいかげんだし、かといって「統計」だけで判断するのも心元ないんですね。理想は全ての基準を正確にmixさせて打つことですが、とても生きているうちにできるようになる気はしません(´Д`)

思いつくままにどんどん書いてきましたが、おそらくここまで読んでいただけたら僕の考え方なんかは少しはわかっていただけたかと思います(´∀`*)

次回からは実際の牌図なんかも利用しながらいろいろ書いていきたいと思います('∀`)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
