スポンサーサイト


【天鳳】天鳳1000戦と鳳凰卓100戦

タイトル通りです。きりのいいところのまで対局したので成績メモです。
あとちょっとだからって頑張って打ってたら最後の3戦連続ラスでした(´゚д゚`)
もう1週間くらい段位戦は打たないかもしれないです(ノД`)

とりあえず合計1000対局
tenhou_prof_20140110 1000戦

原点割れしました(´Д`)原因はなんとなく検討ついてるので改善します。

ここ二日間くらいでいっぱいラスひいてイライラするので自慢もさせてください(´▽`)
下は100戦以上の鳳凰卓東南戦のランキングです。

鳳凰卓100戦ランキング

鳳南で100戦以上した中で瞬間的に1位ですw(ちょうど100戦した際に記念に保存しましたw)
そんときの成績↓
天鳳100戦 アカウント

で現在(鳳南118戦時点、合計対局数1000)↓
鳳凰1000戦ランキング2


まだ2位だった(´∀`*)最近負けすぎで萎えてたけど、まだ成績的には優秀な模様。
ちなみにランキングとかで使ったサイトはこちら→天鳳ランキングサイト(男冥利.com)

1/3の八段昇段以降はほぼ毎日そこそこ打ってたわけですが、
ここ最近いまいち成績が良くないのはおそらく「メンタル」が原因だと感じています。

鳳南で打ってて感じるのは、ラスは引くべくして引いてるなーと。当たり前のことですが勝負手で押した場合とか巡目がくそ早い満貫とかに刺さってラスになるのが多いんです。一見しょうがない放銃に見えるんですが、牌譜見返すと昇段戦とかならたぶん打たない牌だったりするんですね。中盤以降に手痛い放銃でラス候補になってしまうとかなりしんどいので、こういう微妙な押し引きの部分も改善しないとなーって感じです。でも意識しすぎると行くべき手牌も行けてなかったりするっていう負のスパイラル(;´Д`)かなり細かい部分になるので明確な基準を作るのも難しく感じるしどうすんべ。

基本的にはメンタル部分の対策としては「ラスを引いたら続けて打たない」のみなんです(さっきこれを破ってひどいことになりました(ノД`)・゜・。)あとはBGMをいろいろ変えるとか…w

正直今までは麻雀打ってて「メンタルとかww雀力ないだけっしょww」みたいな考えだったんですが天鳳みたくしっかり牌譜が残って見返せるとメンタルも馬鹿にできないです。そのくらい自分で細かいブレがあるのを感じる。
まあそれも含めて雀力といえばそれまでなんだけども。

解決策は思いつきませんが、とりあえずもっと強くなれそうだなとポジティブに捉えておしまいにします(´∀`*)
なんかいいモチベーションになることとかあったら教えてください(;´Д`)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~、こんなサイトあるんですねぇ。便利だなぁ。っていうか尋常じゃない数字が並んでますねw
100戦とはいえ平順2.2とか意味わかりませんw
うろ覚えですが、2.2台後半~2.3台中盤をコンスタントに叩き出せれば十分強さの証になるという話を聞いた事があるのですが、大雑把に連帯率や平順をみても、やっぱりさすがに強いんですね…。そりゃー私が敵うわけがないw
人間ですから、日々のちょっとした体調の変化や、ちょっとした悩み事や考え事、暑いだの寒いだの(w…で感情というか、日々の心の持ちように影響するもんです。人間の集中力もそんなに長続きするもんでもないですしね~。麻雀だから、とわりきっててはいても、どこかでちょっとしたノイズに惑わされる事はあるかもしれないですね。せめて天鳳(麻雀)を気分良く打てる環境に整えてみるのはいい案かもしれませんね。BGMであったり飲み物やおつまみだったり。
私は昔パチスロをやっていて、好きだった機種の大当たりの時に流れる音楽をBGMにしたりすると、雀力はともかくテンションンは超~上がりますww

No title

>おためしさん

コメントありがとうございます。

天鳳関連は探すとかなりいろいろツールが出てきます(;゚Д゚)
この他にも平均順位から計算して何戦したら昇段できるとか、いろいろやってみると面白いです。

麻雀をすればするほど、技術的なものを突き詰めていけば行くほどなんか最終的には体調とか精神状態とかの差になってしまうのかなーなんて最近思っちゃってます(;´Д`)

とりあえず段位戦はいったんお休みして九段へのモチベーションが上がった頃に再開しようかなーなんて考えてます(´▽`)

