

【天鳳】鳳凰卓900戦

タイトル通りです!
さっそく成績↓↓
SnapCrab_NoName_2014-9-13_19-11-42_No-00.png

少し数字を使って遊びました。
↓900戦でそれぞれの着順を出してみました
SnapCrab_NoName_2014-9-13_20-16-12_No-00.png

ここで前回の記事から再設定した目標が
・安定段位9段
・1000戦までの200戦のラス率を.210以下

残り100戦なのでどういう成績で行けば達成できるかわかりそうです。
まず「1000戦までの200戦のラス率.210以下」
直近の100戦で24回ラス引いてるのであと18回までラス引けます。
なかなかきつい数字(´・ω・`)

続いて「安定段位9段以上」
これは上の残り200戦ラス率.210以下も満たすとして↓
SnapCrab_NoName_2014-9-13_20-29-42_No-00.png

つまり残り100戦で「29-27-26-18」これで達成できる!
連対率.560、ラス率.180は厳しい数字だけどできない数字ではない( ^∀^)はず。。

今月の調子が良すぎてかなり数字が改善したのでなんとか目標追えそう。

なんでこんな数字遊びしてるかっていうとモチベーション維持の意味合いがかなり大きいです(´ー`*)
ただ漠然と昇段を見て打つよりも道のりも大事にしたいものです。

自分の目標はあくまでも現状は九段昇段なのでそのための手段としての小さい目標ですね。
とか書いてて思ったけど、29-27-26-18でいければ+1125ptになるので昇段してますねw

最後に具体的に麻雀の内容で変わったこと
・打点意識:安くなってしまわないように。どうしても聴牌優先、速度優先してしまいがちだったのを、高く出来る手は高くもっていけるように試行錯誤中。もちろん早く聴牌優先!の局面もあるので使い分ける。
結果としてトイトイ、三色、チャンタ系を以前は見れてなかったと反省。鳴いたほうがいい局面もスルーしてしまう弊害も少しあった。
前回書いた、孤立牌の意識は変わらず。28牌と役牌の切り順に少し気を配ってる。
今月はかなり和了率がいいけど、それが理由なのかは不明。今後もしっかり身につくまで継続。

次回はもうすぐ天鳳1800戦なので引き続き記録記事になります。
ポイント動向とかは基本天鳳○戦、安定段位とか順位率系は鳳凰卓○戦で記録するようにしています( ・`д・´)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい成績ですね!
この成績なら少しうわぶれすれば九段に慣れそうですけど、なかなか難しいんですね^^;
いつも観戦させていただいてます!

No title

>masasioさん

コメントありがとうございます(´∀`*)

正直なところ数字的にはいずれ九段なれるとは思ってはいるんですが、現実は折り返しすら未到達という。。恐ろしいゲームです(´⌒`)

観戦はうれしいですが、ミスが多いので恥ずかしいですw
900戦という中ではいい成績になりましたが、鳳凰卓上位陣とはまだまだ差があると感じているので自分もいっぱい勉強させていただきます( ・`д・´)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
