

【麻雀】「麻雀の成績を決めるもの」

久しぶりにどうでもいいことをとりとめもなく考察していこうかなと思います(´∀`*)

今回のテーマは「麻雀の成績を決めるもの」です。
まあこのままだとすごくアバウトなので、麻雀の強さの構成要素について考えてみようかなーと思います。
強さっていうのは巷だと引きとか運の良しあしに使われることも多いけど、ここでは基本的に成績がいいことを基準にして進めていきます。具体的には天鳳なら安定段位、フリーなら半荘の平均収支とかになります。

さっそくその強さの構成要素を自分なりに100点満点で点数配分してみます。
押し引き:40点
守備  :20点
牌効率 :15点
鳴き  :10点
読み  :10点
その他 : 5点
すごい適当だけどだいたいこんな感じ(´ー`*)
それぞれについて書いていきます。

押し引き
・麻雀で一番重要な要素。状況判断、点数判断とかも含まれる。
守備力あっても牌効率が優れてても明らかに損な行動が多いと話になりません(´・ω・`)
必然的に高得点になります。
守備
・2番目に大事な要素。押し引きで降りると決めた際にしっかり降りれるかどうかまたはその技術。
これも放銃の失点というのは守備技術と直結するので自ずと他よりも高得点。
牌効率
・基本的な攻撃の効率。大事だけど、技術が結果に直結しずらいという点で守備よりは順位が下がる。
鳴き
・正直なところ、ものすごく大事な要素ってわけではないけど現状差が出やすい技術だと思うのでそこそこ高め。
差が出やすいってことならまあ重要って話なわけだけど、そこまで成績自体には直結しない。
読み
・これも鳴きと同じ扱い。打ち手によって差が出やすい技術。同じく成績への影響度は大きくない。
その他
・これはその他の要素。
思いつくまま挙げてみると、裏ドラ効率、一発消し・海底ずらしするかどうかとか、高打点の作り方とかもういろいろ。
でも全部含めても全体の5%くらいで影響は小さい。

あとチャットで少しこの話してた時にメンタルも大事って言われたけど、メンタルも考えるとすればすべての要素を足したあとにメンタルすごく強いなら×1、弱いなら×0.8とかにすればいいかなと。
ハンターハンターの念能力みたいなもんで、体調とか気持ちの影響は受けるけど、能力自体は変わんないよーみたいな。

話がすこしそれたけど、そもそもこれを書いてどうしたかったかというと、ひとそれぞれ得意不得意があるけど麻雀において自分が不得意なものがどのくらい大事なのか一考してみたらどうかなーと。

例えば、強くなりたいって人が押し引きとか守備をおろそかにして手牌読めるようになりたいって思ってて仮にものすごく読めてもあんまり成績には直結しないわけで。押し引きとか守備を磨いたほうが伸びしろが大きいので成績自体はよくなるはずなんです。

とりあえず前述した数字がものすごくずれてる可能性はひとまず置いておいて
だいたい鳳凰卓、天鳳で七段を維持するにはだいたい60~70点くらいで大丈夫かなーっていうのが実感。
七段にタッチするくらいなら50点くらいでもできると思う( ^∀^)
鳴きがへたくそで読みもほとんどできなくても押し引きと守備がそこそこならなれるイメージ。
逆に天鳳に限らず、押し引き、守備、牌効率で差がつかなくなってくると、鳴きとか読みの技術がより重要になってくるかなーと。

ここには書かないけど上の表で自分の点数も出してみましたww特にそのほかとかてきとーだけど(; ・`д・´)
興味があればどっかで聞いてくださいw

今回はこれでおしまいです(*´ー`*)
段位戦はなかなかポイントが伸びないです(´;ω;`)
4/3までの昇段目指して頑張ります( ̄ー ̄)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確率のように数学的裏付けがとれるものではないけど、麻雀するうえであらゆる項目を数値化して比較してみよう、というのは初級、中~上級含めてとっつきやすいと思います。
数値の設定・配分から採点にいたる過程はどうしても難しい作業になりやすいですが、こないだのチャットのように、そこそこ(及びかなり)の実力を持ったものがあれだけ集まって検討すればわりと裏付け取れそうな配分と採点ができそうな気がします。牌譜検討でそういった採点も兼ねてみるとおもしろそうだなあ。
因みにざっくり自己採点。
押し引き:25点
守備:13点
牌効率:12点
鳴き:3点
読み:4点
その他:3点

60点ですね。わりと厳しめにつけたつもりですがどうでしょうww

No title

>おためしさん

コメントありがとうございます(´∀`*)

そうですね、何が重要なのか不明瞭な人には数字で示すのは有効な気がします(´ー`*)
すごくいい案な気がするので今度自分の牌譜をたたき台にしてやってみようかと思いますw

採点の件はチャットでも触れましたが、僕基準だともっと押し引きと守備の部分を加点して大丈夫かと思いますw

No title

この強さの構成要素、とても大事だと思います。

他の要素に関しても重要な順はほぼ自分の思う通りですが、特に最も大切なのは押し引きというのがとても共感できます。

これを一度はっきりさせておくことはとても大事ですね。

テスト範囲と同じところをやるのと似ていますね。範囲外やっても点数は伸びません

まあテスト範囲を正確に教えてくれるわけではないのが、つらいところです。


鳳凰卓が60~70点でなれるというのもその通りだと思います。

ただテスト範囲を間違えているため、鳳凰卓に行けないという人が多いのではないのか、と思っています

とりあえず鳳凰卓に行ってないのに色々言ってもしょうがないので、頑張りたいと思います。

No title

>aoaokureyonさん

コメントありがとうございます(´∀`*)

テスト範囲とか言い例えですねw
天鳳でいえばラス回避うんぬんとかも範囲にすれば小さいのにこれを理由にする人がいかに多いか…(´・ω・`)

すぐ昇段できると思ってるのでがんばってください( ^∀^)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
