

【天鳳】九段生活②

前回まで〇段までの道のり~って書いてたけど、月刊ネットマージャンの★ばくお★さんのコラムが同じタイトルだったので変更しました( ・`д・´) 〇段坂とかいろんな言い方あるけど似たような表現になっちゃいますね(´⌒`)

とりあえずの九段在位で100戦消化(´・‿・`)

成績↓
SnapCrab_NoName_2014-11-18_15-2-3_No-00.png

ポイント推移↓
SnapCrab_NoName_2014-11-16_17-57-51_No-00.png
ポイントは微減微増微減微減微増って感じで、原点届かないくらいで足踏み状態です。
また長い道のりになりそうな雰囲気です(*´ー`*)

前回の記事で挙げた目標↓
「今後100戦の目標」
・瞬間でもいいからレート10位以内に入る(現在R2261で10位はR2273)
・鳳南安定段位9段にしてそれを維持
・ラス20回以下
・トップ29回以上


結果↓
・瞬間でもいいからレート10位以内に入る(現在R2261で10位はR2273)
達成!
SnapCrab_NoName_2014-11-18_15-12-48_No-00.png

・鳳南安定段位9段にしてそれを維持
未達成 未記録だけど最高8.95段くらいで8.8段付近うろうろ
・ラス20回以下
未達成 ラス24回
・トップ29回以上
達成! トップ30回

半分達成で半分未達( ˙-˙ )
途中で気づいたけど、2番目の安定段位のやつは相当きついですねw100戦単位じゃ無理ww
ラス率はギリギリ許容範囲かなーーーうーーーーん。て数字。24%なら酷いことにはなんないけどこの数字で昇段は無理なので、どっかで好転してほしいもんですね(´ー`*)
到達レートは超短期でのモチベーション維持の意味合いしかないのでどうでもいいとして、トップが30回あったのはよかったですね(´∀`*)
直近300戦程度ですが、トップ率は.300を超えてるのでいい傾向。
300戦前がちょうど9月の頭なんですが、そのころから木原さんのブロマガ入って打点をかなり意識する打ち方取り入れてみたのでそれが合ってたのかもなーなんて思います。もちろんそれだけではないと思いますが・・。

まあいくらトップをとれてもこのラス率じゃ昇段も遠いので少し改善に努めてみようかと思います(`・ω・´)

「今後100戦の目標」
・トップ30回以上
・ラス22回以下

思いつかないし、いまはそこそこやる気もあるから目標2つで( `ー´)

「ラスった牌譜ではだいたいミスがある、結果関係なくてもミスがないことは少ない。将来のラス回避のためにも反省する癖をつける」、「ラスはどんなにうまくても.200くらいはなる」。
前者で技術向上を、後者でモチベーション、メンタル管理をしながら気長に頑張ります( `ー´)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじゃまします、九段生活頑張ってください。最近はひもっちさんの対局を拝見できていないので、ブログの更新楽しみにしています。

No title

>とある77さん

どうもです(´ー`*)
長い生活になりそうなので気長にやります( ˙-˙ )

やはり9段坂は厳しいですね。
5回に1回はラス引くという割り切りも大事ですよね^_^、

No title

>masasioさん

コメントありがとうございます(´∀`*)

以前は何が何でもラスは回避!って思ってましたけど、今はラス1回引く前になんとかポイントを増やしておこう!みたいな発想になってますw

ただラス回避の技術はそろそろしっかり考えないと、この先が相当きつそうです(´⌒`)
プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
