スポンサーサイト


【麻雀】副露判断

結局、段位戦はなんとなく再開してます。成績は思わしくありません(´・ω・`)
もちろん一生懸命やるし、判断がおかしいときは控えるけどそもそも趣味の一つなんだから打ちたいときは打とう!と。
そしてあんまりストイックにならないように楽しくやろうと。
最近楽しめてなかったので原点に戻ることにしました( ^∀^)

今回は少し前に自分で話していて気づいたことがあったので言語化してまとめてみようと思います。
テーマは「副露判断」です(´∀`*)
まあ「鳴き」なんですが、今回は役牌の鳴きに絞って書いていきます。
さっそく今回は牌姿を使っていきます。


東1-0本場 西家 3巡目 ドラ三索 
全てこの状況で以下の牌姿で發が親から打たれた場合鳴くかどうかです。考えてみてください(´ー`*)

一萬一萬二萬三萬四萬二筒二筒四筒三索四索白發發

一萬二萬三萬四萬八萬四筒六筒三索四索六索八索發發

四萬一筒三筒四筒五筒赤七筒三索七索九索南白發發

四萬八萬一筒五筒七筒七筒五索七索八索西北發發

四萬六萬二筒二筒六筒四索七索東西北發發中

こんなとこにしておきます( ´∀`)状況を同じにするため脚色(マンズとピンズの入れ替えなど)してありますが、全部実戦譜から引用しました。
ではそれぞれ僕の場合どうするか書いていきます。

一萬一萬二萬三萬四萬二筒二筒四筒三索四索白發發
問答無用で鳴きます意外と2鳴きの人もいるのかもしれないな。。
鳴いた場合切るのはもちろん白。ほぼ先手を取れるので目いっぱい攻めます。


一萬二萬三萬四萬八萬四筒六筒三索四索六索八索發發
これも鳴き。鳴かない人も多そうかな。。
切るのはもちろん八萬。雀頭がないので少し不安定ですが、ノベタンがあるのでそんなに困らなそう。ちなみに五筒五索赤七索も鳴きます。


四萬一筒三筒四筒五筒赤七筒三索七索九索南白發發
これも鳴き。まだ形は整ってないけど、3900点はほぼ見込めるので鳴きます。逆に鳴かなかった場合はかなり速度的に落ちるのであがりは厳しいと思います(; ・`д・´)
切るのは字牌で、安全そうな方を残します。


四萬八萬一筒五筒七筒七筒五索七索八索西北發發
これも鳴く。形も全然で打点もよくて2000点くらいだけど鳴きます。切るのは八萬一筒で安全そうな方を残します。
こういう鳴きは抵抗ある人が多いと思うけど、この牌姿で鳴きでもしないとほぼ後手を踏むことになるのでとりあえずは手を進めることを推奨します。大事なのはいつでも降りれるように守備を意識した手牌構成にすること。


四萬六萬二筒二筒六筒四索七索東西北發發中
これも鳴きます、。④と似た感じで面前だとほぼ間に合わないのでとりあえず手を進めます。切るのは字牌でより安全な牌を残します


こんな感じで僕は全部鳴きます。もちろん状況などは違いますが、上にあげた牌姿は全てあがれたものです( ´∀`)
そんなわけで逆に鳴かない牌姿を探す方が難しいくらいです。
でも少なからず鳴かない形っていうのもあります。
一萬三萬五萬四筒五筒七筒八筒一索二索北發發中
こういうのは鳴きません(*´ー`*)スルーです、スルー。
基本的に雀頭がない形で仕掛けることはあまりないです。後はうまらそうな形が残る場合、守備力が役牌対子にかなり依存しているときなどです。ちなみにこの形でもドラの三索は鉄チーします。二萬四萬は微妙、三筒六筒九筒はほぼスルーします。

これだけだと本当に鳴いたほうが得なのかどうかの信憑性が僕の成績だけなので、簡単にデータも交えながら考察していきます。
まずそもそも麻雀のあがりのほぼ半分は鳴いたものです。
おそらく幅広く考えても全体のあがりの40~60%は1副露以上したものです。
これは調べればいくらでも出てくるので単純に事実です。逆に言えば著しくあがり手の副露割合が偏っているのであれば無暗に鳴きすぎか、鳴きが下手かのどちらかだと思って差し支えないと思います。

次にあがりの全体役の約40%が役牌でした。これは天鳳位と自分アカウントの牌譜解析からデータを得ました。
全体役なので当然面前も含めて、ドラやリーチも含めてです。あがりの40%は役牌が絡んでいると考えてもらえば大丈夫です。

最後に副露時にどの程度放銃率が上がるかというと約1~2%でした。天鳳位と自分のアカウントの牌譜解析、数名の方から直接数字を教えていただきました。
これは面前時と副露時を区別しているわけではないので、実際には打ち手の副露率とも関わってきますが、差があったとしても2~4%程度かと思います

