

【天鳳】八段生活④

ちょっとすぎてしまいましたが、9月の鳳南の成績と現状のptから↓

9月鳳南 36-32-27-29 2.39 +330pt
10/4現在 2110/3200 昇段まであと1090pt

・・・どうしてこうなった( ˙-˙ )
少し前にあと415ptとか書いた記憶がありますが遠い昔の出来事のようです。

月ごと成績↓
SnapCrab_NoName_2014-10-4_16-29-58_No-00.png

2935ptまでいってここまで落ちました。がポジティブな要素を考えると・・。前も書いたけどポイントの増えてる月の成績見ていくと最高到達点ではだいたい月初の+1500くらいはいってるんですね( ^∀^)
7月は2200pt、9月は2935ptまで到達はしています(´∀`*)
つまり10月もポイントが増やす月だとすれば。。。
フラグな気もするのでもうやめよう。もう遅いかもしれないけど(;´Д`)

現実逃避の時間が長かったので今回はグラフも更新しました↓
SnapCrab_NoName_2014-10-4_16-21-29_No-00.png

ブレはあるけどなんだかんだ右肩上がりではあるかな?
成績自体は改善というか別によくはなってないですが、安定段位8.5段は多少超えてるくらいなのでまあ微増していくんでしょう(`・ω・´)


日記カテゴリの記事だしあんまり麻雀の中身とは関係ない話も少々・・・

少し前にこんなことを聞かれました
「どうやって強くなったんですか?修行とかしましたか?」
まあ別にすごく強いなんて思ってないよーとか、修行なんてしてないよーなんて会話しましたが、
もちろん要因事態は自分ではある程度わかってるつもりです。
「興味」これにつきます。あと負けず嫌いもそうかもしれません。

ぶっちゃけ麻雀強くなろうと思って、ひたすら本読んでデータ詰め込んで実戦してーなんてのはいいのかもしれないけど自分には無理ですwつまんないもんw いやそれが面白い人もいると思うので否定はしませんが。

少し話をそらすと、麻雀に限らず何かを競うってことは、負けたらつまんないですよね?
自分の実力が出せたら悔いはない、ミスがないからしょうがない、相手が強かった。
なんとでも言えるけど負けたい人なんてどこにもいないでしょ。と

そこに関する努力はたくさんしてる気はします。
それができる源が「興味」。何ができないのかできてるのか、強い人との違いは何か、データだと何が正解となっているのか。いまいろんな情報がたくさんあるので興味を満たすものは尽きないです。
強くなりたいって想いもそうだけど、やっぱり興味がないとやっていけないと思います。

具体例↓
yjimage_20141004170215b9d.jpg
東京海洋大学客員准教授さかなクンさんです。
彼は准教授になろうとしてさかなの勉強したのでしょうか?
きっと違いますよね。たださかなが好きなんだと思います。
さかなが好きで好きで勉強や努力なんて思わないでただ興味のゆえに調べてた。
そしたらここまでの人になりました。
さかなクンさんに「どうやってさかなの勉強しましたか?」なんて聞く人もあんまいない気がします。


話を戻しましょう。
どうやって強くなりましたか?なんて個人的に言えば人それぞれだと思います。
とりあえず強くなりたいと思う人は、自分がわからない点や普段疑問に思ってることを自分で解決してみたらどうでしょうか?人に聞くなとはいいません。それもいいかもしれません。

でも麻雀は常に選択が迫られるゲームです。
自分で情報の取捨選択もできなければ・・
自分で考えることを放棄してしまったら・・
どうなんだろう。
もちろん自分の結論がある程度あるうえで他者の意見を聞いてるってこともあるでしょうけどね。


ただ漠然と強くなりたい。
でも方法は人任せなんて人にこれからも負けるつもりはない!ぎょぎょぎょ!







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

良記事ですね^_^
麻雀に限らず全てのことにおいて、当てはまるとおもいます。
あとは質問の仕方ですよね。なんでも「どうすればいいですか?」では何も質問して無いのと同じですよね。
まあ遊びでやってる人も多いので何でもいいですけどね^_^

それはそうとサカナくんを例えに出すところにセンスを感じます!雀界のサカナくん目指しましょう!?

No title

>masasioさん

いつもありがとうございます( ^∀^)

>あとは質問の仕方~
本当にその辺は何にでも通じますね。日頃こういうとこで苦労している人も多いでしょうw

麻雀の議論をするうえでガチ勢かエンジョイ勢かはなによりも大切な見極めですね(´ー`*)
自分ですら麻雀の長い文章には挫折してしまうことも多いので、さかなクンは本当にすごいと思いますw

それはそうと、masasioさんはいよいよ明日ブロマガ杯準決勝ですね!しっかり観戦します(´▽`)

No title

まー的確ですよね。ほんと「興味があるか否か」、結局そこだと思います。
麻雀人口はネット麻雀の普及もあって1000万人とも2000万人とも言われていますが、それぞれが目指す到達点やスタイルは様々。シンプルなゲーム性とは裏腹に豊富なルール設定や戦術要素もある中で、個々の麻雀環境に最適な戦術を勉強したりで身につけていくわけですからね。相当な興味と根気がないと長続きしないモノでもある気はします。
教えを請う姿勢は悪いとは思わないけど、このご時世麻雀関係のサイトが溢れる中、内容にもよるけどPCやスマホが使える環境ならとりあえずggれよ!とは思いますよねw

No title

>おためしさん

コメントありがとうございます(´∀`*)

いまは天鳳も中国はじめいろんな国の人にプレイされてるみたいですしね(´・‿・`)
自分の場合は現状なんだかんだありながらも趣味の域で楽しめてるからこそ、天鳳のこと分析したり、ブログ書いたりできてるんだと思います( ´∀`)

教える側の問題も闇が深いけど、教わる側の姿勢も問題多かったりしますよねw
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
