

【天鳳】天鳳1700戦

不調、不調不調(´・ω・`)

アカウント1700戦

原点付近うろうろから退化して3桁と4桁をうろうろしてます(;´Д`)

牌譜見直したりして原因究明を試みましたが結論「麻雀だから」にいきつきました(´ー`*)
直近50戦で-1300ptしてるのでさすがに萎えますが、牌譜みてそこまでおかしくはないのでしょうがないです。
現麻の記述にもあると思うけど、麻雀てそういうゲームなので仕方ない(´⌒`)
もちろんミスがないわけじゃないですが、それは過去にpt増えてた時期もミスはあるので一緒ですね(*´ー`*)

少し具体的な話をしていくと、ここ100戦くらいは孤立牌に関して少し意識を強く持って打つように心がけてました。
現代麻雀技術論-旧戦術論からの引用↓
基本的に1・9<孤立役牌<2・8。ただ、これは他の形によって逆転することが多い(メンゼンでの和了が難しい手であればあるほど孤立役牌の価値が高くなる)

↑基本的にはこの考え方です。で、ここから仮説ですが個人的には段位戦においては遅いメンゼン手の価値はかなり低いと思ってるので、より役牌の価値が高くなると思ってます。役牌の鳴き方さえ間違えなければ、そこそこの頻度で2・8<孤立役牌になるんじゃないかと思ったわけです。
少し前に役牌を鳴きすぎないようにしたと書いたと思いますが、その派生ですね。

そもそもなんでこんなことしてるかというと、自分はけっこう和了率が低い打ち手なんですね。
原因としてはいろいろあるとは思うんですが、とりあえず孤立牌の牌理部分で少し改善してみようかと思ったわけです。

結論からいえば今月105戦して和了率は.205前後なので結果は出ていないどころか下がってますw
まあだからやめます!ってはもちろんならなくて100戦程度の結果で打ち筋の是非が分かるほど簡単な話ではないので、このままもちろん打ち続けます( `ー´)

このままアップしようかと思ったけど、少し内容寂しいので最近してた暇つぶしを公開(´ー`)
役牌のこと考えてて作った資料↓
役牌重なり率
もともと自分用なので細かいズレとか計算違うくね?ってとこもあると思います(;´Д`)転載はやめてくださいw
もし正しい計算式知ってる方いれば教えていただければ幸いです( ´∀`)

役牌(特定牌)を1枚(1種~3種)持っている場合に重なる確率を巡目毎にまとめたものです。
役牌の有無をそこそこの精度で読めるものとして、他家の手牌にあるかないかも加えて確率計算したので数字自体はかなり高めになってます。実際全員が1枚も確実に持ってない!って読めるケースは稀だと思いますけどね。
いちおう1枚持っているか、1枚切れかは同じ計算式なので場切れ枚数も互換可能です。

結果、3種くらい役牌抱えるとそこそこの確率、両面埋まる程度には重なるんだなーとか他家が持ってないと読めた場合の役牌2種はけっこう重なるとかがわかったことですね(´∀`*)

暇つぶし程度なので、流し読みで見ていただければと思います。数値とかの正否は責任持ちません( ^∀^)
次回はそろそろ実戦譜からなんか書く予定です( ・`д・´)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クズ手だと翻牌は大事ですよね。重なった時の嬉しさが段違いです。

No title

>ジュニアさん

コメントどうもです(´∀`*)

あがれる手の割合ってそんなに多くないのであがれなそうな手の戦い方って意味でも翻牌残しは重要になりそうな気はします(´・ω・`)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
