

【天鳳】九段生活③

更新さぼりですみません(´-`)
原因は単にやる気不足です。ブログ初めてだいたい1年、天鳳も復帰して1年ほどになりますが、ここまで意欲がないのも初めてです(´・‿・`)
麻雀自体は飽きないのでまだいいですが、更新ペースは落ちるかもです( ˙-˙ )

SnapCrab_NoName_2014-12-2_18-13-37_No-00.png

11月の成績まとめました。現状1010ptです。
実は成績の着順とポイントずれてますが、鳳東を6戦だけ打ったためです。
鳳東の成績は1-3-0-2 でマイナス70pt
本格的に鳳東に参戦する場合はまた別に成績まとめます(´・‿・`)

自己弁護になるけど、メンタルって大事ですよね。
自分の場合は、ついてないタイミングでどんどんどうでもよくなっていったり、マイナス思考になることが多いです。
「また親被りかよー」「自分のリーチだけ上がれない(´;ω;`)」「大事な時に配牌悪い」「一発で掴むかー」こんな思考になったら要注意。

同じことが起こってても成績がいい時、結果が出てる時は気にしてないもんです(´・ω・`)

麻雀は運の要素が大きいゲームだけど、ずるずると成績が悪化していくのはメンタルの要素が大きい気がしてならない。
正しい手順で打ててるのか、降り手順は正しいのか、見落としはないのか、いつもより押し引きのバランスが変わってないか、たくさんの要素があると思うけど、通常時ですら完璧に打ててることなんておそらくない。
ことさら不運が多い時、うまくいかないときに心が打牌に与える影響は大きいと思う。

こんなこというけど、正直なところメンタル以前にやるべきことが山積みです( `ー´)
オーラス、ラス前の点差判断、リーチ判断、副露判断、課題はいっぱい!!

ついてないついてない言うのはいいだろうけど、ごみみたいな打牌する人にそんなこと言う資格はないですね( ˘•ω•˘ )
精進します!!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu-----u

Author:yu-----u
天鳳ID「yu-----u」
天鳳:九段R2200超えたあたり
鳳南で打ってます
10/13 九段昇段しました!

Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

麻雀難民リーグ 3/6更新!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
リンク募集中(´∀`*)
検索フォーム
