

【天鳳】天鳳1900戦

鳳南1000戦に引き続き、天鳳での対局数ももうすぐ2000戦になりそうです(*´ー`*)

さっそく成績↓
アカウント1900戦

もう毎回のことなので特筆すべきことないですね。
ポイント状況もフラグ立てたくないので華麗にスルー( ˙-˙ )

たまには実戦から↓
1.jpg
※対面は6巡目にチー打1p 自分の3pポンは8巡目で打1m(2枚目)

そもそもポンテンとるかって話でもあるんですが、不穏な仕掛けが入って周りも決して遅くはないと判断してポンして聴牌。
ツモ切り続いて、もう役これしかなくね?ってドラの發。
どうしましょう( ・`д・´)

なんか考えれば考えるほど、打たないほうがいい気もするんだけど、打ちました。
あってもポンでしょくらいの感覚で(´⌒`)
・親のおりが序盤の河の割に相当早く感じたので、發1枚持ってるかな?
・対面は3pポン後に全く危険牌打たないし、89p払いあたりは三色嫌った?
・下家が仕掛けに少し強く感じたので發あんのここかな?
なんていろいろ考えてたけど、こういう都合のいい読みはほっておいて、ほんのすこーーーしだけ考慮して
このほぼ2000点、max3900の聴牌でこれしかない發うっていいのかどうか・・・

結果↓
2.jpg

結果に一喜一憂じゃなくて、これを次に生かすのが麻雀。

あの倍満つらかったわーとかあの跳満ついた!とか終わってから語って楽しむのも麻雀だけど、
向上心があるから、強くなりたいから結果に捉えわれず、淡々と反省、修正できる打ち手でありたい(*´ー`*)

同じ半荘のオーラス↓
3.jpg

3位まで8800点差、4位まで19300点差の場面の2件リーチと親の仕掛け。
満貫打っても大丈夫なのでけっこうのほほんと打ってたらいきなり修羅場になりました(; ・`д・´)

さて。撤退、撤退(´ー`*)

て、してもいいんだけど。放銃全部が悪いわけではないですよね(´∀`*)

もう1度条件おさらい。
満貫は打てる!

・・・けど、親も押してるので親には打ちたくない(´⌒`)

2m打ってみました。
・対面に刺さりそう
・とりあえず親に刺さることはあんまなさそう

親にささらなそうを解説↓
・2mで刺さるなら、3457mからのチーテン
→998mと手出ししててなさそう

まあ実戦で思考できてるのはこのくらいで、見返してみると、
345777mからの待ち変えあるかと思ったり、でもそれだと4p暗刻っぽいから普通宣言牌の3pあたりだよなーとか思えたり、いやまあ2p単騎からの待ち変え?なんて無限に思考してしまうけどこういうのは無駄だし、天鳳でできる気も全くしないのでだいぶあきらめてます(´・ω・`)

実際の手牌↓
5_20141010182308e2b.jpg


まあさすがに親も巡目でやめるんじゃないかなーと思いながら流局↓
4.jpg

打ってる時も思ったけど、別に2m打たなくてもいいなーとw
てきとーに2p合わせておけばいいと思う( ´・_・`)

2mが対面に刺さるメリットと、親に刺さる、もしくは聴牌入れさせてしまうかもしれないデメリット、もしくはさすがに跳満はないんじゃないかということで普通に12s打ってみるとかもありうる選択肢かもしれない(´ー`*)
まあこっから門前混一色とか刺さってもバカくさいのでソウズはなさそうですが。

大事なのは結果に対する一喜一憂じゃなくて、反省と修正(`・ω・´)
トップ目に打って終わらそうという発想はおk、それをたまにリスクを負ってしてることがある。これがよくない。
早く解放されたくて楽になりたくてしてる気もする・・w

最近牌譜を見直す頻度が減ってしまっていたけどダメですね(*´ー`*)
数日前の牌譜見直すとすげー雑だったり、押し引きおかしいとこがある。

ちゃんと見直ししよう。

今月は中二日ペースでブログの更新をしてみます( ^∀^)

次回は月曜日!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これはかなりマニアックでうれしくなります^_^

最初の発。
上家の7p7pの時ですよね?ここで発引いたぽいですか。
確かに発で当たる感じは全くしませんが、この高段位卓もし8000打つとかなり厳しいので7段卓なら切る。じゃあダメですかね笑

二枚目これも難しいですけど、仰られる通り2p切って実質ベタおりしか取れる手段なさそうですね。
2mもほぼとおりそうですが、一応7mアンコ形が気にはなります。9mトイツ落としあるので薄いですけど。8mは後引きでしょうか。
ソーズ切りはないでしょうね。1s2sも考えましたが、そもそも8000なら上家は当たってくれない可能性もありますもんね。もしダブロンだと酷いことになりますしw

いやあ面白いです!^_^


No title

>masasio さん

いつもありがとうございます( ´∀`)

そうですね。親は北対子落としと7pも含めての合わせ技で完全に撤退なんだなーって感じでした。
実は対面さんはなんどか牌譜みたり、観戦経験あるのでくそ鳴きもありうるな・・なんて人読みも勝手にしてましたw

ダブロン警戒も実戦だとしてたんですが、よく考えたら天鳳だとリアルと違って「ダブロンなら倒すわ」みたいなことってできないから、ダブロンしてればラス回避してたなんて展開は熱いなwなんて思ってました( ^∀^)

8mのやつは
5777899m24678p68sから9m切り→7s引いて9m切り→4p引いて8m切りで
5777m244678p678sの画像の牌姿になります。

たまには牌姿を使って何か書こうとは思ってるので楽しんでいただけて何よりです!

北対子落としの時点ではまだいってるんじゃないですかね?一応風なので^_^

かなり好形ポイですがさすがに見切り早いですね。

オーラスは手順が普通の手順じゃなかったってことですね。赤5使い切り手順でさすが天鳳位という切りですね。並の打ち手ならカン3pリーチになりそうです。

ダブロンは無理でしたか^_^
そっか、自分がボタン押さない限り上がり発動しないのか。終盤で親おりてたら勝負ロンですね笑

長々と失礼しました。これからも楽しみにしております!

No title

>masasioさん

勝負ロンww

確認してみたら
34567m557p112s北北 ツモ發
からの北落としでした(*´ー`*)
完全撤退は7pのところですね。
34567m45577p12s發 ツモ8s
から7pでした(´∀`*)

ていうか牌譜おいておきますねwこっちのほうが話早いと思いますので(´∀`*)
10/10 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014101003gm-00a9-0000-901d5246&tw=2
2位 C:yu-----u(+7.0) D:タケオしゃん(-22.0) A:takuaka(+55.0) B:呂姫(-40.0)

なかなか巡り会わない対高段者3人という珍しい卓でしたw
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
