スポンサーサイト


【麻雀】切り順からの手牌読み

さて今回は戦術論です(*´ー`*)
うまく文章にできるか不安なとこですがいってみましょう!

実はこのテーマはリクエストもらった内容です。
戴いた内容が↓
「相手の変な(?)切り順からの読み についてです。
変な切り順だから対子落としの可能性が~  とかの話を聞いてもあまり理解できないんですよね。
メンツ落としとか逆切りとかに違和感は感じても、そっからの形とかは全く分からない。」
 ほぼ原文のまま
こんな感じでした。この打ち手さんとは何回か検討したりしてるので、そういった場面で出た疑問なんだと思います。

さっそく内容に移ります( ´∀`)
読み分野を扱う上で毎回書いているような気がする前提事項から
・相手がある程度正しい手順、牌理を理解して打つ雀力があること
・手出しツモ切りをある程度把握すること
・読みを過信しないこと(牌の安全度の比較程度とか待ちになりにくい牌を推察する程度)


とはいえ今回のテーマだと実はけっこう考えること多いので、少し牌画を交えながら考察していきましょう。

東1親の捨て牌↓ ※全部手出し
南:麻雀王国北:麻雀王国一萬:麻雀王国四筒:麻雀王国東:麻雀王国九筒:麻雀王国

こっから何がわかるでしょうか(´・ω・`)?
間4軒の58pがやばい?どうなんでしょう?
少し私の実戦の思考を書いてみます。
・4p早いからピンズの下持ってないかな~
・4p→東の後、9pかー。この後のピンズ手出しは見てないとな~。58pやばくなるかなー
実際こんなもんです(・・;)別にそこまで対して考えてないです。

じゃあこうだと↓
南:麻雀王国北:麻雀王国一萬:麻雀王国四筒:麻雀王国東:麻雀王国九筒横:麻雀王国

9p宣言牌のリーチ。こうだとどうでしょう?
現物あればもちろん現物打つところですが・・・
少しピンズの安全度を考えてみましょう↓
一筒:麻雀王国:筋。安全そう。生牌の役牌打つくらいなら間違いなくこれ打ちそうです。
二筒:麻雀王国:4pが早いから安全そう(手順から東:麻雀王国九筒:麻雀王国の方が四筒:麻雀王国よりも大事だったと。つまり二筒:麻雀王国が当たるケース、手牌に三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国があることが少ない。一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国持ちのカン2pも普通は一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国とあったら一筒:麻雀王国を切るのでなんないですよね)
三筒:麻雀王国:上の3pとほぼ同じ扱いだけど、四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国のときに四筒:麻雀王国先切りのケースはそこそこあるのでこれは考慮したい
四筒:麻雀王国:現物
五筒:麻雀王国:危険。なんだかんだ四筒:麻雀王国早いので怖いですよね
六筒:麻雀王国:これは3pとほぼ同じ。四筒:麻雀王国切りあるからカンチャンは少し考えにくい。
七筒:麻雀王国:筋だけどそこそこ危険そう。四筒:麻雀王国いらなくて九筒:麻雀王国は必要なパターン、八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国とか七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国からの九筒:麻雀王国切りリーチで待ちになるケースがありますよね。
八筒:麻雀王国:5pと似てるけど、こっちは更に八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国からの九筒:麻雀王国切りリーチで待ちになるケースもある。
九筒:麻雀王国:現物

読もうと思えばこんな感じですかね(´・ω・`)つかれた。。
実戦だと正直いちいちここまで考えてないです。考えるのは、どうしても2pか3pを切りたいときや、他に切るものがなくなった時です。

で実際これがかなり信用できる読みかというとそうでもないです。
特に78pの危険度なんかは9pが必要だったこと前提になってますが、普通に9pが安全牌で残してるケースや889pから8pが雀頭になったケース(待ちは普通に他の色)みたいなことも多いです。
つまりどういう時に使えるかというと、切るものに困った時、どうしても選択しなきゃいけない時の比較の際くらいです。

さて基本的な考え方書いたところで少しいろんなケースを見ていきます↓

「5の後に1や2(8や9)が切られる」
南:麻雀王国北:麻雀王国一萬:麻雀王国五索:麻雀王国東:麻雀王国中:麻雀王国
一筒:麻雀王国二索:麻雀王国
こんな感じの捨て牌。五索:麻雀王国のあとに二索:麻雀王国が切られてますね。つまり5sよりも2sが必要な手牌だったと。
二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国から一索:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国からとか、一索:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国になったとかいろいろありますね。ちなみに2sが宣言牌だとなかなか14sは切れないですよね。もちろん雀頭変化、暗刻になった、とかもありうるけど単純に両面残るケースも普通に多いですね。
ちなみに一索:麻雀王国が切られる場合は対子落としやペンチャン落とし、2sが対子(暗刻)になったとか考えれますね。
このへんは基本で大丈夫だと思うのでざっくりと。

