スポンサーサイト


【天鳳】天鳳1800戦

好調好調、紅潮( `ー´)

アカウント1800戦

あと415pt 

ラスを引く前に4回トップ1回2着、3回トップ-4回2着、2回トップ-6回2着?こんな感じでいければ昇段( ^∀^)

ちょっと前に、まだ折り返しすらいけません(´・_・`)と萎えていましたがこれはいけそう。。

とはいえ実はもっと近づいてました↓
R2261.png

ここからラス1回3着1回で上の画像の状態です(; ・`д・´)
もう少しもう少しだけでいいからこの好調よ続いてくれ...(´ー`*)

感想文ばっか書いてもしょうがないので、少し麻雀の話も↓
染め1

さて何切りましょう?
9m?-うん。悪くなさそう。瞬間的に6ブロックに受けてその後のツモ次第。
しかしほんとにそれが最善なのだろうか?

染め2

同じ6ブロックならこっちの方が打点もおえてよさそうな気がします。

染め3

7m引いて打7s。この辺で5ブロックに移行するのは当然ですよね。
少し進んで↓
染め4

ラス目からリーチが入ったけどこれならそこそこ戦えそうです(´∀`*)

結果↓
染め5

かなり押すつもりだったけど、あんまり迷う牌も引かずに和了までいけました。ついてる(´ー`*)
序盤でしっかり打点を追うことで3200オールになりました( ・`д・´)

これ見てる人はわかると思うけど、木原さん※(天鳳ID【罪歌】さん)のブロマガ(→リンク)を購読し始めて、配信を見始めて意識できるようになった部分です。最近の牌譜だと特にホンイツ意識、打点意識が相当強いです。さすがにこれは行っちゃだめだろうと思うような牌姿も染めてたり打点追ったりしてるので、場面判断を正確にするっていう課題は大きいですがw

とはいえこれはかなりためになってて、特に東場の時は大きく満貫を狙う手組を意識してます。
意識する前は気づかなかったけど、満貫チャンスを2000点和了とかでつぶしているケースは少なからずありました。
聴牌速度重視だったり、役牌副露、タンヤオ副露、こういった判断が大きく変わりました(*´ー`*)
まだ全然ベストというか、身になってるとは言い難いほどめちゃくちゃしてることも多いけど、おそらく引き出しが増えたのだろうなーとすごく感じてます。

そんなこんなでいろいろ書いたり、たくさん麻雀ないし天鳳打ってきてるけど、まだまだ完璧な打牌など出来るわけもないし、それを目指してもいないです( ̄ー ̄)いろいろ取り入れて、より強くなっていきます(´・ω・`)

次回は九段昇段の記事でいいでしょうか。







yjimage (1)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

この混一見事ですね!^_^
打点と、速度と、守備のバランスが難しいですね。
フリーとかだとメンツの傾向に合わすのですが、天鳳だと色んな人と対戦するのでそこが難しいです。
九段頑張って下さい!!

No title

>masasioさん

いつもありがとうございます!

たまたまうまくいっただけで、使い分けが本当に難しいです(´⌒`)
なるほど。天鳳のほうが難しいとこもあるのか...( ・`д・´)やっぱ麻雀奥が深いですね。

九段は当分無理です!2100ptまで落っこちちゃいました(´;ω;`)


No title

打点と手数って、麻雀における難しいテーマの1つだと思うんですよね。どこまで追うか?どこでフタをするか?というのは、それぞれに個々の判断基準もある事だと思うし、多面的な状況判断も必要な事もありますしね、難しいですね。
打点と和了率って、概ね反比例していきますし、仰るようにどのような戦術にもメリット・デメリットありますもんね。引き出しの1つとして身に付ければ大きな武器になるし、意識を持つだけでも視野が広がるのは確かだと思います。
上の例とか面白いですねwたぶん同じ結果になる人は片手で数えられるぐらいかも?w手なりだと69pか北中のシャボ聴になってんのかな?テンパネのおまけ付きで3200オールに仕上がる構想力と手組に持ってける人少ないだろーなー…私無理ですもんww
まーテンパネまではともかく、例のような手組を視野に入れる事は案外難しいと思うし、結果が出た事で追求していく事は大きな価値がありそうですね。

No title

>おためしさん

コメントどうもです!

難しい話ですが、どうも牌効率、聴牌速度、局収支とかいろいろ学んだ結果、「自分は」打点の部分を蔑ろにしていたなと感じるんですね。要はそのバランスをよくすればいいんだけど、そこが一番難しいですね。特に聴牌速度重視していれば基本牌理通りで大きくはズレないですが、打点を考え出すと道がたくさんあるように思えてすごく分岐が多くなって難しく感じます。

上の牌姿は途中からけっこう手なりなのでそこまで賞賛できるものでもないかと思いますw
とにかくいろいろ試してみるのは価値がありますね( ´∀`)

No title

ブログマガジン杯お疲れ様でした。自分観戦させていただきまして、本当にひもっちさん?と思うくらい1期リーグとは打ち方が変わってびっくり。手役を狙って行く姿がすごかったです。5半荘お疲れ様でした。

No title

>とある77さん

観戦どうもですw
そんなに変わってますかね( ^∀^)?

正直本人はそこまで実感ないですが、打点狙う場合とそうじゃない場合をうまく使い分けるのがいまの課題ではあります(´∀`*)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
