

【天鳳】鳳凰卓800戦

体調不良から復活し順調に天鳳打ってます( ^∀^)
タイトル通りいつも通りの成績記録です↓
鳳凰卓800戦
合わせて現状の位置も↓※鳳南500戦以上の安定段位ランキング(8/20 10:30時点)
ランキング800戦1


鳳南で800戦戦ってきて安定8.6段となってます。ちなみに700戦時は8.8段なので少しダウン(;´Д`)
であと200戦でそこそこ大きめの節目の1000戦になるんですが、少し前にこんな目標をたてました↓
・安定段位9.5段
・平均順位2.4以下


.....え。えーと、無理ですね。無理。あと200戦でこれは相当きついというか現実的に無理だと思います。
計算する気も起きないのだけど、もし達成するような成績を200戦で残したら10段くらいまでなってそうなやつです。

そんなわけで目標を下方修正して設定します(´・_・`)
・安定段位9段
・1000戦までの200戦のラス率を.210以下

こんな感じに再設定します( ・`д・´)
非現実的な目標をできないとわかりながら追うよりも、出来そうな目標に変更してそれを追う方が明らかに為になるはずです(´ー`*)

次回の記事は天鳳1700戦の記録メモなのですぐ更新になると思います(現状1681戦)!

最後に最近の教訓をまとめて終わります(*´ー`*)
・対局中イライラしたり、迷いが多い時は打牌がぶれてる証拠。牌譜見直しでも気づかない場合が多いので他人の観戦や配信を見てもう一度自分の基準を再構築。
・天鳳であること、鳳凰卓であることにとらわれ過ぎない。天鳳も麻雀の1つ、鳳凰卓も卓の1つ。当たり前のことを当たり前にやるのが大事。バラバラ鳴きや特殊な手順、過度の戦略的打牌はそれに反することが多いから結果損する。
・いい状態で打ててる時はラスもそんなに気にならないっぽい。自信もって打ててる感がある。どんどん打つべし

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見してます^_^

最後の教訓は全くその通りですね。

打牌がぶれてしまってる時はフテ寝に限ります笑

あとはやはりある程度は数打たないとポイントも増えないし、ダメですね。
まんまり1戦1戦カリカリしてもラス引くとメンタルに響きますからね笑

お互い頑張りましょう!!

No title

> masasioさん

コメントありがとうございます(´▽`)

そうなんですよね。ある程度の打数稼げないとほんとダメです(´ー`*)
そういう意味では根拠ない自信持ったり、一喜一憂しないある意味鈍感であることなんかも大事なのかもしれませんw

頑張りましょう( `ー´)ノ

「対局中イライラしたり、迷いが多い」というのはポーカーでいうところのティルト(tilt)ですねー
どんな思考ゲームでも厄介な敵です(´・ω・`)

No title

>beginnersluckさん

コメントありがとうございます(´∀`*)

思考プロセスがポーカーと麻雀は似てるという理由もあって、麻雀プレーヤーにポーカープレイヤーも多いけど、1つのゲーム時間の差がありすぎるので麻雀は理不尽でくそげーに感じますねw

No title

さきほど対戦しましたねー
この時間帯は強い人達は寝てると思ったのに…

↑こんなよこしまな考えで打ってる自分とは違って、yu----uさんは麻雀に対する姿勢が真摯ですね!

No title

>ZEROさん

同卓有難うございました!
ZEROさんのブログも少し前から拝見してます(´∀`*)

ZEROさんはブログ読んだり観戦した結果、正直同卓したくない方の1人ですw

あんまりストイックになりすぎてもよくないなーと思いながら程よく向き合いたいです(*´ー`*)

No title

お返事ありがとうございます。
ブログは恥ずかしいですw

masasioさんともども、段位もRも近いという事で、よきライバルとして切磋琢磨していきましょう!

ねますw

No title

何度もすいません。
いつの間にかリンクしていただいてたので、こちらからもリンクいたしました!

これからもよろしくお願いします!

No title

>ZEROさん

たびたびありがとうございます( ´∀`)
誰が先に抜け出すか楽しみですね!w

今後もお願いします(´ー`*)

プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
