スポンサーサイト


【麻雀】迷う形での打牌選択

今回は予定していたブロック打法に行く前に簡単にミスになりづらいいくつかのコツを書いていきます( ´∀`)
次回のブロック打法にもつながる話かつ、実戦的な話になるかと思います。

一つ一つの項目自体はそんなに深い考察は入らないと思うのでサクサク行きます(*´ー`*)

≪迷う形での打牌選択≫

「困ったら両面固定」
二萬二萬四萬七萬七萬八萬三筒五筒七筒四索五索赤六索發發

四萬七萬で悩む牌姿だと思います。打七萬でロスが一番少なくなります。
細かいことは抜きにすると、両面固定で裏目が少なくミスしにくい形になることが多いです( ´∀`)

「選択できないときは6ブロックで先延ばし」
二萬三萬六萬六萬七萬四筒五筒九筒九筒二索三索七索八索九索
これが次回以降につながる予定の牌姿です。イーシャンテン時の受け入れを多くしたいとこですが、メンツ選択ができない場合であれば、打六萬でいったん結論を先延ばしにして次に両面が埋まった時にメンツ選択をします。
瞬間の有効牌を最大限に多くするってことですね(´∀`*)

「リャンカンは偶数よりも奇数」
この辺から少しめんどくさい話になってきます。以下牌姿から↓
二筒四筒六筒三索五索七索で考えてみます。前者が偶数のリャンカンで後者が奇数ですね。
結論からいうと、両面のなりやすさから奇数のリャンカンのほうが強いです。
二筒四筒六筒七筒引きのみで両面移行ですが
三索五索七索二索八索引きで両面移行できるからですね(´▽`)

「ターツ候補は奇数で残す」
今度は数牌が奇数、偶数という意味ではなくターツの枚数自体の意味です。以下牌姿から↓
二萬四萬六萬八萬→4枚で偶数枚なので二萬四萬六萬四萬六萬八萬にして奇数枚に
三筒五筒七筒七筒→偶数枚なので三筒五筒七筒五筒七筒七筒にして奇数枚に
フォロー牌含めた形で偶数枚にしてしまうと、ターツは3枚1ブロックなので1枚分無駄が出来てしまい他のターツ候補の受け入れの損や守備的な側面でも2枚余剰牌が出てしまうのでよくないです( ̄ー ̄)
四索四索六索六索八索八索からの基本の六索切りなんかもこれに近い理屈ですね(´ー`*)

「副露手はポン材優先」
一萬二萬三萬五萬五萬赤一索三索三索五索七筒八筒發横發發
→まあこれも基本ですね。一索五索を切って普通にポン材を残しましょう。
※追記 あまりよくない例だったので牌姿変更しました(*´ー`*)

ちょっとさっくり進んできましたが、上記の例は基本に近いものなので覚えておいて損はないはずです( ̄ー ̄)

実はブロック打法のいい牌譜がなかなかなくその合間に書いたものなので、戦術っていうほど大それた内容にはなりませんでした(´・_・`)
他に書きたいことが思いつかなければ、すごく長くなりそうなブロック打法について次回書いていきます( `ー´)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい細かいことですけど、446688から6切りなのは他の手牌に頭がない場合でしか成りたたないです(頭が別にひとつあると4,5,6,7,8どれを引いても悪形ターツと一面子できるので直接の受け入れに差はない)。
ターツ奇数枚の法則(?)というよりもカンチャントイツの複合形、連続形になるから6切り、というのが個人的にしっくりきます。

それとフーロ手のポン材優先はリャンシャンテンより遠い手牌を例にするといいですよ。
というかイーシャンテンでやるとただの完全イーシャンテンにしかならない。

例えば、

223m677p23788s 撥ポン

撥ポンの部分が(面前の)シュンツだったら、6p切りと7p切りの差はかなり微妙になりますが、撥ポンだったらリャンメントイツを頭固定にするのが正着になりますし。

No title

>so-kuさん

コメントありがとうございます(^-^)

細かいというか、もはや日本語の問題だと思います(´・_・`)
前置きとしてこれは近い理屈と記している点と、
446688sを4466s・6688sとして考えた時に446s・688sと奇数枚にする事でミスが少なくなるという論点です(これをカンチャントイツの複合形、連続形になるから6切りと表現する方が正確ではあると思いますが、それでは本文中の流れに反するので修正予定はありません)。また他の手牌に関してまで考慮して記すとなると場合分けが多くなりすぎ、もはや「迷ったときの打牌選択」という論旨がぼやけてしまうので本文中の牌姿においては全て割愛してるのでご了承ください(´ー`*)

副露の方は後日適当な牌譜に差し替えておきます。
情報提供ありがとうございました( ´∀`)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