「愚形ターツ落としの切り順」
南:麻雀王国北:麻雀王国一萬:麻雀王国九筒:麻雀王国八索:麻雀王国六索:麻雀王国
こんな八索:麻雀王国六索:麻雀王国落としですね。カンチャンターツ落とし。まあ普通の切り順ってやつですね。特に赤あり麻雀だと赤が使えるようにこう落としていくのが基本です。これから読めることはあんまないですw
愚形嫌ったから、良形残ってることが多いかなーくらい。
7sが安全?いやいや。八索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国五索:麻雀王国から八索:麻雀王国六索:麻雀王国打って47s待ちが普通にありますよね?とはいえ他の無筋よりは安全?どうなんでしょうね?まだここだけだと判断難しいです。立直されたら手牌と相談して考えましょう(´・ω・`)

南:麻雀王国北:麻雀王国一萬:麻雀王国九筒:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国
こんどは六索:麻雀王国八索:麻雀王国の切り順のパターンです。いわゆる内側から切られてるので逆切りの時ですね。
これは六索:麻雀王国八索:麻雀王国よりもいらないということで、ソウズの下で良形ターツがそこそこ予想できますね。
普通は6sを後に切って良形ターツを作ろうと思うからですね。
特に赤受け入れも多少考慮するとして、三索:麻雀王国四索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国あたりがあるかなーと想定します。もちろん他の色で良形ターツが十分で切られたケースもありますよ。読みなんてそんなもんです。多少注意したいのが、逆切りひっかけのパターン。
五索赤:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国この形なら先に6s切って赤固定、のちに8s切りって普通にありますよね?赤に限らずドラターツとかでよく見る手順です。これに限らずあえて逆切るすることで多少待ちをぼかしたり、しぼりにくくすることは技術として普通にありえるので読みの過信は危険です。逆切りとまでは言わなくても124からあえて序盤で4をきって出和了率を高めるなんてこともありえます。

南:麻雀王国北:麻雀王国一索:麻雀王国二萬:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国
少し応用問題。これは②と同じ六索:麻雀王国八索:麻雀王国切りがあって、さらに一索:麻雀王国が切れているパターン。こうなると、二索:麻雀王国三索:麻雀王国とあることもないのでそこそこソウズの牌姿は絞れてきますね。
実戦だとこんな感じで単純なターツ落としだけでなく、既に切られている牌との組み合わせで手牌を考えていく想像していくことになります。とはいえ他の色で十分な形になっていることもあるから過信はよくない(*´ー`*)

「両面ターツ落とし」
南:麻雀王国北:麻雀王国一萬:麻雀王国九筒:麻雀王国二筒:麻雀王国東:麻雀王国
八索:麻雀王国九索:麻雀王国西:麻雀王国四萬:麻雀王国三萬:麻雀王国
こんな捨て牌ですね。四萬:麻雀王国三萬:麻雀王国が両面ターツ落とし。まあこれもおそらく大丈夫でしょう。
三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国の二度受けや三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国などのターツ比較で切られることが多いです。もちろん変則手や染め手の場合もあるので他の捨て牌にもよりますね。

「対子落とし」
南:麻雀王国北:麻雀王国一萬:麻雀王国東:麻雀王国八索:麻雀王国八筒:麻雀王国
三索:麻雀王国發:麻雀王国六萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国
こういうのですね。九筒:麻雀王国が対子落としになってます。ここで対子落としから読めること自体はそんなにないです。
チートイはないかなーとかまわってるのかなーくらいです。大事なのは1枚目の9pに違和感を感じることでこの9pは対子落としや安全牌として持ってた、もしくは七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国六筒:麻雀王国を引いてのスライドとかですね。
少し漏れたのでここで触れますが、後から外側の牌が出てくること自体が基本的には違和感の対象になりますね。
四筒:麻雀王国が序盤に切られていて、二筒:麻雀王国もしくは三筒:麻雀王国が出てくるのは、ペンチャン払い、雀頭固定などもありますが、出来メンツに五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国を引いてのスライドなんてこともあります。
どれだけ読みを過信してはいけないかわかりますね(´・_・`)

基本的にはこんなとこでしょうか(´∀`*)
ざっくりと分けるとこんな感じになると思います。
実戦ではこれ以上に河の情報が多かったり、副露時に鳴いていない牌などからかなり牌姿が読めてくるケースも少なくはないとは思います( ´∀`)

