

【天鳳】八段生活①

7/13になりました。
7/12までの昇段の目標は未達成に(´・ω・`)

ノルマとしてた200戦は達成してます。ちなみに271戦の模様↓
未達成記事1
今月はかなり調子いいけど、先月がごみすぎました。
先月で-1000pくらいで、今月は+1300pくらい。
それで現状↓
7-13.png

いまはだいたいあと1000pを切るかどうかってところをうろうろしてます( `ー´)ノ
まだ1000pもあるって思うと遠いけど、500pくらいから上ってきたので近く感じます(*´ー`*)

今月になって少し基準の見直しをしてうまくいってるので来月も調子いいことを祈ります( ´∀`)
もっかい好調来れば昇段できる( ^∀^)

少し麻雀の中身の話もすると

・役牌1鳴き、タンヤオ仕掛けの基準の見直し
→遠くて安い仕掛けの基準をかなり厳しめに
つまりはバラバラ仕掛けやめて、より面前よりに
≪結果≫
・見てるだけーの局面が増えた。
・おそらく放銃率の減少。数値的には短期なので大差ないと思うけどめくり合いの局面は減った。

・手牌構成をより守備寄りに
→攻撃余剰牌を少なめに、早めに処理
いわゆるフォロー牌とか面子振替の種を処理して手牌の守備力向上を
≪結果≫
・相手の先制に対して押し返せることが多くなった。
・おそらく放銃率の減少。体感だけど少なくとも被先制時の手牌の安全度は段違い。


大きく変えたのはこのへんです(´ー`*)
とりあえず成績残せてるうちはこのまま打ち続けます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全体的にちょっと一歩引いてみようッて感じなんですかね。
また基準の見極め作業に結構な時間かかるかもしれないけど、うまく昇段に関与してくれるといいですねー。

私もやっとこさ四段になりましたw

No title

>おためしさん

昇段おめでとうございます( ´∀`)
特上なら観戦できるからいいですね。知ってる人見つけたらけっこう観戦してます( ^∀^)

そうですね、一歩引いてみてることが増えました。
鳴いちゃうとどうしても全局参加型になりやすいので、積極的に勝負の局面を増やさないほうが天鳳的にはいいかもしれません(´・ェ・`)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
