スポンサーサイト


【麻雀】手牌構成の選択

だいぶ更新さぼりました( ˙-˙ )

天鳳も小休止して再開したのでブログ更新は後回しになっております(´ー`*)
今回はリクエスト?いただいた内容になります( `ー´)

テーマは「手牌構成の選択」

もともといただいた内容は・・・「場況を見るうえで重要視しているものをいくつか教えてほしい」。こんな感じのものでした。
このリクエストには背景があって、よく何切るとかに答えるときに、〇なら~切りとか、オーラス和了競争なら×切るかなーとか、そういう状況によって変わるよーと答えることが多かったんですね(*´ー`*)
そんなわけで「なら状況の見方を教えろよ!」っていう至極まっとうな質問な気がします。

・・まあ場況の見方はみんな一緒ですよね。親が○点、ラスとの点差は〇点、いま東〇局、なんか染めてるぽい河の人いる、カンチャンターツ落としてるから早いかも・・・。こういう簡単な情報認知の部分で差がつくことはほとんどないでしょう。
見えてるものは基本的に一緒でそっからの処理と選択に差が出るわけですね(´・ω・`)

「情報処理の話」
南:麻雀王国中:麻雀王国一萬:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国北:麻雀王国
こんな捨て牌があったとします。全部手出し。
①あ、カンチャン払ってる!→これが情報認知の部分ですね。
②カンチャン払ってるから早いのかな?→これが情報処理
➂カンチャン払いの切りだしが7pからだから、ピンズ下があるとすれば良形かなー→これも情報処理

処理の能力で少し差が出る。
・・・でも実戦で使う機会はそこまで多くないかなーっていう印象。①でも②でも手牌次第でただのベタオリとか、相手なんて無視して押すとかそういうことが多いからですね。

少し話それたので戻します( • ̀ω•́ )
「手牌構成の選択」
これがテーマです。
簡潔に行きましょう( ̄ー ̄)

<場況判断>
①リーチしたいかしたくないか
②放縦を極力避ける局面かどうか
➂誰の和了はさけたいか、または誰には放縦したくないか
④残り局数


基本的にはこの4つの要素を大きな場況判断と捉えて、そこに河の情報等を踏まえて選択しています。
選択するイメージとしては

<手牌構成>
①打点重視の手組
②最速聴牌を組む手組
➂守備を維持しながらあわよくばの和了、形式聴牌を目指す手組
④守備特化の放縦をさける手組


すごくざっくりですがこんな感じ。
まあその他にオーラスとかの特殊な状況での手組なんかもあるけど割愛。

解説
<場況判断>
①リーチしたいかしたくないか
→大事。曲げたい局面?役欲しい局面?天鳳だとしたくない場面が多くなるので、リーチをしなくても和了にいける手組が重要。リーチしていい場面はどうでもいいくらいだけど、なるべくしたくない場面の判断大事( ・`д・´)

②放縦を極力避ける局面かどうか
→そのまま。天鳳は点棒守る局面多いですよね。でも東3とかで守りだしてもしょうがないよね。
それラス回避とかじゃなくて、ただ平均順位下げてるだけじゃね?みたいな選択に注意。ラス率はうまくても.200~.240くらい。5回に1回は引くラスを警戒しすぎて、トップや連帯のポイントを逃す罪は重い。

➂誰の和了はさけたいか、または誰には放縦したくないか
→これも天鳳だと主にラス目が対象になること多い。でもダントツ時に親以外ならいいやーとか、下がかなり離れてるときに別に放縦リスクを上げてもトップとりに行く場面だってある。

④残り局数
→東場は打点重視!とかっていう個人の好みもあるけど、大事なのは南234での着順意識。
なるべく早いうちにラス目から抜け出したいとこ。鳴いて3000点差のラス目の南4か南3で副露をこらえて門前満貫で逆転狙うとかそういう判断(`・ω・´)


このまま手牌構成の説明も書こうかと思ったけど、見たままでわかるでしょってことでこれも割愛(´ー`*)

ここまで書いておいてだけど、こっからさらに前提となる話が「手牌による」ですよねw
手牌によって選択が分かれる場面で上記のような選択基準で打牌を変えるって感じです( ´∀`)


冒頭に戻ります。
つまり何切る問題のような判断が分かれるような場面で、こんな場況判断から打牌選択をする・手牌構成の選択をしてくってことです(´∀`*)

簡単な牌理通りに打つ、聴牌にベタオリする、先制リーチを打つ。鳳凰卓くらいになると、こういう部分だとあんまり差はつかないですよね(*´ー`*)
そういう本当に基礎的な技術で差が付いてしまうような打ち手は淘汰されていくような印象です(;´д`)

もちろん上記に書いたような場況判断も個人的には基礎技術だと思ってますが、状況に応じた手組、手牌構成を目指すことで選択の幅が広がるのでおすすめです( ^∀^)

消化不良感が多いけど、今回はここでおしまい(´ー`*)
次回は「天鳳2000戦」です。更新予定は日曜日あたりです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
