

【天鳳】八段生活③

8月の鳳南の成績 33-31-28-32 2.47 -435pt

9/1現在 1375/3200pt 昇段まであと1815pt。。。

遠い遠い遠い遠い。。。

月に100戦以上打つようになってからの月ごとの成績↓
月ごと

うーん。この安定しない感。
100戦単位なんて成績の上下があってしかるべきな気もするけどメンタル効率的によくない(´⌒`)
希望があるとすれば安定段位10段を記録してる月は最高到達点は+1500pt程度を記録してるので
幸運に幸運が重なればすぐ昇段することもありうる!
…同じ理屈で不運が少し重なるだけで降段するとも言えますけどね(´・_・`)

とはいえ5月の頃と比べれば、無知ゆえに悩む場面とか自信のない選択とかも減ってきたのでそういう意味では安定もしてきてるし、幸運時に増えるptは増えて不運時に減るptは減ってるはずです(*´ー`*)

話題を変えて何度も話題に出してる役牌の副露基準を実戦譜から見ていきます!
↓↓みなさんは鳴きますか?
副露2

まあ鳴けば聴牌速度はあがるだろうけど、良形率は少し下がりそうな感じです。
以前は鳴くこともありましたが、いまはスルーです。
副露時の速度アップよりも良形リーチで戦いたい場面と判断してます。
両面ターツがどこか重なって雀頭候補ができればもちろん鳴きますよね。

次↓
副露4

いちおう雀頭あって両面もあって鳴けばそこそこ先手とれそうな形。
これも役牌1鳴き病に感染してたときは鳴いてた気もするけど、いまはスルーしてます。
ペン7mや赤5sあたりから鳴くことはあるけど發から鳴いちゃうと守備力が低下しちゃいますよね。
ただ1pが親の安牌なので、ピンズが良形変化したら鳴きます。5p引きリャンカンとかの微妙な変化とかだと悩みどこ。
それでもこの瞬間ならまあ鳴くかなーくらいの基準です。

つぎつぎ↓
副露8

まあこれは鳴きますよね。
25m、東はポン。69m36sはスルー。3mもこの瞬間ならスルー。このへんは普通の基準だと思います。

最後にネタ半分↓
副露8-1

リーチを受けて困りながら回ってたら2件リーチ(´゚д゚`)
上家が少考しての3mツモ切り。
鳴きますか?

結果↓
副露8-2

あがれたw
微妙だけど将来的に8sは打つことになりそう・瞬間的にかなり強い3m待ち・12m副露で守備力がそこまで落ちるとは思えなかった。こんな理屈をこねて鳴いてみましたがどうなんでしょうねw

簡単に牌姿はって副露判断書きましたが、私の場合は実戦だと単純な形の問題以上に点数状況を判断材料としてかなり大きく捉えてます。そこに関しては今回は端折ってますが、要は役牌鳴くことの良し悪しをしっかり把握して大きな判断ミスさえ侵さなければいいと思ってます。
鳳凰卓の強者で意見が分かれるような難しい副露判断はそこまで成績に影響しないのではと考えているので自信をもって天鳳ライフ、役牌副露ライフを送っていきます( `ー´)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

調子いいと、十段余裕って思ってしまいますよね!


鳴きに関しては、ほとんど同じ判断です。
ただ、二個目の画像の発はポンします。

面前で高くならないし、残りの牌がタンヤオ風味じゃないので、守備力もそこそこ。

残りの牌がタンヤオ風味だと、打点・守備力の両面でスルー有利になる事が多いですよね。

No title

>ZEROさん

コメントありがとうございます!

そうですね。2個目は自分もけっこう迷い迷い文章書いてましたw
あれ1pあるし守備力あるしなーみたいな(・・;)

タンヤオ牌でっていう判断は自分は厳密にはしてなかったので取り入れてみようと思います!
ありがとうございます( ^∀^)
特に副露手の場合、自分はかなり現物と字牌ありきの守備意識が強いかもしれないのですごく参考になります(´ー`*)

間違いなく言えるのは今の判断がベストではないということなので試行錯誤します(´ー`)

仰る通り、点数状況が重要ですね。
あとは残り局数でしょうか。
私の場合は鳳凰上がってすぐはほぼ1鳴きでしたが、最近はスルー多めになってきてますが、判断基準がなかなか定まらず試行錯誤中ですねー
最後の3mは色々考えてもわかんないんで直感で鳴いちゃいますねw

No title

>masasioさん

コメントありがとうございます(´∀`*)

そうですね!残り局数もかなり大事ですね!
局数、点数状況で押し引きをある程度方針化しておくことできますもんね( ^∀^)

とりあえず役牌副露判断はお二人と大きな差はないようで安心しました(´ー`*)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
