

【天鳳】鳳凰卓1000戦

けっこう長かったですが、ようやく到達しました( ´∀`)
鳳凰卓1000戦。東風は打ってないので、鳳南でちょうど1000戦です。

さっそく成績↓
SnapCrab_NoName_2014-10-7_14-26-55_No-00.png

とりあえず800戦時に修正した目標
・安定段位9段→安定段位8.64で未達成
・1000戦までの200戦のラス率を.210以下→直近200戦のラス率.245で未達成
全くダメでしたね(´・ω・`)

せっかく1000戦になったので、それぞれの数字がどの辺に属しているのかみていきます。
鳳凰卓東南戦1000戦以上のランキングから↓※1000戦以上消化しているのは631人でした

安定段位 8.645
44位/631人中
平均順位 2.419
25位/631人中
1位率 .273
74位/631人中
連帯率 .536
18位/631人中
4位率 .228
98位/631人中

謙虚にいっても仕方ないので普通に思ったこと書いていきます。
鳳凰卓内でいえば上位といって差し支えないはずです。
わたしは勝ってるぞ!( `ー´)

でも目指しているとこは9段、10段、天鳳位であってそこから見たらまだまだ全然です。
9段になれる力は正直あると思ってるけど、まだなってないから話にもならんw

とはいえ改善点はいくらでもありそうです。
まずラス率。このままで10段到達とかは相当ついてないと無理そうです。
特にトップ率も低めなので、なおさらラス率の低下は重要課題です。
課題は把握したけど、解決策は?というとこれだ!なんてものは思いつかないのが現状です( ´・_・`)
仮説としては直近200戦でかなり打ち方変わった点があります。打点意識です。
それが働いたかどうかの判断は難しいですが、直近200戦のトップ率は.300、ラス率は.245と両方とも1000戦スパンで見た場合の数値としてはけっこう逸脱してます。
打点意識が害悪なのか、使いどころを間違っているのか、たまたまの偏りなのか、いろいろ想定できますがとりあえず使いどころを意識してやってみようって感じですね(´・ω・`)
こんな感じで修正加えながらこの成績の維持、向上を努めていけば段位はある程度ついてくるでしょう(*´ー`*)

まあ1000戦程度のランキングの話です。自己満足の塊の話でした。
実際の高段位者や10段複数回、天鳳位なんて人はこの程度やこれ以上の成績を数千戦クラスでやっているわけでそこまでいけるかといったらかなり厳しそうです( ˙-˙ )

ちょうどキリのいい1000戦まできて、この後も100戦ごと記録していくかどうか考え中です。
200戦とか500戦単位ではするつもりだけど、どうしよう( ・`д・´)
とはいえブログの更新頻度を上げていこうと思ってるので、書くことなかったら記録記事として書くかも(´⌒`)

なんとなく思ったのは、この1000戦時の数字を目標として設定してたせいかかなり結果を意識した麻雀になってましたw
ラスひきたくねーーーみたいなw ようやく1000戦消化したことでなんとなく気楽な感じはしてるので少し打数を増やしていけるかなーなんて思ってます( ´∀`)
もちろん順位や打牌に関するこだわりを減らしたらダメですが、第一目標の段位を上げていくのに必要なのはとにかく打つことだとは思うので日々頑張ります( `ー´)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やはりポイント配分が厳しいですね(ーー;)
ひもっちさんのように実力があっても理不尽なラスを一度でも引けば昇段は遠のきますしね
ところで、この画像のデータはどうすれば出せるのでしょうか?
また、どうすればダウンロードできますか?

No title

>あさん

コメントありがとうございます( ´∀`)
誰だろう?w

昇段は遠い道のりですねー。あきらめない心が一番大事な気がします(*´ー`*)

画像はhttp://otokomyouri.com/toppage.aspx ここですね。
天鳳ランキングサイト(男冥利.com)っていって天鳳プレイヤーならぜひ知っておきたいサイトです。
特上以上であれば自分の成績以外にもいろんな方の成績もみれるのでおすすめです( ´∀`)

画像はDLしてるわけではなくて、スクリーンショットのソフト使って貼り付けています。
http://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/ 
自分が使ってるソフトはこれです。もちろん無料ソフトです。基本ブログの画像は牌図以外は全部これです( ^∀^)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
