

【天鳳】天鳳2000戦

2000!2000戦!!
ミレニアム!って思ったけど、ミレニアムって千年とか千年間って意味みたいですね(´・ω・`)

さっそく成績↓
アカウント2000戦

天鳳初めて、平均順位〇なんですがー、和了率〇で放縦率×なんですが、これってどうですか??
こんな質問、場所によっては結構見ますね(´ー`*)
質問に簡潔に答えると「知らねーよ( ^∀^)とりあえず1000戦してこい。話はそれからだ」ってやつですね。

その倍の2000戦になりました( `ー´)
和了とか放縦とかの細かい数字はほぼ問題ないかなーって書いたのでなにもないんですが・・。
→参考記事天鳳位と比較してみた

せっかくのミレニアム記念だし、1000戦前から振り返ってみます(`・ω・´)
アカウント 1000~1500~2000
数字の変遷はこんな感じ。

1000戦到達時は今年の始めくらいのはず。
八段昇段時が951戦で1月3日のことなので、きっと1月中でしょう(*´ー`*)
だいたい10か月くらいたちましたが、自信をもって成長したといえます(*'ω'*)

成長もしくは変わったことを箇条書きにしてみる( ˘•ω•˘ )
・手組の選択肢が増えた→以前は最速聴牌重視の手組ばっかりになってた
・読みのケース学習の増加で精度が上がった(と思う)
・一発消し癖の矯正に成功
・対副露の守備、押し引き
・リーチ判断の技術向上→以前は不要なリーチも多かった(と思う)
・コンディション管理の向上→明らかに集中力がないタイミングでの予約が減った


逆にいま課題と感じていること
・手組の使い分けが非常に難しい(´⌒`)
・副露基準の再構築→手組の使い分けと相まって特に攻め時の副露基準がめちゃくちゃに(´⌒`)
・メンタル(?)か何かで押し引きがぶれ、その場で気づけないことがある(´⌒`)


まあ細かい基礎技術の向上の余地もまだまだあるのでそれはいわずもがなですね(´・ω・`)
というか降り手順、守備意識、場況判断、点差判断とかのほうが成績に与える影響は大きいと思います。

役牌大事にしてようが、やっぱ役牌1鳴きやーめたにしても、手役意識低くても、副露少なくても多くても上記のような基本判断、技術をおさえておけば成績的に大きく変わることはあんまないですね(´・ㅅ・`)程度の問題はありますが・・。

いろいろあるけど、10か月足らずでそこそこ強くなれたと思うので天鳳は偉大ですね( `ー´)

短めだけど今回はここまで!次回は水曜日前後の予定です!





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