まあ要は可能性の問題で、
南:麻雀王国東:麻雀王国三筒:麻雀王国九萬:麻雀王国八萬:麻雀王国七筒横:麻雀王国
こういうリーチに二筒:麻雀王国八筒:麻雀王国どっちか当たらないほう選ぶならどっちですか?ってときに使うのが読みです。
基本的な考え方やパターンは上記に示した通りで、連続系・複合系なども入ってくると読みはより困難になります。

「読みの向上のために」
最後にどうやって身につければいいのってとこにアプローチしてみます。
いろいろ書いて今更ですが、自分で考えていかないと身につかないと思います。
いいと思う勉強法は、
①普通に打ちながら相手のおかしな切り順や捨て牌に興味を持つ
②牌譜を見て、相手の牌姿を見る前に自分でいろいろ想定してみる
③答え合わせ
これの繰り返しですね。

これは自分もいまだに繰り返していることですが、おそらく身に付くと思います。
読みのケースはかなり多いと思うのでひたすら蓄積していく感じです( ・`д・´)

読みに限らず、興味を持つのは上達には欠かせないものだと思うのでお互いに切磋琢磨していきたいものですね( ´∀`)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

掲載ありがとうございます(´_`)
参考にさせていただきます!

読みを身に着けてもそれを利用してひっかけたり・・・そういう駆け引きができるようになりたいです(´_`)

No title

>滝川クリスティアさん

コメントどうもです(´∀`*)

書いててこういう基本的はわかってるかもなーって思ってましたw

ただ検討とかで特に発展してる話をしてるわけではなくて、こういう基本に沿って○は持ってなさそうとか、持ってそうとかで話してます。まあわかりづらいとは思いますが・・w

例えば2445から先に4切ってから2を切って36待ちをぼかすとかしても単純に4の縦引きロスも大きいし、先に36が入ることもあるので使いどころが難しいですね( ・`д・´)

縺贋ケ?@縺カ繧翫〒縺
謇倶ス懊j縺ィ謚シ縺怜シ輔″縺?縺代〒縺ェ縺上d縺ッ繧企コサ髮?縺ッ隱ュ縺ソ繧ょソ?ヲ√〒縺吶h縺ュ
閾ェ蛻?b縺イ繧ゅ▲縺。縺輔s縺ョ繧医≧縺ォ逶ク謇九?謇九r隱ュ繧√k繧医≧縺ォ縺ェ繧翫◆縺?〒縺??ー?ー;)

繝悶Ο繧ー髢玖ィュ縺励∪縺励◆
繧医°縺」縺溘i隕九↓譚・縺ヲ荳九&縺Э_^

No title

素晴らしいですね。

読みは、私は実践ではあまりしないのですが、
捨て牌のパターンで、ある程度、パターンをしっておくのと、
知らないのとでは、
微差ではあると思いますが、
結果に、差が生じそうですね。

No title

>tuukaiさん

コメントありがとうございます(´∀`*)
tuukaiさんのブログもよく拝見させていただいてます。
特に鳳凰入りがなかなか達成できない打ち手にはかなりおすすめなサイトだと思っていて何回か紹介したりもしていました( ^∀^)

実戦だとしっかり読める機会も多くはないと思いますし、有用となるケースも多少限られますよね。
とはいえ仰る通り、ある程度自分に知識として落とし込んでおけば天鳳の短い時間の中でも選択の幅や質が変わりそうですね。
自分もかなり勉強中の分野なのであまり大きなことは言えませんがw

リンクに追加させていただきましたので今後ともお願いします!

リンク完了しました^^

yu-----uさん

丁寧にコメント有難うございます。

読みの分野は難しいですよね~。
本当に強い人でも、読みをほとんど行わない人もいると思いますので、
実に難しい分野だと思います。

>リンクに追加させていただきましたので今後ともお願いします!

有難うございます!
実は、今回のコメントで、相互リンクのお願いをしようと思っていましたw

トップページのサイドバーからリンクを貼らせていただいておりますので、
ご確認していただけたらと思います。

こちらこそ今後とも、
宜しくお願い致します。

No title

実際に読みの精度と答え合わせのすり合わせが難しいテーマだけど、参考になります。
実際の相手の牌姿を想定するのは私はまだまだ苦手ですけど、「このへんは持ってなさそう」「この切り順だとこういう形があるよね」とか頑張って想定して闘ってます。
精度云々の前に、やはり想定する力って大事なんですね。

No title

>おためしさん

こちらにもどうもです(´∀`*)

想像力って大事ですね( ^∀^)
相手の手牌に関する読みもそうだけど、河から終局までの展開想像したり、配牌から満貫の和了を創造したり、いろいろ大事な気がします( ´∀`)

精度の高めれる部分といつまでも曖昧でしかない部分もあると思うのでその辺の見極めも重要だと思います(*´ー`*)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
