

【麻雀】ダントツトップの基本方針

7割くらい書いたとこで全部消えた内容を書き直してます・・(´・ω・`)
丁寧な文章で書いてましたが、勢いで書ききる方針でいきます!

今回はリクエストいただいた内容です!
「ダントツ時にどんなバランスで進めるのか、例えばフォロー牌を残して目一杯いくのか、親の安全牌を優先的に残していくのか。そのバランスが知りたい」
とこんな感じでした。

とりあえず基本方針を書いてみて、次に実戦譜でのわたしの思考を書いていきたいと思います( `ー´)
何かしら参考になるよう書いていきます!

「ダントツトップ時の基本方針」
※ダントツ=2着目と東場なら25000点差、南場なら20000点差、このくらいの状況を想定。
<自分が親のとき>
・基本的には普通に進めておk
・牽制効果が強いのでリーチや染め手が有利になる
・安手の連荘はあんまり嬉しくはないので基本的にリーチ寄り、門前寄りの手組になる
※相性のよさそうな役:リーチ、混一色、清一色。牽制効果の高いもの。

<自分が子のとき>
・親の安全牌を基本的には抱えるように
・あまりリーチしたくないので役あり聴牌をめざす
・良形、圧倒的な先制、高打点は曲げておk、親以外ならある程度のめくりあいもおk
・局進行は嬉しいので、親以外にはラフに打っておk
※相性のよさそうな役:混一色、平和、チートイ。守備力維持できるもの。受けがきくもの。

ざっくりだけど基本方針はこんな感じですかね。大きく間違ったことはないかと思います。
差が付くかなーと少し思うのは、子のときの親以外への対応ですね。
トップ目での放縦=悪いものと捉えてませんか?局進行でトップが固くなっていくことも多いです。つまり放縦してもいいケースも考慮して、あえてラフに他家に打つことが結果自分に有利になることは少なくないです。


さてさっそく実戦譜からみていきます↓
1_20141028171313618.jpg
東4 親番 2着目の上とは23000点差。
目下のライバルから被リーチ。ドラ全部見えて普通に追いかけたい感じ。
なんか待ち牌薄いけどこの巡目でいま引いたら迷わず追っかけ( `ー´)

すすんで↓
2_20141028171315afb.jpg
残り巡目も少なくなったので、ツモ5mで打9pで回る。
まあしぶしぶ流局もあり。

すすんで↓
3_201410281713167b2.jpg
点差縮まるの嫌なので普通に聴牌とる( `ー´)

結果↓
4_20141028172119026.jpg
5mでやめたのはたまたま。147m25m14s25sあたりは全部止まる( ˙-˙ )

次局↓
5_201410281725218c4.jpg
親だけどもう無理なのでおり。上への放縦だけを避けながら打点が上がる東、南は打たない。まあ普通(´・‿・`)
めんどくさいから対面あがんないかなーって感じです。

違う半荘↓
6_201410281900219e3.jpg
今度は子のケース。2着目とは約20000点差。
北抱えてもいいけどさすがにあがれそうなので目一杯。
序盤ぶくぶく中盤からスリムに。

すすんで↓
8_20141028190024180.jpg
不本意な9p引きだけど、親の安牌だしイーペーコーもあるし、3mアシストになってもいいしということで打3m

すすんで↓
9_20141028190026928.jpg
親リーで悲しみのベタオリ。少し手牌構成守備弱いけど意外となんとかなるもん。

別の局↓
10_20141028190027d12.jpg
今度は親番の15000点差リード。まだ安泰とは言えないのであがりたい。
上の5sに合わせる感じで2s切り。※前巡で合わせてもいいけど、9mのほうが嫌でした。
テンパったら全部リーチ( `ー´)

違う半荘↓
15_201410281912450a5.jpg
南1で相当離れてるけど普通に進める。対面ピンズなのでピンズ払いつつ、頭の片隅でなけよおら!って感じで。
親に鳴かれたらスーパー絞りタイムになります。

すすんで↓
16_201410281912474fd.jpg
普通に進撃!まあ実際ここまでいくのは8sの存在が大きいです(´∀`*)
親の安全牌ですからね(*'ω'*)8sはスルーして6sはなく!こんなバランス感覚です。

次局↓
18_20141028191916ae8.jpg
27000点差くらいのライバル2着目の親!
この親さえ乗り越えればトップ安泰だー!いけいけ!!

・・はしません( ・`д・´)
ほっとけば飛んで終わるでしょってことで親ケアだけして配牌おり。
下にアシストでもしておくかー
きっと対面さんのライバルは下の3着目なのでわたしは眼中にないでしょう(´・ω・`)

ずらっと牌姿ならべてはみたものの最初の疑問に答えれているかというと微妙ですね(´⌒`)
バランス的な意味についてここで補足回答すると、完全に全力で攻めるケースは少ないです、
特に子であればあくまでも役ありを目指すのでフォロー牌を中途半端に残したりもしないです。
なので両面固定とかも多くなりますね。
受け入れを増やすことより、増やした受け入れが入った結果どうするのか?を想定したらいいかもしれないですね。
例をあげれば、12356m344p789s西西北で、4p先切り。4pや西が入ったときにリーチするのかどうなのか。
そこの方針で変わりますよね。こんな感じ(´・‿・`)

手牌のままに受け入れマックスに受ける、リーチ、副露に対しておりる。こんな分野では相手が初心者でもなければ差はつきにくいです。めくりあいをする場面なのか、役牌鳴いて和了に行く場面なのか、放縦だけさけてればいいのか・・・。
さまざまな状況に応じて、いろんな選択肢を持っておくこと。選択におけるメリット、デメリットをしっかり把握しておくことが大事ですね( ^∀^)


次回もこんな感じの戦術論の予定です。次回の更新は金曜日!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強になります。
特に放銃による局消費はもっと意識してみます(´_`)

No title

>本日はラス日和。さん

コメントどうもです(*´ー`*)

まあ放縦に向かうわけじゃないけど、別に打ってもいいよねってことですね(´・‿・`)
がちがちに守るとき、あえて雑な打牌をするときいろいろ使い分けれたらいいですね( `ー´)

No title

おじゃまします。下から2番目の安牌抱えながら進める展開は本当に心強いです。現状況とその後の展開がどうなるか、を引き出せるように精進していきたいと思います。
余談ですが、個室と段位戦合わせて1000戦到達しました。

No title

>とある77さん

コメントありです!

安全牌抱えて進むの好きですよねw

1000戦は通過点( `ー´)ノ
天鳳で本格的に麻雀始めた人の1000戦と、リアル打ち多くこなして天鳳に参戦して1000戦打った人とでは実戦経験に差がありそうですね(`・ω・´)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
