

【リーグ戦】リーグ戦Q&A集

リーグ戦の稼働始めてから何個か質問をいただいたこともあり、不明点、疑問点の解消や今後の方針の紹介の意味合いでQ&Aとしてまとめておきます(´∀`*)
疑問点などが出るたび更新していきます(; ・`д・´)
※2014-10/5更新しました

<リーグ戦に関して>
Q1.そもそもなにこれ?
A.天鳳を使用したリーグ戦です。ルール・システムはこちら→リーグ戦ルール・システム
Q2.いつやってるの?
→現在毎週日曜日の21:00~開催しています。だいたい2時間くらいです。
Q3.どうやって参加するの?
→現在参加者は募集してません。開催中の2期が終了に近づいたところで第3期の募集を開始します。
予定では2~3月に募集開始予定です。募集の際はブログ(場合によりTwitterも使用)で告知します。

<現参加者の方へ>
Q4.参加人数は4の倍数なら抜け番なくてスムーズじゃね?
A.参加者全員が毎回参加できるならその通りですが、それは現実的ではないと判断したので現行のシステムで運営しています。今後も参加人数は4の倍数+2~3名で運営する予定です

Q5.牌譜検討しないの?
→現在は対局終了後に希望者で牌譜検討しています。

Q6.集計ってどうやってしてんの?
A.自作のツールを使用してます。希望があれば配付しますのでお問い合わせください。

Q7.リーグ戦の牌譜は公開したりしないんですか?
A.公開予定はありません。けっこうな量になるし、需要もあまりないと思いますので。
集計ミスや不正防止の観点からいえば、節ごとに集計済の牌譜に関しては控室にて公開していますし、牌譜の保存自体はもちろんしているので問題ないと判断してます。
準決勝、決勝に関しては記事として掲載予定です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リーグ戦の牌譜って、公開したりしないんですか?

No title

>ジュニアさん

コメントどうもです(´ー`*)

内容に関しては以下のように本文編集しました↓

Q10.リーグ戦の牌譜は公開したりしないんですか?
A.公開予定はありません。けっこうな量になるし、需要もあまりないと思いますので。
集計ミスや不正防止の観点からいえば、節ごとに集計済の牌譜に関しては控室にて公開していますし、牌譜の保存自体はもちろんしているので問題ないと判断してます。

公開に関しては参加者以外の外部から需要があれば考えますが、内部に関しては基本的には牌譜に興味あるなら、控室で拾って自分で保存してくださいってスタンスです(*´ー`*)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

