

【天鳳】鳳凰卓1100戦

前回の1000戦時に軽い節目だったので今後どうしようかなーとも思ってましたが、別に書かない理由もないのでこれからも記録していきます(`・ω・´)

鳳南1100戦の記録↓
SnapCrab_NoName_2014-11-2_8-41-54_No-00.png

鳳南1000戦時との比較と全体順位↓
SnapCrab_NoName_2014-11-2_8-42-32_No-00.png

ちょうど100戦前に勝ってるぞ( `ー´)!って言ってましたが、ようやく目に見える成果として昇段しました。
100戦単位なんで打ち方変わったからとかそういうのは何とも言えないけど、結果としてはトップ増えたのがおっきかったみたいですね(´ー`*)

これからはこんな感じに数字そのものの向上とともに全体との比較もしていこうかなーと思います(´∀`*)
どれでもいいから一桁になったりしたら楽しそう( ^∀^)

最近、ニコ生とか個室チャットとかいろんな検討の場に出入りして、コメントしたり傍観したりしてます。
単純に天鳳打って少し休憩~のタイミングで見てることが多いんですが、検討の仕方もいろいろあって面白いですよね。
すげー大雑把なとこもあれば、細かく時間すごくかけてやってる方もいる。

別にどっちがいいとかはどうでもいいけど、大事なのは情報の取捨選択ですよね(*´ー`*)
極論ですが、簡単に他人の意見を鵜呑みにしてしまうようでは麻雀向いてないとすらなんとなく思ってしまいます(;´Д`)

そういえばネマタ本2が発売されるみたいですが、これも情報の取捨選択が必要なはずですよね。
言われるがまま、書かれてるままに打つだけじゃある程度まではなれてもそっから上には行けないと思います。
まあある程度で満足ならそれでいいかもしれませんが。

今回は短めですが、関係ない話で頑張ってスペース埋めたのでこの辺で(´・ω・`)

次回は「場況判断」について。リクエストいただいたので書いていきます( `ー´)
予定では土曜日更新です!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前の記事でも触れていましたが、情報の取捨選択・・・うーん、難しいですね。

麻雀に限った事ではないですが、人間どこかで壁にぶち当たったり迷路に迷い込んでしまうと、ほんの些細な事でも、藁をも掴む思いですがりつく事ってあると思います。
もちろん自分で考えて、悩んで、情報を選んで拾っていく事も大事だし、不可能な事ではないと思いますが、色々試して失敗したり上手く行ったり、非効率で遠回りだけど、そういうのもアリかな?とは思います。幸い私の場合は麻雀においては色々な人から有用な指摘やアドバイスを受けられる環境にありますし、自分が得るべき情報も初心者に比べればかなり限定的だと思うので、自分で取捨選択も可能なありがたい環境にありますけど。ありがたい事ですほんとうに。

No title

>おためしさん

こちらにもありです( `ー´)ノ

麻雀の場合、実力差って実際の選択では見えてこないことがすごい多いと思うんですね。
弱くても強くても切るものは一緒みたいな。
違いは1打1打でどこまで思考できるかなのかなーと。

そういう意味で「いいから自分で考えろよ( `ー´)」って思ってしまう心情も理解していただけたらと思いますw今は情報がありふれてるのでなおのことですね(´・‿・`)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