とまあ3つ書きましたが、以上からいえるのは鳴きという戦術が有効かどうかということであって必ずしも先述した5つの牌姿を鳴くことが有利と裏付けるものではないです( ̄ー ̄)
伝えたかったのはあがりの半分は鳴いた手ってことと鳴いてもそんなに守備力が落ちるわけではないってことです。

こんな感じで今回はおしまいです(*´ー`*)
本当はもう少しロジカルな話になるかなーと思ったけどけっこうぼんやりした話になってしまいましたw
最近実戦の鳴き判断で自分なりに明確な基準があるのでシステム論になるかなーと思ったけど、構成がよくなかったかもしれません(´・ω・`)
次回は未定です。なんか調べてほしいこととか気になってることとかあれば日記にするのでよろしくお願いしますw


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天鳳六段前後の人は①は9割以上の人が鳴くイメージ
さすがにこれ鳴かないで面前聴牌目指すと放縦率高くなりそー

私は①は鳴いてそれ以外「發」は1鳴きしないです。
ただ2枚目まで見逃すと和了率がほぼ0になるんでだいたい2枚目は鳴きます。

No title

>so-kuさん

コメントありがとうございます( ´∀`)

役牌2鳴きについてですが、僕は
・面前でも十分早い
・中盤以降であがりに向かえない
・他に役がある
・雀頭がない
・ターツがほぼなく、鳴いてもチートイ・国士とシャンテン数に大差がない
だいたいこのどれかの条件に当てはまる場合は2鳴きというか1鳴きしないです(´∀`*)
基本的に本文内の牌姿のケースだと役牌が急所になっているので急所は一番早く処理するという考え方です。

...こういう鳴く鳴かないの判断基準を記載すればもっとロジカルな内容になったかなーといま思いました(´゚д゚`)

No title

私は①②③は鳴き、④⑤は基本スルーですね。②は1枚目はスルーかもしれません。
④⑤は2枚目が打たれる、と仮定してですが、余程ゴーサインの手牌変化がない限り2枚目もスルーです。

判断基準としては、役牌以外の手役が見える、打点キープの牌を持っている(ドラ・赤)と、割と単純な理由です。形や速度、打点で押し切れる(押し返せる)と思えばもちろんそれも含めてです。
守備にある程度自信があるとしても、基本的には手を短くしてまで…というのもありますし、一番怖いのは中途半端に手が寄っちゃう事なんですよね。だったらもう安牌にしちゃえと。
このへんは守備力、手牌の構成力、あがりまでのビジョンの捉え方、そのへんとのバランス感覚だと思います。鳴きの上手下手も含めて、そのへんは自分なりの自覚と雀力も含めた判断になるので、個人的な判断基準を作るとなると他の部分に相当の歪みがでるだろうと思うので…orz

このへんがロジカルなのかファジーなのかは、読み手側の解度にもよると思うので、テーマ自体はそんなにぼやけた話にはなってないと思いますよ。

No title

>おためしさん

コメントありがとうございます(´∀`*)

そうですね、実際ものすごく的外れでない理屈があれば正直鳴いても鳴かなくてもどっちでもいいと思ってます( ̄ー ̄)
結局、鳴くかどうかっていうのは押し引きの一部であって、手牌構成が「押し」よりなのか「引き」よりにするのかの違いだけだと思います。その押し引きのバランス感覚も鳴いてもほどよく「引け」たり、スルーしても「押せ」るのかはもう打ち手の雀力と単純な感覚の問題だと思います(´ー`*)

できればもう少し某麻雀戦術書のように○巡目なら鳴くとか、○巡目に○シャンテンならスルーとかシステマチックにしたい気もしてましたが、そもそもその指標を踏まえはしても大幅に依存する打ち手ではないので、そのへんこそ全力でスルーすることにします( ´∀`)

No title

自分は①~⑤すべて鳴きですね。

理由はこの役牌鳴けることが、とても大きすぎるスピードアップだということですかね。

一枚鳴くだけでどこも鳴けるようになるのに対して、あと一枚しか残ってない役牌が2枚残ってる形はなかなか和了しにくそうです。残りの一枚も、山の深くにあることも十分考えられます。

また面前にしても、結局役牌以外に面前条件の役がつかないことが多いからですかね。その役牌もあと一枚なわけですし、スピードを犠牲にする打点は望めそうもないです。

⑤に関しては、雀頭はどこか縦引きすれば良いだけですから、最終形で雀頭に苦しむこともないだろう、という感じですかね。


まぁそのような理由で、自分の中では役牌を一鳴きしないほうが良い場面があまりないと思っているので、そこまで深く考えず一鳴きしてますかね。

No title

>aoaokureyonさん

コメントありがとうございます(´∀`*)

>自分の中では役牌を一鳴きしないほうが良い場面があまりないと思っているので、そこまで深く考えず一鳴きしてますかね。

まあこれに尽きますよね(*´ー`*)
これをなんとか論理的かつ合理的正当性を加えて説明したかったんですが、難しかったです( ´・_・`)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
