

【天鳳】天鳳1300戦

いいペースで消化して合計1300戦になりました(; ・`д・´)
しかし消化数のペースの良さと裏腹にポイントは増減を繰り返しているだけです(´・ω・`)

さっそく成績に↓※上は1000~1200の記録、下が今回の1300戦の記録です
アカウント 1000戦 1100戦 1200戦
アカウント1300戦

こうやって見ると平均順位が少しづつ悪化しているのが分かりますね(´∀`*)
ここは現状でもいい成績なのでそこまで気にはしていません。
特筆すべきは放銃率がここにきて2厘もあがっている点ですね(*´▽`*)
対副露に対するケアは以前よりも成長した部分だと思うので目に見えて現れるといいですね。

ポイント自体は2000p前後をうろうろしてたんですが、直近の13戦で5回もラス引いたので少し落ち込みました。
おそらくレートは1400戦までに一度2200まではあがると思います。

まあ成績メモなので特に書くこともないですが、牌譜の見直しをするようになってからわかったのは、
10%程度で不可避のラスを引いてしまうことと、一度フォームが少し崩れるとなかなか戻しづらいことですね。

前者はそのままでどうしようもない展開のラスが1/10程度であります。結果論ではなくて刺さるべくして刺さったり、最大限のケアをしても、他家がどんどんあがったりですね。
逆に言えば、完璧に打てればラス率は10%程度になるとすらいえてしまうので、数字自体は体感と100戦弱の実測値なので信頼性はすごく薄いです。
大事なのはまだまだラスを減らす要素があるということですね(´∀`*)

続いて後者なんですが、微妙な押し引きや副露判断のブレが一度ずれると立て直しに時間がかかるということです。
Aミスが続いてしまうことやBミスが重なることが多くそれを意識して打ってもなかなか戻らないんですね(´・ω・`)
これは解決するのは難しいのだけど、ミスを意識して打つのと無意識でミスしてしまうのでは今後の精度の違いに現れると思うのでポジティブにとらえて精進していこうと思います。

やっぱり特に内容のない記事になりましたが、これでおしまいにします(´ー`*)
次回は戦術論の記事になる予定です( ^∀^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひもっちさんクラスになると多少の成績や戦術のブレは技術云々よりもメンタルによるところがたぶん影響度が大きいだろうと思うので、持ち前の探究心とポジティブシンキングで昇段にむけて頑張ってくださいヽ(^o^)丿

No title

>おためしさん

いつもありがとうございます(^-^)

そうなんですよね。そのメンタル的なものってわかりにくいけど重要だと思うんですよ(´ー`*)
風邪ひいてて実力出る棋士は少ないだろうし、怪我してて100%の力が出るスポーツ選手もいないわけじゃないですか。
たかが麻雀だし、全員が全員同じ状況で打ってるなんて思わないけど、技術面だけじゃなくて、精神面の強さも重要だなーと思います(*´ー`*)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