No title

物事を突き詰めたり掘り下げるのって、それだけで忍耐と根気のいる作業ですからねえ。
どこかしら自分が納得できるところまで到達するには試行錯誤と答合わせの繰り返しになるわけですから、そういう面も含めてメンタルが占める割合は決して小さくないんでしょう。

新しい物を生み出すには、山のような試作品や不良品とらめっこしなきゃいけませんからね(^_^;)

ところで「先手・後手」の概念なんですが、個人的には押し退きの判断材料の一つにしています。
あらゆる場面で「先手を取る(取られる)、後手を踏む」ケースに遭遇します。
厳密に言うと個人的にですが、押し退きとはまた少し違った基準ではあるのですが。
あまり細かく書くと長ったらしくなっちゃってアレなんですが、ひもっちさんは「先手・後手」という概念を意識される事はあるんでしょうか?

No title

>おためしさん

>ところで「先手・後手」の概念~
答えになるか微妙ですが、僕の場合は「先手をとることを最優先」に打牌選択することが基本になってます。なので後手に回った(被リーチ、明らかなテンパイor明らかな高打点の他家がいる)場合は多くのケースでおりれる場合はほぼおります。
これは押し引きの基準としてイーシャンテン以下での押しは局収支上は多くのケースで損になると認識しているからです。なんで後手にならないように打ってるって感じですね。

>「先手・後手」という概念を意識される事はあるんでしょうか?
あります。特に先手がかなり有利だと思っているので、ブラフもかなりする方ですし明らかに後手になる場合はそれ相応の手牌構成にしているつもりです。

ここまで書いていまさらですが、僕の場合は「先手=先にテンパイするor明らかな満貫以上の鳴き仕掛け、染め手の同色余り」としてるのでもしかしたら少し解釈に違いが出るかもしれません。
なんとなく最近観戦とかしてて、おためしさんは対応しすぎていわゆる空気になってることが多いと感じたので追記します(´∀`*)

No title

回答ありがとうございます<m(__)m>
私も基本的にはひもっちさんと同じ考え方です。ただ、ちょっとオカルティな部類に入るかもしれないんですけど、私的には「先手を取る=先攻」ではない、という事が書きたかったです((+_+))
もちろん一番手を目指した手組をするわけですが、経過の中で手痛い裏目を喰らう、ターツ選択をミスる、聴牌逃し・あがり逃しをする…明らかな手順や判断のミスを犯すと先攻出来そうな場面でも一歩引いてしまう、ちょっと頭を下げてしまいます。手順の中で明らかに「後手を踏まされた」感が強いからです。理想論になってしまうかもしれませんが、手順の中でもきっちり「先手」を取りたい、という思いが強いのかもしれません。ただ、私のスタイルとそこが少しずれているのが課題なんですが…。

前述の通り、最近は意識して手組を変える事が増えましたが元々は基本ベースが門前・ピンフの人なので、手組の中でわりと形を決めたがる、というかスリムに手を構えがちなんです。で、手の形があらかた決まったら後は安牌1~2枚抱えて攻守に備える…というのが本来のスタイルなので、どっかで火の手があがればわりとスッと止めちゃう事も多いです。どちらかと言うと受けるタイプなのかも知れません。実際のところは守備に関しては「対応4割、ひより見6割」っていうところかなあ?というのが体感です(^_^;)後は、仕掛けにしても役牌や片あがりのバック仕掛け、ブラフもまーほぼほぼやる事は少ないので、かなり的を絞って対応されちゃうのも一因かもしれません。
地蔵で空気ラスや展開ラスを喰らいがちなのも、スタイル的にはやむなし、という感じなのかもしれませんが、先述のテーマと併せて後から見返した時「もう一歩踏み込んでれば…もう少し粘ってれば…」というケースはかなりあるはずです…w

No title

>おためしさん

詳しくありがとうございます。

んー手牌のなかでの話だと僕は気にはしません。牌効率というか僕は基本的に裏目が一番少ない選択をしていることがほとんどなのでそれが間違っていない限り気にはならないですね。
メンタルも含め全く気にしないわけではないですが、例えば最新の日記の基準で言えば、-0.1とかそういう部類であって打牌選択には影響させないようにしてるって感じですね。

後半部分ですが…僕ももともと門前、良形思考の打ち手なのでそれの悪い部分を修正する打ち方を最近とりいれようとしているので近日中に日記で紹介してみようと思います(´∀`*)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
